仙台三高ブログ

仙台三高 TOPICS

県高校総体壮行式実施

5月13日(金),県高校総体に向けた壮行式が行われました。各部代表から大会に臨む決意が述べられ,その後應援團から各部に送られたエールにあわせて,応援生徒からも大きな声援が送られました。まずは,体調を万全にして,悔いの残らないパフォーマンスを発揮してください。がんばれ!三高生!

 

登校時一声運動・マナーアップ運動実施

5月10日(火),交通安全委員の生徒,PTA役員,本校教員の協力のもと,生徒の登校時にあわせて交通安全のマナーアップを呼びかける一声運動が実施されました。爽やかな晴天の中,元気な挨拶がこだまする気持ちのいい朝でした。

 

吹奏楽部 第33回定期演奏会 中止のお知らせ

 5月7日(土)に開催予定の仙台三高吹奏楽部第33回定期演奏会ですが,コロナ感染者の発生により,明日5月7日(土)は中止とさせていただきます。今後のことにつきましては,このHPで連絡させていただきます。
 なお,チケットの返金等については後日,このHPで連絡させていただきます。ご理解のほどお願いいたします。

開校記念講話実施

4月15日(金)実施された開校60年という節目を迎えた今年度の開校記念講話には,本校3回生の佐々木一十郎氏(前名取市長)を講師にお招きし,「震災からの復興 ~名取市閖上のまちづくり~」との演題で,自治体の長というお立場で震災復興を主導された際の胸の内についてお話しいただきました。佐々木さんからは,困難に屈することなく,信念を貫き通す強い心は三高で培われた,との体験談や,後輩たちに向けて,常に挑戦する心をもち続けてほしい!という熱いメッセージも送られ,本校に息づく伝統を垣間見るとともに,生徒一人ひとりが社会における自己の役割について思いを馳せる貴重なひと時となりました。

『かたりば』~三高の生徒会について~開催

 

4月28日に,三高の生徒会について意見を交わし合う『かたりば』を開催しました。

学校の実情に合わせた制度への改正のために,現在の生徒会制度について知ってもらおうと,代議員議長を中心に意見交換をしました。

生徒会への関心が高まり,自主・自立の精神が生徒の中で芽生える機会となりました。

  

「三高探究の日」開催します!

令和4年度「三高探究の日」が開催されます。日時は5月17日(火)仙台三高校内で実施します。本校3年生による探究・課題研究の成果をポスターや口頭発表で行います。行事の一部はオンライン(限定公開)での配信も実施します。ご興味のある方はぜひ本校までお問い合わせください。申込先は以下のPDFファイルの要項内にありますので,ご覧ください。

 

R4 探究の日実施要項(HP用)_ver0502.pdf

2年生 ビブリオバトル

4月22日の2年生理数科LHRではビブリオバトルを行いました本

互いに本を紹介しあうゲームですが、思いのほか盛り上がりました驚く・ビックリ

各自本の魅力を熱く紹介し、知的な対決を行っていました。

宮城県高等学校美育研究会主催第74回宮城県高等学校美術展覧会に参加し,優秀賞を受賞しました

Update 2022/2/10

2022年2月4日(金)~6日(日), 宮城県高等学校美育研究会主催第74回宮城県高等学校美術展覧会が宮城県美術館県民ギャラリーにて開催されました。

本校からは,2作品が出品されました。そのうち,2年大井萌寧さんの作品「休日」が優秀賞を受賞しました。本校からは久しぶりの受賞になりました。