わくわくサイエンス 出前科学教室(鶴ヶ谷市民センター)

今回は18名の小学1年~6年までの子供たちが参加してくれました。時間は10時~11時半まで行い大変盛り上がりました。

行った実験は
・「-196℃の液体窒素の世界」
・「大気圧を知ろう」
・「人間電池」
・「静電気」
の4つです。


「-196℃の液体窒素の世界」では滅多に体験することのできない-196℃の世界を身近なもので体感してもらいました。子供たちは私たちのつまらないおやじギャグにも純粋に笑ってくれて良いムードの中実験をすることができました。

「大気圧を知ろう」では,身近なもので空気圧というものを感じてもらう実験をしました。

「人間電池」では,事前に塩水で手を濡らし,左手にアルミホイル右手にステンレス製のスプーンを持って電子オルゴールを鳴らす実験をしました。

「静電気」では,風船を猫の毛でこすりビニールで作ったクラゲを浮かばせる実験をしました。
しかし,残念ながら失敗に終わってしまいました。次こそは成功させたいです。

どの実験でも子供たちは良い反応でこちらも楽しんで実験できました。

回を重ねるごとに私たちも慣れが出てきてスムーズな進行が身についたと思われます。
今年最後の活動をとても有意義にできて私たちも満足です!
来年の活動もぜひ参加してください!
科学大好きな三高生たちがお待ちしています!!