科学の甲子園-みやぎチャレンジ2014-

8月19日に宮城教育大学で『第4回科学の甲子園-みやぎチャレンジ2014-』事前レクチャーが行われ,エントリーした理数科1.2年の7名が参加しました。

この事前レクチャーは11月に行われる科学の甲子園-みやぎチャレンジ2014-のためのもので,昨年度の筆記試験に取り組んだり,県予選攻略のための講話や昨年度全国大会出場校の青陵中等教育学校によるプレゼンテーションを聞きました。

11月の県予選の総合点に加わる実技競技1も行われました。

この実技競技1は今年度からこの事前レクチャーに加わったもので,工作と競技からなり,内容としては〈長く回るコマの作製〉というものでした。限られた材料と用具,そして時間の中で工作をするというのはとても大変でした。競技では作成したコマが静止するまでの時間を競いました。我々仙台三高チームの記録は18"97で,順位は11チーム中9位と惨敗でした。

この事前レクチャーで,4つある事前課題のうち物理分野と化学分野の2つの課題が与えられました。これらは,実験ののち,レポートを作成して提出するものです。

事前レクチャーでの実技競技1の結果が芳しくなかった我々にとって挽回のチャンスである課題なのでしっかりと取り組み,またこれらの課題提出後に追加で与えられる残りの分野の課題と県予選本番の筆記試験・実技競技2も全力で取り組みたいです。

やるからには県優勝を目指します。