図書館ブログ

【図書委員会】 文化祭でおすすめ本のPOPを展示しました

9月の初めに三高祭が行われました。図書委員会は毎年、「おすすめ本の紹介」の展示で参加しています。図書委員が作成した本の紹介カード(POP)は、色鉛筆で描かれたイラストがあったり、太いペンで力強いメッセージが書かれていたりと、それぞれの個性があふれるものになりました。
9月15日(水)には図書委員会を開催し、三高祭を振り返りました。来年度に向けて各委員からは様々なアイデアが出され、参加する目的や、図書館と図書委員の役割なども改めて確認することができました。

0

【図書委員会】 芸術鑑賞会 & ブックハンティング!

6月23日に、「芸術鑑賞会」を行いました。今年は愛知県奥三河に拠点を置く「志多ら」(しだら)による和太鼓演奏です。祭り太鼓や大太鼓の演奏を堪能し、中盤では生徒全員が和太鼓のリズムを体感するなど、楽しいひとときを過ごしました。(詳しくは、夏休み前配布の『図書館報』で図書副委員長がレポートします。)最後に図書委員長が全校生徒を代表し、お礼の言葉を述べました。

芸術鑑賞会の終了後は市内書店に移動し、ブックハンティングを行いました。三高図書館に入れたい本を書店で直接選ぶ恒例のイベントです。図書委員有志が1時間かけて約50冊の本を選びました。夏休み前には新着図書コーナーに入る予定です。お楽しみに!!!

0

「図書館だより」に図書委員による本の紹介を掲載しました♪

三高図書館では毎月、「図書館だより」を発行しています。
5月号では、「今まで読んだ本の中で『おもしろかった本』を教えてください!」という質問への図書委員の回答を掲載しました。
新着図書コーナーにも、図書委員のみなさんが紹介した本が入っていますよ。

0

三高図書館で毎年人気がある本は?

三高図書館で毎年人気がある本は、なんといっても「本屋大賞受賞作」です!
今年もノミネート10作品の中から、4月に受賞作が発表されました。
利用が多いので、2年分を入口の近くにコーナー展示しています。

0

第1回図書委員会

4月20日に今年度初めての図書委員会を開催しました。図書委員長ほか4名の役員を選出し、今後の予定を確認しました。役員が中心となり、行事等への準備などの活動が始まりました。
総勢48名の図書委員への連絡には、昨年度からGoogle Classroomを活用しています。
また、今年度は授業等で利活用するICT機器(iPadやChromebook)が多く導入されたことから、ICT機器に関する活動も委員会で行っていきます。

0

図書館オリエンテーション

1年生8クラスを対象に、4月13日(火)~16日(金)に図書館オリエンテーションを行いました。
図書館の利用方法等の説明を受けた後、新入生はそれぞれ図書館内を自由に見学しました。
さっそく本を読み始めたり、読みたかった本を発見して思わず笑顔になったり、好きな作家の話で盛り上がったり、それぞれが思い思いに過ごしました。
これからの高校生活で、図書館をたくさん利用してくださいね。お待ちしています。 

0