仙台三高ブログ

仙台三高 TOPICS

生活科学部 スマイルフードプロジェクトに出場しました

11月26日土曜日にJALシティ仙台で行われた「東洋水産株式会社主催のスマイルフードプロジェクトin東北2022」の決勝大会に生活科学部の1班が宮城県代表として参加しました。オリジナルスープメニューを開発する大会で,優勝者のスープはフリーズドライ商品として実際に販売されるのですが,本校の「七夕スープ」は惜しくも「調理技術賞」でした。しかし,他の出品されたものの試食をしとプレゼンを聞いて大変勉強になりました。


 

第1学年 薬物乱用防止講演会

12月2日,仙台市薬剤師会会長の北村哲治氏をお招きして,1年生を対象に薬物に関する講義を行っていただきました。  

 危険ドラッグのみならず,一般の薬の服用法やタバコ・アルコールの有害性など話題は多岐に及び,正しい知識を身につける有意義な時間となりました。

イノベーションフェスタ2022のWEB研究紹介2022秋が公開されました。

11月8日に行われるイノベーションフェスタ2022の研究紹介サイトが公開されました。

WEB研究紹介2022秋

https://sites.google.com/gs.myswan.ed.jp/inofes2022/

概要とポスターのみの紹介となりますが、研究内容の面白さやポスターの見せ方などみなさまのコメントをお待ちしております。よろしくお願いします。

みやぎ高校生マナーアップ・フォーラム2022に参加しました

 

先日オンラインで開催された「みやぎ高校生マナーアップ・フォーラム2022」に本校代議員長が参加しました。

全県の高校生と「いじめのきっかけ」について意見交換をしました。

コロナ禍で他の高校の生徒と活発に意見交換が出来る機会が少なかった分,代議員長がここぞとばかりに積極的に話を聞き,意見を出していました。

中庭フェスタ開催!

10月19日と10月20日の昼休みの時間に、本校の中庭を利用して生徒会執行部主催で中庭フェスタを開催しました。

2日間合わせて6つのバンドが参加し、仙台三高を盛り上げてくれました。