2019年7月の記事一覧

第1回SS講演会を実施しました

7月17日、第1回SS講演会を実施しました。

 SS講演会は,普通科と理数科の生徒を対象として,希望者が自由に参加出来る講演会です。
毎回,その道の最先端にいる大学・研究所の研究者を三高にお招きして,
高校生向けに研究の一端を紹介していただいています。
また、単なる講演会としてお話を聴くだけにとどまらず、
合間に実際に実習を行う事もあります。

 今回は東北大学サイクロトロン・ラジオアイソトープセンターで
サイクロトロン核医学研究部の教授であり同センターの副センター長も務める
田代 学 先生をお招きして放射線を使った画像診断とがん治療について講演をいただきました。
最先端の放射線治療についても紹介いただき、さらには実際のPET画像や
CT画像を使いながら、臓器の特徴や働きについても理解を深めました。
生徒は教授の講演に熱心に耳を傾け、実習の際は実際のPET画像を見ながら
臓器の様子や動きの解析を真剣に行っていました。

三高探究の日(GSフェスタ)、今年も開催します!

令和元年11月 9日(土)、本校を会場にして「三高探究の日(グローカルサイエンス(GS)フェスタ)」が開かれます。

本校普通科2年生が「SS探究Ⅰ」で行ってきた探究活動の成果や,高校生による理科・数学等の研究の発表の場を提供します。

校内外の生徒が科学を通して触れ合います。

参加希望の学校は以下の「参加申込フォーム」をダウンロードし、入力の上、電子メールで受け付けます。

申込期限は令和元年10月4日(金)までお願いします。

 

電子メールのあて先: E-Mail  kusa-yo099@td.myswan.ed.jp  担 当 理数科部  草 陽介

 

参加申込フォーム【SSH校・SGH校・理数科設置校用】

参加申込フォーム【日本語ポスター発表校】