日本学生支援機構予約奨学金申し込み(56・57回生)

 

  ダウンロードできる様式

 

 

◆ 諸証明書交付申請書

・・・こちらからダウンロードして、必要事項をペン書きで記入してください。事務室にも準備してあります。


◆ 証明書交付申請書(記入例)


◆ 委    任    状

・・・代理人による申請・受け取りの場合、必要になります。記入・押印いただき、申請・受け取りの際に持参してください。

 

  事務室窓口での申請

 

◆ ≪必要書類≫

1 証明書交付申請書
 調査書の場合、備考欄に卒業当時の担任名を記入してください。

2 手数料
 証明書1通につき、宮城県収入証紙 400
 宮城県収入証紙は,七十七銀行・仙台銀行等で購入可。
 (注) ゆうちょ銀行・郵便局では取り扱っていません
 ※ 宮城県収入証紙売りさばき所一覧
 ※ 手数料分の収入証紙が貼付されていれば、収入証紙の組み合わせは自由ですので、できるだけ少ない枚数を貼付されるようお願いします。
 (例:10通必要な場合・・・ 2,000円 × 2枚 等)

3 本人確認書類
 運転免許証や健康保険証等を提示していただきますので、ご持参ください。

4 その他
 ※ 代理人による申請・受け取りの場合
 1、2、3 に加えて、委任状が必要になります。また、代理人の方の本人確認ができるものを提示していただきますので、ご持参ください。


≪受付・発行時間≫

月曜日 ~ 金曜日 午前9時 ~ 午後4時まで。 (昼12時から1時を除く)
但し、祝日や年末年始 (12月29日~1月3日)、学校行事の振替休業日、入学者選抜学力検査日及びその前日の午後は受付及び発行はできません。

 

  郵送での申請

 

◆ ≪必要書類≫

1 証明書交付申請書
 調査書の場合、備考欄に卒業当時の担任名を記入し、交付申請理由の欄に受験予定先を記入てください。

2 手数料
 証明書1通につき、宮城県収入証紙 400
 宮城県収入証紙は,七十七銀行・仙台銀行等で購入可。
  (注) ゆうちょ銀行・郵便局では取り扱っていません
 ※ 宮城県外に居住等で宮城県収入証紙を購入できない方は、ゆうちょ銀行・郵便局で購入した郵便定額小為替で代用することができます。

 ※郵便定額小為替は何も記入せずにお送りください。
 ※ 手数料分の収入証紙が貼付されていれば、収入証紙の組み合わせは自由ですので、できるだけ少ない枚数を貼付されるようお願いします。
  (例:10通必要な場合・・・ 2,000円 × 2枚 等)

3 返信用封筒
 返信切手を貼付し、ご自分の住所・氏名を記入してください。
 ・卒業証明書1通の場合、普通郵便であれば長形3号(A4 三ツ折)封筒に84円切手を貼付。
 ・成績証明書・調査書等の場合、証明書専用封筒に厳封発行(本人開封不可)しますので、角形2号(A4版)封筒に次の金額の切手を貼付。速達希望の場合は、260円加算、簡易書留希望の場合は、350円加算になります。(簡易書留での返送を推奨しております。)

【郵送料金の目安】

 1 ~ 2通:120円
 3 ~ 5通:140円
 6 ~ 9通:210円
 10 ~ 16通:250円または350円(厚さ3㎝を超えるもの)
 ※17通以上の証明書発行希望の方は、事務室までご相談ください。

4 本人確認書類
 運転免許証や健康保険証等の写し(コピー)


◆ 電子メール・FAXでの申請は、受け付けていません。

上記、
1 証明書交付申請書
2 宮城県収入証紙または同額の郵便小為替
3 返信用封筒(返信用切手貼付のもの)
4 本人確認書類の写し
を同封の上、事務室宛てに郵送して下さい。

なお、発送する際に、封筒の表に「証明書発行依頼在中」と朱書きし、封筒裏に必ず発送元(申込者住所)をご記入ください。


◆ 申請書類の郵送先・問い合わせ先

〒983-0824
宮城県仙台市宮城野区鶴ケ谷一丁目19番
宮城県仙台第三高等学校 事務室あて
TEL:022-251-1246 / FAX:022-251-1247

 

  証明書発行に要する時間

 

◆ 卒  業  証  明  書 ・・・ 申請書を受け付けた日に即日発行


◆ そ の 他 の 証 明 書 ・・・ 1週間程度


◆ 証明書が発行できない旨の通知・・・ 申請書を受け付けた日に即日発行


※ 調査書・成績証明書の発行には時間を要しますので、日にちに余裕をもって申請してください。
  英文での証明書発行も可能です。(通常より時間がかかります)
  英文での証明書が必要な場合は、申請書に漢字での名前のほか、ローマ字での名前も記入してください。

※証明書が発行できない旨の通知が必要な場合は、申請書の備考欄に提出する大学名を記入してください。

 

  その他の注意事項

 

◆ 卒業から5年以上経過すると、成績証明書・調査書の発行はできません。
 証明書が発行できない旨の通知、又は単位修得証明書を発行することになります。
 あらかじめ証明書の提出先にご確認ください。
 ※ 証明書が発行できない旨の通知は、手数料はかかりません。