仙台三高ブログ

仙台三高 TOPICS

第1学年 薬物乱用防止講演会

12月2日,仙台市薬剤師会会長の北村哲治氏をお招きして,1年生を対象に薬物に関する講義を行っていただきました。  

 危険ドラッグのみならず,一般の薬の服用法やタバコ・アルコールの有害性など話題は多岐に及び,正しい知識を身につける有意義な時間となりました。

イノベーションフェスタ2022のWEB研究紹介2022秋が公開されました。

11月8日に行われるイノベーションフェスタ2022の研究紹介サイトが公開されました。

WEB研究紹介2022秋

https://sites.google.com/gs.myswan.ed.jp/inofes2022/

概要とポスターのみの紹介となりますが、研究内容の面白さやポスターの見せ方などみなさまのコメントをお待ちしております。よろしくお願いします。

みやぎ高校生マナーアップ・フォーラム2022に参加しました

 

先日オンラインで開催された「みやぎ高校生マナーアップ・フォーラム2022」に本校代議員長が参加しました。

全県の高校生と「いじめのきっかけ」について意見交換をしました。

コロナ禍で他の高校の生徒と活発に意見交換が出来る機会が少なかった分,代議員長がここぞとばかりに積極的に話を聞き,意見を出していました。

中庭フェスタ開催!

10月19日と10月20日の昼休みの時間に、本校の中庭を利用して生徒会執行部主催で中庭フェスタを開催しました。

2日間合わせて6つのバンドが参加し、仙台三高を盛り上げてくれました。

 

R4 仙台第三高等学校SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラムのご案内

SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラムを12月15日(木)に開催いたします。

今回は上智大学総合人間科学部教育学科教授 奈須 正裕 氏 による基調講演に加え,先進的な授業を実践されている講師の先生方をお招きし,本校生を対象にした公開授業を行っていただきます。

また,「三高型STEAM教育」における教科等横断や地域資源である「尚志ヶ丘フィールド」を活用したPBL型授業など,本校のSSH-授業づくり研究センターの研究・開発成果を取り入れた公開授業を1,2年生全クラスで実施し,その後,教科および探究学習の研究協議を行います。

参加希望の方は以下のMicrosoft Forms より12月6日(火)までに申込ください。

R4 仙台第三高等学校SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラム実施要項.pdf

R4 授業づくりフォーラム申込フォーム

 

令和4年度 後期体育大会

10月12日(水)に後期体育大会が開催されました。当日は天気に恵まれ,爽やかな陽気の中,弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)にて盛大に開催されました。昨年に引き続き,コロナ対策と両立しながら体育祭実行委員が工夫を凝らして運営し,各クラスが全力で力を発揮した熱い戦いが繰り広げられました。今年度は新しい競技として借り物競走が追加され、学年の枠を超えて協力し合い大盛り上がりとなりました。

令和4年度 三高探究の日(イノベーションフェスタ)開催要項を公開しました。

令和4年度 三高探究の日(イノベーションフェスタ)を11月8日(火)に開催いたします。

詳しくは以下の開催要項・申込要項をご覧下さい。

また参加申込様式も以下のものをご使用ください。

R4 三高探究の日(イノベーションフェスタ)開催要項・申込要項.pdf

R4_三高探究の日_参加申込様式_高校向け.xlsx

R4_三高探究の日_参加申込様式_小中向け.xlsx

 

1学年ネット被害防止講演会

NTTドコモと仙台東警察署から、それぞれ高校生に起こりうるネット被害とその予防策について講演をしていただきました。

NTTドコモからは、Google Meet を用いてオンラインで講演をしていただきました。SNS等の利用で起こりうる被害や友人間でのトラブル、スマートフォンの長時間利用における問題点をオリジナル動画を用いて解説していただき、そのようなことが起こらないようにする為の対策方法や心構えを教えていただきました。

仙台東警察署からは、1学年生徒が集まる大講義室において、実際に宮城県内の高校生が被害に遭った画像流出事件や誘拐事件等の事例を紹介をしていただきました。

令和4年度三高祭開催! 「絶頂 三高」 Lerneja Festivalo

今年度の文化祭のテーマは

   「絶頂 三高」 Lerneja Festivalo

でした。新型コロナウイルスが収束しない中での実施となりましたが、今年度の三高祭では2日目に生徒の保護者を招いて開催することができました。

様々な制約の中での実施となりましたが,文化祭実行委員を中心に学校行事を守ろうという熱意溢れる生徒たちの創意工夫によって暖かく活気のある文化祭となりました。中夜祭での打ち上げ花火は文化祭実行委員会が様々な想いを込めて企画し成功させてくれました。

 

文化祭の参加について(連絡)

 9月3日(土) に行われる文化祭の保護者等公開につきましては,8月30日(火) に保護者の皆様方へ配信したメールに添付された文書を御確認ください。

 なお、卒業生や一般の方々の参加につきましては,新型コロナウイルスによる感染防止の観点から御遠慮をいただいております。趣旨を御理解の上,御協力いただきますようお願い申し上げます。