SSH台湾研修

10月12日から16日の間,姉妹校である台湾の国立師範大学附属高級中学の生徒と交流するため,仙台三高の10人の生徒が台湾に出発しました。
ここでは,実際に生徒と交流した3日間を書きたいと思います。


<10月13日>
1日目は師範大学附属高級中学の一室で交流会が行われました。
始めは台湾と仙台の紹介が和やかな雰囲気で行われました。
その後,研究の口頭発表が行われ,ポスター発表ではお互いの生徒が熱心に質問をぶつけ合いました。

  

1番盛り上がった時間は文化交流の時間です。
台湾からは伝統楽器や剣舞,日本からは浴衣やけん玉,福笑いなどが披露されました。
どの発表も盛り上がり台湾の生徒とより仲が深まった気がします。
全て英語で交流する経験をし,師大付中の生徒から刺激を受けたことで有意義な時間となりました。

  

  

 

<10月14日>
2日目の午前は金山岬と神秘海岸でフィールドワークを行いました。台湾の生徒の皆さんによる説明を受けながら,地形を見て回りました。巡っている途中で見た断層は非常に興味深かったです。
午後は九份を巡りました。「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われている地で,観光客が沢山いました。何百段と続く階段からは海を見渡すことができました。

  

 

<10月15日>
3日目の午前は国立台湾科学教育館で研修を行いました。生物・物理・化学・数学の謎を様々な展示品を通して,楽しく学ぶことができました。
午後は国立故宮博物院で研修を行いました。現在の技術では製作不可能と言われている,象牙の塊を球状に削り出した「雕象牙透花雲龍紋套球」や,翡翠を彫って作られた「翠玉白菜」などと言った国宝級の展示品を鑑賞することができ,感動しました。

  

3日間の研修で,日本では体験できない様々なことを体験することができました。発表会では研究の甘さや英語力の無さを痛感しました。これからは今回の経験を生かしていきたいと思います。