「理数科の日」へ向けて (1)
お久しぶりです
Rionです!!
私事ですが
私ももう3年生です
このジャーナル班の引退が迫っております
寂しいな(´・ω・`)
最後にお届けしますは
仙台三高理数科3年
〜理数科の日への軌跡〜
なんてかっこよく言ってみちゃったり(*´∇`)
蓋を開けてみれば
来週の月曜日に迫った「理数科の日」へ向けて
めちゃめちゃ焦っております
かく言う私もその一人…
あ、「理数科の日」というのは三高理数科にとっては研究の集大成を発表する場でして
とにかく大事なんですo(`^´*)
詳しい説明は後日誰かがしてくれるはず!!
本日はそんな焦ってる三年生の様子をインタビュー形式でお届けします!!
ではでは…
まずは
地学・緑青班のAさん
Rion(以下R):理数科の日に向けて調子はどうですか?
Aさん(以下A):リハーサルが目前に迫ってて…
緊張してます。
R:準備はバッチリですか?
A:うーん…
あとは練習するくらいしかできないですけど
頑張りたいですね。
今までもっとちゃんとやれば良かったと少し後悔してます…
R:あ、私もです…
もっとこうしてれば…
とか
もう少しここ調べたかったな…
とか
いろいろ考えちゃいますよね
お互い月曜日は今できる最大を出しきりましょう
続いて
化学・水質浄化班Bさん(以下B)
R:こんにちは
B:こんにちは
R:お忙しい中すみません。今は何をしているのですか?
B:口頭発表の原稿を作ってます。
R:すごいしっかりしてますね準備はバッチリですね?
B:バッチリです(o^-')b !
R:ここに注目して欲しい!!というところはありますか?
B:三高生にとっては身近な大堤沼を題材にしています。
壮大な実験というわけではありませんが、地道な努力を重ねてきました。
ちょっとでも興味を持っていただけたらと思います。
続いて数学:フェルマー班のCさん(以下C)
R:準備は順調ですか?
C:そこそこですかね…
R:大変だったことはありますか?
C:わからないことがあっても、資料が無くてなかなか調べられなかったことです。
R:では、やって良かったと思うことはありますか?
C:"微妙"に数学に詳しくなれました!!わかったときはやはり嬉しいです。
R:数学は具体的な実験結果が出るわけではないですからね…。私も数学を研究しましたが、そこにしか楽しみを求めようがないんですよ(T^T)
ただ大学の勉強などに直結すると思うので、後悔はしてないです!!
続いて化学:酸化発色班のDさん(以下D)
R:酸化発色班は今までも研究発表の経験があったと思いますが、理数科の日に特別な思いはありますか?
D:ありますね。大学生の真似事にしか過ぎないかもしれませんが、やはり3年間の集大成ですので頑張りたいです!!それとあの先生を倒したい…ボソッ
R:最後に皆さんに伝えたいことはありますか?
D:こんなに充実した研究ができるのも仙台三高がSSHに指定されているからです!!。ですから……SSHクラブに部員が欲しいです…。
Rion:理数科の皆さんインタビューのご協力ありがとうございました<(_ _*)>
後輩たちには直前になって焦らないようにして欲しいですね
大変だよー
余裕を持った計画を!!
明日はリハーサルの様子をお届けしますね♪
以上Rionでした。
それでは(* ̄▽ ̄)ノ‾‾ ♪