仙台三高ブログ

仙台三高 TOPICS

前期生徒総会実施

5月18日(水),前期生徒総会が行われました。2・3年生は体育館に集合し,1年生は各教室でライブ配信の形で実施されました。代議員会から提出された議案の審議においては,仙台三高をよりよくするために活発な議論が繰り広げられ,三高生の自治意識の高さが表れた生徒総会となりました。

 送信された議案について熟考する生徒たち

吹奏楽部 第33回定期演奏会 延期開催のお知らせ

過日,急遽中止となりました本校吹奏楽部定期演奏会を,6月4日(土)に延期して開催することが決まりました。

詳細は,部活動タブ内にある吹奏楽部ホームページにて御確認ください。

当日は5月7日(土)のチケットで御入場いただけますが,チケットが御不要となられました方には払い戻しをさせていただきます。御面倒をおかけいたしますが,購入されたプレイガイドまたは本校吹奏楽部関係者へお持ちくださるようお願いいたします。

県高校総体壮行式実施

5月13日(金),県高校総体に向けた壮行式が行われました。各部代表から大会に臨む決意が述べられ,その後應援團から各部に送られたエールにあわせて,応援生徒からも大きな声援が送られました。まずは,体調を万全にして,悔いの残らないパフォーマンスを発揮してください。がんばれ!三高生!

 

登校時一声運動・マナーアップ運動実施

5月10日(火),交通安全委員の生徒,PTA役員,本校教員の協力のもと,生徒の登校時にあわせて交通安全のマナーアップを呼びかける一声運動が実施されました。爽やかな晴天の中,元気な挨拶がこだまする気持ちのいい朝でした。

 

吹奏楽部 第33回定期演奏会 中止のお知らせ

 5月7日(土)に開催予定の仙台三高吹奏楽部第33回定期演奏会ですが,コロナ感染者の発生により,明日5月7日(土)は中止とさせていただきます。今後のことにつきましては,このHPで連絡させていただきます。
 なお,チケットの返金等については後日,このHPで連絡させていただきます。ご理解のほどお願いいたします。

『かたりば』~三高の生徒会について~開催

 

4月28日に,三高の生徒会について意見を交わし合う『かたりば』を開催しました。

学校の実情に合わせた制度への改正のために,現在の生徒会制度について知ってもらおうと,代議員議長を中心に意見交換をしました。

生徒会への関心が高まり,自主・自立の精神が生徒の中で芽生える機会となりました。

  

「三高探究の日」開催します!

令和4年度「三高探究の日」が開催されます。日時は5月17日(火)仙台三高校内で実施します。本校3年生による探究・課題研究の成果をポスターや口頭発表で行います。行事の一部はオンライン(限定公開)での配信も実施します。ご興味のある方はぜひ本校までお問い合わせください。申込先は以下のPDFファイルの要項内にありますので,ご覧ください。

 

R4 探究の日実施要項(HP用)_ver0502.pdf

2年生 ビブリオバトル

4月22日の2年生理数科LHRではビブリオバトルを行いました本

互いに本を紹介しあうゲームですが、思いのほか盛り上がりました驚く・ビックリ

各自本の魅力を熱く紹介し、知的な対決を行っていました。

宮城県高等学校美育研究会主催第74回宮城県高等学校美術展覧会に参加し,優秀賞を受賞しました

Update 2022/2/10

2022年2月4日(金)~6日(日), 宮城県高等学校美育研究会主催第74回宮城県高等学校美術展覧会が宮城県美術館県民ギャラリーにて開催されました。

本校からは,2作品が出品されました。そのうち,2年大井萌寧さんの作品「休日」が優秀賞を受賞しました。本校からは久しぶりの受賞になりました。