仙台三高SSH
新着
令和5年度 白神フィールドワーク参加者で時習の森グリーンアドベンチャーで講師役を務めた生徒5名が 令和5年3月9日(土)に国際センター展示棟および仙臺緑彩館で時習の森グリーンアドベンチャーの成果について発表を行いました。 生徒たちは外部発表が初めてでしたが,堂々と立派に発表でき,多くの人から質問や意見をいただくことができました。 発表を経て得たことを令和6年度の時習の森の開発に生かしていきたいと思います。  
令和6年2月3日(土)に福島県郡山市にある福島県立安積高等学校(SSH指定校)のSSH探究活動発表会・成果報告会で 2年生理数科のイノベーション理数探究Ⅰ4班と13班がポスター発表を行いました。 安積高等学校の生徒の発表に対しても質疑応答を行い,交流を深めるとともに,自分たちの研究を見つめ直すことができました。 今後もSSH指定校を始め,県内外,海外の高等学校,小中学校と連携を深めていきたいと思います。
令和5年10月3日に本校の2年生理数科が国立台湾師範大学附属高級中学の生徒と仙台三高学校林「時習の森」の植生・葉の調査を通じて交流を行いました。 国際交流 × サイエンス ですね。 その交流会の様子が宮城県林業技術総合センターのyoutubeチャンネルで取り上げられました。 詳しくはリンク(https://youtu.be/XXi3gD5X3m0?si=8Q_HbgcbLZ4CSkwD)よりご覧ください。    
令和5年4月~11月現在まで時習の森を活用した取組みは以下のとおりです。   令和5年7月実施 SS白神フィールドワーク事前実習 令和5年10月実施 時習の森を活用した国立台湾師範大学附属高級中学との国際交流          ※台湾師範大学高級中学との交流の様子は宮城県林業技術総合センターのyoutubeチャンネル(宮城県仙台第三高等学校(SSH)・国立台湾師範大学附属高級中学交流会)からも観ることができます。 令和5年10月実施 樹名札の設置         (※仙台市の【環境社会実験「未来プロジェクトin 仙台」の助成金活用) 令和5年10月実施 わくわくサイエンス仙台三高「時習の森」グリーンアドベンチャー         (※仙台市の【環境社会実験「未来プロジェクトin 仙台」の助成金活用) 令和5年10月   東北森林科学会,宮城県生徒理科研究発表会で理数科探究13班が時習の森に関する研究を発表          東北森林科学会では高校生森林研究奨励賞を受賞 令和5年11月実施 仙台市立鶴谷小学校の学校訪問   このほかに,イノベーション理数探究基礎PBL型授業の開発,各種授業,課題研究での活用など,学校におけるさまざまな場面で活用し...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
SSH Topics

SSイベント関連情報

仙台防災未来フォーラム2024で発表をしました。

令和5年度 白神フィールドワーク参加者で時習の森グリーンアドベンチャーで講師役を務めた生徒5名が

令和5年3月9日(土)に国際センター展示棟および仙臺緑彩館で時習の森グリーンアドベンチャーの成果について発表を行いました。

生徒たちは外部発表が初めてでしたが,堂々と立派に発表でき,多くの人から質問や意見をいただくことができました。

発表を経て得たことを令和6年度の時習の森の開発に生かしていきたいと思います。

 

福島県立安積高等学校(SSH探究活動発表会・成果報告会)で本校の生徒が発表しました。

令和6年2月3日(土)に福島県郡山市にある福島県立安積高等学校(SSH指定校)のSSH探究活動発表会・成果報告会で

2年生理数科のイノベーション理数探究Ⅰ4班と13班がポスター発表を行いました。

安積高等学校の生徒の発表に対しても質疑応答を行い,交流を深めるとともに,自分たちの研究を見つめ直すことができました。

今後もSSH指定校を始め,県内外,海外の高等学校,小中学校と連携を深めていきたいと思います。

時習の森を活用した国立台湾師範大学附属高級中学交流会がyoutubeに取り上げられました。

令和5年10月3日に本校の2年生理数科が国立台湾師範大学附属高級中学の生徒と仙台三高学校林「時習の森」の植生・葉の調査を通じて交流を行いました。

国際交流 × サイエンス ですね。

その交流会の様子が宮城県林業技術総合センターのyoutubeチャンネルで取り上げられました。

詳しくはリンク(https://youtu.be/XXi3gD5X3m0?si=8Q_HbgcbLZ4CSkwD)よりご覧ください。

 

 

第91回海洋教育フォーラムin仙台(開催拠点:仙台三高)で本校の生徒が発表しました。

第91回海洋教育フォーラムin仙台(日本船舶海洋工学会 主催)が

令和6年1月27日(土)に昨年度に引き続き,本校を開催拠点として,オンラインで開催されました。(※本校が開催拠点となるのは4年連続4回目です。)

 

本校からは海洋関係の探究(イノベーション探究Ⅰ)の成果として

探究11班「宮城に新しい風の力を」

探究45班「耳石の形状と生息形態」

探究54班「砂浜におけるマイクロプラスチック分布の解明」

と3題発表しました。また,質疑応答を立派に行い,高い評価を得ました。

 

本校の発表生徒はその後,他校の生徒の発表において,質問をするなど三高生らしい積極的な様子が見られました。また,本校から聴講で参加する生徒もおりました。

 

今後も積極的に探究に取り組んでいきましょう!

