本校での取組

2023年12月の記事一覧

【リーディングDX】五所川原工科高校の研修会で講師を務めました

 令和5年11月21日(火)、本校リーディングDXスクール事業担当(図書ICT部)の草陽介教諭が、青森県立五所川原工科高校のICT校内研修会にて「授業や校内におけるICTの有効活用について」というテーマで本校の取り組みの事例紹介を行いました。青森県内の高校では教員と生徒がChromebookを1人1台保有しGoogle Workspace for Educationの各ツールを活用しており、既にBYOD 4年目となっている本校の活用例に加えて、校内の研修の体制や全職員がChromebookを使いこなすようになるまでの環境づくりなどもお話ししてきました。

 参加された先生方からは、「とても分かりやすく、ためになる講演でした」「入試に向けての取り組み方やGoogleについてのお話、今後の見通しなど大変興味深かった」といった感想やコメントを頂きました。本校としても日頃の取り組みを外部に紹介できる大変貴重な機会を頂くことができました。

【リーディングDX】高知県の学びフォーラムで講師を務めました

令和5年10月14日(土)、本校リーディングDXスクール事業担当(図書ICT部)の草陽介教諭が、高知県教育センター主催の「新しい時代のICTを活用した学びフォーラム」の講師として招かれました。仙台三高のBYAD(一人一台端末)導入の歩みや、授業観や校内研修の方針などに触れつつ、日頃のICT機器を活用した実践紹介をしました。参加された先生方からは、「県外の学校の先進事例が知れて大変勉強になりました。」や「教員が互いに誘い合って校内のプチ研修に来てくれると学校全体が個別最適化、協働的な学びの展開に繋がっていくと思った」といった感想やコメントを頂きました。

その他、東京学芸大学の高橋純教授のお話や高知県の各校種の取り組み事例の説明等、貴重なお話も伺うことができ、今後の本校での教育に活かしていきたいと思います。