仙台三高の施設・設備

>>学校内主要施設 

>>大講義室、学習室、学習指導コーナー、図書室、尚志(ブロンズ像)、新旧校章


1.学校内主要施設

新校舎の特徴
 校地面積は60,854m2あり(別途,山林10,076m2あり),平成21年1月22日に新校舎(4階建て RC造 延11,881m2)と新屋内運動場(RC造一部S造延2,397m2)が完成し、平成22年3月29日に第1グラウンド14,820m2 野球場,テニスコートの整備も完了し,駐輪場,駐車場,正門,弓道場も完成しました。

正門入口
宮城県仙台第三高等学校の正門入口です。
昇降口・玄関が1階ではなく2階に設置されました。2階の左手が生徒用、反対側右手は、来客用となります。
写真右手に駐輪場を完備しています。駐輪場は学年毎にまとめて利用します。写真手前より1年生、2年生、3年生の学年専用となります。
駐車場は、正門より入り右手にあります。駐車場はテニスコート横に100台、北校舎北側には60台が駐車可能です。駐車台数が限られますので、学校行事の際には公共交通機関の利用をお願いしています。
四階建て南側校舎と右手が屋内運動場になります。南校舎には、1階に1年生教室、2階に職員室、校長室、事務室、保健室、教育相談室、更衣室、メモリアルスペース、3階は2年生教室、遙か遠くに太平洋を望む4階には3年生が学んでいます。
四階建て北側校舎です。一階部分は、道路より下になっています。北校舎には多くの特別教室があります。1階には家庭科総合実習室、食物実習室、視聴覚室、教科資料室、学生ラウンジ、食堂、2階には進路指導室、学習室、図書室大小の会議室、放送室,3階には美術室、書道室、化学実験室、地学実験室、コンピュータ室、4階には生物実験室、物理実験室、音楽室があります。
校舎南側にある第一グランドです。南校舎の南側の第1グランドは広さが14,820m2あり,400mトラック、高鉄棒、低鉄棒、はんとう棒、走り幅跳び用にも使える砂場があります。サッカー場、ハンドボールコートとしても使用しています。
野球場の広さは11,077m2、右翼97m、左翼95m 中堅125m ダッグアウトを備えた野球専用球場です。6ヶ所から散水可能です。旧校舎を解体したコンクリート片を70cmの厚さで全面に敷き詰めています。その上に内野には上質の黒土を敷き詰めているので、水はけが良くプレーしやすいグランドです。
全天候型テニスコートを完備しています。オムニコート2面、クレイコート2面あります。
敷地外に第二グランドを完備しています。
屋内運動場の特徴は、アリーナの考え方を採用し、使用頻度の少ない式典用ステージは設置せず、床面積を広く取り運動用スペースの充実を図っています。広さはバスケットボールコート3面とれる広さがあり,5つの部活動(バスケットボール部男女、バレーボール部男女、バドミントン部、卓球部、フェンシング部)がローテーションを工夫して現在使用しています。また、屋内運動場は教室棟と2階で接続され、3つの学年が移動しやすくなっています。さらに、1階には専用エントランスとトイレとシャワーが設置され、屋内運動場として単独使用が可能です。
屋内運動場の1階には、剣道場と柔道場があり、通風を考慮した位置に設置されています。ピロティー部分は屋内練習のスペースとして利用が可能です。
屋内運動場脇には、弓道場を完備しています。射場は間口が6間あり71.28m2、的場は28.80m2あり、的を6~7個立てて練習が可能です。ガードフェンスや防矢ネットも整備し、安全に十分配慮した造りになっています。
中庭は、南校舎と北校舎が並列しそれを廊下・階段でつなぎ、通風や採光に考慮したH型プランとなっています。
部活動の活動拠点です。東部室には18の部屋、西部室には10の部屋があり、2階建で、女子部を2階に配置し、応援団や演劇部等文化部も入っています。

▲ このページの先頭へ

 

2.大講義室、学習室、学習指導コーナー、図書室、尚志(ブロンズ像)、新旧校章

大講義室(階段教室)が北校舎4階にあり、400名収容可のため学年単位や理数科全学年の集会にも使われます。
大講義室(階段教室) 発表者側から聴衆者側を見た図です。
大講義室(階段教室) 階段教室の最上段から見た図です。
大講義室(階段教室) 階段教室の最上段から見た図です。少し角度を変えました。
学習室入口です。静かに入室してください。冷暖房完備ですので、快適に学習できるよう配慮されています。
学習室内部です。隣を気にせず、勉強することができます。学習室には64席あります。平日の授業中以外の時間、朝7時から夕方19 時、土日は朝8時から夕方17時まで開放しています。学習用の部屋としては他に図書室や多目的室等もあります。
学習指導コーナーを完備しています。学習指導コーナーは、職員室前の少し広めの廊下にあり、生徒と教員のコミュニケーションの場となっています。学習指導コーナーは、生徒と教員が学習相談、進路指導相談などに利用するために設置された場所です。教科内容の質問をしたり、進路相談、生活相談等を行うためのスペースです。また、教員による個別指導に利用される場合もあります。
学習指導コーナーです。オープンな雰囲気で、気軽に利用することができます。授業での不明点や質問は、学習指導コーナーを利用して解決しましょう。この場所は、多くの生徒諸君が、利用する場所です。次に使用する人が快く利用できるよう清潔に保ち続けるため、協力をお願いします。
たくさんの蔵書がある図書室を完備しています。
広く清潔な図書室内部です。
ブラウジングコーナーAを図書室に完備しています。
ブラウジングコーナーBを図書室に完備しています。
昼食は、食堂を利用することが出来ます。
昼食は、食堂を利用することが出来ます。
尚志の彫像です。宮城県仙台第三高等学校創立三十周年記念 製作者:佐藤忠良(さとうちゅうりょう) 1993(平成5)年2月:佐藤忠良(1912-2011):宮城県出身の日本の彫刻家。新制作協会彫刻部創立会員。生き生きとした女性像などをブロンズや木彫で表現した。また、教育者として東京造形大学において創立より多数の後進の教育に携わった。宮城県美術館には佐藤忠良記念館が設置されている。
風雪に耐えた旧校章です。
新校章です。太平洋の「波」と3 匹の「蛍」です。「波」は無限の可能性を、「蛍」は3年間の高校生活とそれにおける勉励・努力を表しています。

▲ このページの先頭へ