第2回先端科学講演会を実施。未来の女性研究者へエール!

 令和6年1月16日(火)14:30~16:00 理数科1・2年生と普通科希望者(約200名)が参加して、第2回先端科学講演会が行われました。講師に梅津理恵教授(東北大学金属材料研究所)をお迎えし、磁性材料研究やこれから期待されるナノテラスの活用についての講話をいただきました。特に、日本と海外の女性研究者の数をデータで示したことが印象的で、梅津先生自身が研究者になるまでの経験を女性研究者のロールモデルとして紹介しながら、研究者を目指す女子生徒へエールを送っていました。

 磁性研究の面白さやナノテラスで期待される実験など生徒から多くの質問があり、先端研究の難しい内容を生徒に分かりやすく答えていただきました。講演会後には、希望生徒との座談会を行い、生徒からの質問に答えていただきました。梅津先生、ご講演ありがとうございました。

 今回の講話を通して感じたことを今後の研究活動や進路選択に生かしてください。頑張れ三高生!

講演会の様子
生徒からの質問
感謝の言葉
生徒との座談会

 

第91回海洋教育フォーラムin仙台が仙台三高を拠点として実施されます。

1月27日(土)に第91回海洋教育フォーラムin仙台(主催 公益社団法人 日本船舶海洋工学会 海洋教育推進委員会 後援 宮城県教育委員会、仙台市教育委員会、河北新報社、tbc東北放送)が本校を拠点としてオンラインにて開催されます。

本校の生徒および教員が発表者・報告者・聴講者として参加します。

一般の方々の聴講も可能です。

詳しくは 第91回海洋教育フォーラムin仙台 特設サイト をご覧ください。

三高生がドローンを使って、小学生にプログラミング教室を実施!

 2024年1月13日(土)9:30~12:00に鶴ヶ谷市民センターを会場に、ひらめきサイエンス「ドローンプログラミング教室」を開催しました。三高生12名が講師となり、小学生13名(1部7名、2部6名)と一緒にペアを組み、□の軌道を描く課題をクリアするためのプログラミングをしました。2つめの課題「龍宮城へ出かけよう」は、5m×5mのコースに設定されたゴールに着陸するプログラムに挑戦しました。参加した小学生は自分の考えでプログラミングを試し、三高生と相談しながら微調整をして、プログラムの修正を試行錯誤しながら、みんながゴールに到達していました。
 60分間の講習でしたが、事後アンケートから参加した小学生も高校生も大満足のようでした。理系人材育成をこれからも続けていきます。鶴ヶ谷市民センターのみなさま大変お世話になりました。

○参加者の感想(抜粋)
小学生:ドローンが3回も入ってうれしかったです。また参加したいです。お兄さん、お姉さんがやさしくていねいに教えてくれて分かりやすかったです。
保護者:子どもの自由な発想をそのまま受け入れて体験させていただき、ありがとうございました。とても楽しく参加できたと思います。

全体説明

プログラミングの様子①

プログラミングの様子②

集合写真(1部)

理研食品ゆりあげファクトリー訪問

12月25日、課題研究わかめ研究班は、研究相談で理研食品ゆりあげファクトリー様に伺いました。

生物を扱う上では、細かいところの扱い方で研究の成果に差が出てしまうため、実際の研究者の方に実験方法などをご指導いただき本当に助かりました。

まだ課題研究は続くので、ご指導いただいた内容を参考に、調査を進めていきたいと思います!

お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

全国総合文化祭自然科学4部門で宮城県代表!

12月26日(火)戦災復興記念館を会場に、全国高校総合文化祭最終選考会が行われ、仙台三高自然科学部の研究が全5部門中4部門で県代表を獲得しました。県代表4部門制覇は初の快挙です!

2024年8月3日~8月5日 岐阜県大垣市で行われる「清流の国ぎふ総文2024(全国高等学校総合文化祭)」で発表をします。応援よろしくお願いします。

部門 発表題 出場団体
ポスター 白金箔における水素と酸素の反応の研究 自然科学部化学班
化学 水酸化鉄(Ⅲ)コロイド生成におけるガラス着色の研究 自然科学部化学班
生物 ミカヅキモの有性生殖について 自然科学部生物班
地学 トリゴニアの表面構造から探る~トリゴニアはどう生き抜いたのか~ 自然科学部地学班

化学分野 コロイド発表のようす

生物分野 ミカヅキモの発表のようす

海の宝アカデミックコンテスト優秀賞

「海の宝アカデミックコンテスト2023 全国⼤会 -海と⽇本PROJECT-」のマリン・カルチャー部門とマリン・サイエンス部門に、本校理数科の課題研究グループがそれぞれ1題ずつ応募しました。

マリン・カルチャー部門で「健康に配慮したワカメピザ」で北海道・東北ブロック奨励賞

マリン・サイエンス部門で「宮城のわかめ養殖を助ける~わかめの定量的観察とクローンわかめ有用化~」で北海道・東北ブロック優秀賞を受賞しました。

頂上コンテストまでは出場できませんでしたが、マリン・サイエンス部門優秀賞はブロック内で上位の賞ですピース

賞状とともに景品もたくさん頂きました。

本年度で最後となるコンテストで賞を頂くことができたので、生徒も頑張った成果を喜んでいましたにっこり

アカデミックコンテスト2023の結果