みやぎサイエンスフェスタ(1) 口頭発表

 サイエンスフェスタ午前の部では,理科研究の口頭発表が行われました。

 大講義室で発表したのは宮城県内から集まった高校生の5つのチームです。どのチームもパワーポイントを駆使して興味深い発表をしてくれました。なかには英語で発表したり,デモンストレーションを行ったチームもあり,会場は大いに盛り上がりました。

 また,外部からお越しいただいた講師の先生方からは,生徒たちの研究について鋭い指摘や講評をたくさんいただきました。来場してくださったみなさん,ありがとうございました。

 書道室では,おもに生物・化学分野のテーマを中心に発表が行われました。今回はサイエンスフェスタということで三高以外にも,普段見ることができない他校の方の発表も見ることができました。

 どのグループも自分たちの研究した内容から導き出した考察を自信を持って発表していました。私も自分の研究内容を自信を持って発表できるようになりたいです。

 質疑応答では、東北大学の渡辺教授をはじめ,多くの先生方から質問を受けていました。先生方の質問はそれぞれの発表における疑問点を厳しく指摘していました。緊張感が張りつめ,見ている方が思わず息をのんでしまうほどでしたが,そんな空気にも屈することなく淡々と質問に答えていたグループが多かったので,とても驚きました。

 これから私も課題研究をすることになるので,サイエンスフェスタで学んだことを生かしていきたいと思います。