校長挨拶
  ご あ い さ つ

 

 仙台第三高等学校公式WEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
 本校は昭和38年4月に開校し,今年度創立57周年を迎えます。この間,約19,000名を超える卒業生が全国各地で多方面にわたり活躍をしています。本校は県内初の理数科設置校でもあります。平成22年度から第一期のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校として,平成29年度から第二期のSSH指定校として理数科にとどまらず,自ら学ぶことを大切にした探究活動・課題研究を中心とした学習展開を行っています。授業では全学年・全教科で構成的アクティブ・ラーニングを行い,自らが考え,実践する能力を醸成し,新たな社会を牽引する力を育成しています。
 本校の「心身の健康」「真善美の追求」「愛と知の稔り」3つの建学の精神は脈々と引き継がれ,学内学外で花開いています。活発な生徒会行事,運動部・文化部の東北大会,全国大会、国際大会での活躍など枚挙に暇がありません。まさに,学習でも課外活動でも,生徒自らが考え,行動し,新たな実践につなげることで得られた結果です。これらの詳しい内容は,ぜひホームページにあるバナーをクリックしてご覧ください。
 また,中学生の皆さんは7月のオープン・スクールなどに参加していただき,普通科,理数科それぞれの特色ある学習,部活動に取り組んでいる様子をご覧いただき,三高生のパワーをぜひ実感してください。
                                                                                                                                                          校長 佐々木 克敬