仙台三高ブログ

仙台三高 TOPICS

令和5年度 3年生を送る会

本日2月29日(木)、3年生を送る会を開催しました。

部活動の後輩からのビデオレターを見たり、記念品を贈呈したりと、大変有意義な会となりました。

3年生はいよいよ明日卒業式を迎えます。新たな門出を祝福しましょう。

 

自然科学部化学班 第21回高校生・高専生科学技術チャレンジにて花王賞受賞!! ~日本代表として世界大会へ~

12月9-10日に日本科学未来館で行われました高校生・高専生が、科学技術の自由研究の成果を競う「JSEC2023(第21回高校生・高専生科学技術チャレンジ)」にて自然科学部化学班の「白金箔の研究」が全国343件中4位の花王賞を受賞しました。2月21日、花王株式会社の担当者が来校し、校長室にて賞状授与式を行いました。

受賞した生徒たちは、日本代表として、来年5月11-17日に米ロサンゼルスで開かれる国際学生科学技術フェア(ISEF※)に日本代表として挑みます。

※ISEF(アイセフ)は、世界60以上の国や地域から1,600人以上の高校生が集まり、科学の自由研究を競う世界最大級のコンテストです。毎年5月にアメリカの都市で開催されます。

 

JSEC2023の表彰研究作品 https://manabu.asahi.com/jsec/2023/award/index.html

 

ISEFに関する情報サイト https://isef.jp/

 

令和5年度職員研修会「いじめ問題に関する対応」の実施

2月6日(火)に仙台弁護士会より弁護士の先生を講師としてお招きし、いじめ防止対策のための職員研修を実施しました。

講演では、いじめ事案に対する段階的な対応のプロセスや、対応における注意事項などをご説明いただきました。

事案に関してはさまざまなケースがあり、迅速で組織的な対応が重要であることを、全職員で再確認することができました。

能登半島地震災害義援金について

生徒会が中心となり、能登半島地震災害義援金を集めました。

1月24日(水)、総額66,201円を「石川県令和6年能登半島地震災害義援金」に募金しました。

ご協力ありがとうございました。

第14回ESD大賞ユネスコスクール最優秀賞受賞

このたび、第1 4 回 ESD 大賞受賞校が発表され、本校の取組がユネスコスクール最優秀賞に輝きました。

この賞は、学校隣接の学校林と、その西側に広がる大堤沼を素材として生かした教育実践が評価されたものです。

以下はESD大賞事務局からの講評となります。

「 Think globally Act local l y 」のお手本のような事例であるとともに、地域素材を学習教材として開発し普段 の授業でも活用して おり、まさに 研究と実践を兼ね備えている アカデミックな内容である 。 さらに 地域の様々な課題に対する提言も行うなど地域貢献も果たして おり、ユネスコスクールの模範となる実践である 。

これまで本校の教育活動に御尽力いただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

引き続きユネスコスクール校として、ESDの取組を発展させていきたいと思います。

自転車安全利用キャンペーン 実施

11月14日(火)朝、生徒会長、副会長、交通安全委員が、仙台東警察署の方と一緒に、

自転車安全利用キャンペーンを実施しました。

自転車乗車時のヘルメット着用などを本校生徒に呼びかけました。

皆さんも交通ルールをしっかり守り、安全に登下校しましょう。

令和5年度 後期生徒会総会 実施

11月10日(金)、後期生徒会総会が実施されました。

議案の審議などについては、仙台三高をよりよくするために活発な議論が繰り広げられ、

三高生の自治意識の高さが表れた生徒総会となりました。

令和5年度 後期体育大会 開催

10月16日(月)に後期体育大会が実施されました。
当日は体育大会に絶好な秋晴れのもと、弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)にて盛大に開催されました。
体育祭実行委員が中心となって運営し、各クラスが全力で力を発揮した熱戦が繰り広げられました。
昨年度から引き続き借り物競走も実施され、学年・生徒・教員の枠を超えて協力し合い、大盛り上がりとなりました。

 

R5 仙台第三高等学校SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラムのご案内

本校ではSSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラムを別紙要項のとおり開催いたします。今回は、御著書『探究する学びをつくる』や『協働する探究のデザイン』で知られる、一般社団法人「こたえのない学校」代表理事 藤原 さと 氏 による基調講演(オンライン視聴可)に加え、先進的な授業を実践されている講師の先生方をお招きし、本校生を対象にした公開授業を行っていただきます。

また、「三高型STEAM教育」における教科等横断や地域資源である「尚志ヶ丘フィールド」を活用したPBL型授業など、本校のSSH-授業づくり研究センターの研究・開発成果を取り入れた公開授業を1、2年生全クラスで実施し、その後、教科および探究学習の研究協議を行います。

つきましては、参加をご希望の方は要項をご確認の上、以下のMicrosoft Formsより申込してください。

R5 仙台第三高等学校SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラム実施要項.pdf

R5 フォーラム参加申込(Microsoft Forms)

各大会壮行式、生徒会役員認証式、賞状伝達式、前期終業式

 令和5年9月29日(金)、各大会壮行式、生徒会役員認証式、賞状伝達式、前期終業式が執り行われました。

 

 各大会壮行式では、應援團を中心に各部へのエールを行いました。各大会での好成績を期待しましょう。

 

 生徒会役員認証式では、新たに選出された生徒会長・副会長・監査委員長・会計長が認証され、

生徒会長がこれからの抱負を述べました。約1年間よろしくお願いします。

 

 賞状伝達式では、好成績を収めた部活動に賞状、楯、優勝旗などが伝達されました。

以下に表彰された部活動を記します。

<放送部>:第70回NHK杯全国高校放送コンテスト

      テレビドキュメント部門 入選

<自然科学部科学班>:第47回全国高等学校総合文化祭自然科学部門 

           化学部門 奨励賞

<テニス部>:第45回東北ジュニアテニス選手権大会 16歳以下男子ダブルス 1位

                         16歳以下男子シングルス 1位

       令和5年宮城県民体育大会テニス競技 男子シングルス 1位

       石川楓

       第45回東北ジュニアテニス選手権大会 18歳以下男子ダブルス 3位

       城義弥

<ハンドボール部>:特別国民体育大会宮城県予選会ハンドボール競技会

          少年男子 3位

<フェンシング部>:令和5年度宮城県民体育大会フェンシング競技

          男子団体 3位 仙台三高A

          女子団体 3位 仙台三高A

          女子団体 3位 仙台三高C

<ソフトテニス部>:宮城県公立高等学校ソフトテニス学校対抗戦

          男子 1位

 

 前期終業式では、前期(半年)を振り返り、後期に向け気持ちを新たにしていました。

良かったところはこれまで以上に伸ばし、悪かったところは改善しよりよい学校生活を送っていきましょう。