SSH台湾海外研修

10月13日~17日にSSH台湾海外研修が行われました。本校からは,6名の生徒が参加しました。

14日は国立台湾師範大学付属高級中学の生徒さんたちと研修と交流をしました。
研修内容は,国立台湾師範大学付属高級中学を訪問し,課題研究に関する合同ポスター発表会及び口頭発表会に参加し,英語での発表を行いました。その後,生徒,教員同士の交流や校内見学などを行いました。

15日は国立台湾師範大学付属高級中学のフィールドワークに本校の生徒たちも参加しました。

写真からもうかがえるように,非常に楽しく有意義な時間を過ごしました。

16日には午前に国立台湾科学教育館,午後に国立故宮博物館で調べ学習を行いました。

普段見ることのできないさまざまな展示品に興味津々でした。

 この研修に参加した2年生は
 「今回の台湾研修で思ったことの第一は,英語がどれだけ必要かということ。これは一番思いました。『どうしよう話せない・・・』なんてシーンが何回かありましたから。
 研究発表をした感想は,『やり切った。頑張れた。』というところが大きかったです。英語での会話や質問なども,楽しみながらできた方だと思いました。
 印象に残っているのは,やはり屋台でしょうか。安くておいしいものがたくさんありました。ギョーザ,小籠包,たこ焼きもありました。いや,本当にどれもおいしかったです。また,今度は遊びで来たいと思いました。」
と感想を述べていました。

全員が楽しんで多くのことを学んできました。
このような海外の生徒さんとの交流の場がもっと増えていくと,仙台三高にとって飛躍する良い機会になると思います。