2年理数科研修会
6月21日(金)に,私たち理数科2年生は東北大工学部で研修してきました。学科だけでなく,研究室別に分かれて行われました。
まず,昼休み中に貸切りバスに乗り東北大工学部へ行きました。それから研究室ごとのグループ(1班4人程度)に分かれ,研究室に向かいました。
私が今回行ってきたのは,情報知能システム総合学科の光物性学を研究している研究室です。
ここでまず,それってどんなことしてるの?ということになりますよね。私たちのグループで下調べをした内容,それと今日,教授自らにプレゼンテーションしていただいた内容を簡単にまとめると…
ガラスを利用して,光を制御・操作する!
という事でした。
では何の為に?⇒
膨大な情報をより速く遠くに届けるため!
情報を届けるとき(要はケーブル)
現在… 光⇒電気⇒光 の順。
理想… 光⇒光⇒光 の順。
光だけで操作が可能になれば,今よりもっと速く,より多くの情報を遠くに届けることができる!!そうです。
ここでキーとなるのが,皆さんご存知の“ガラス”です。このガラスの透明な性質を使って,光を制御・操作することを目標として研究が行われているようです。
次にガラスを作っているところを見せてもらいました。
ガラスを作る際に使われる器具や材料となるもの,実際にそこで作られたガラスなどを見せてもらいました。
中でも,ガラスを溶かす電子炉は見ていてすごかったです。内部を見ることが出来たのはほんの一瞬だけでしたが,離れていても熱が伝わってきて,見ていてとても良かったです。シャッターチャンスを逃したことが悔やまれます…。
その後,大学院生の方に進路や大学生活,年間行事などの質問をしました。自分の糧になるような話も聞けたので,面白かったし,ためになったと思います。この研究室ではソフトボール大会や,スキー旅行があるらしいです。
今回の研修では本当に充実した時間を過ごせたと思います。