2021年3月の記事一覧

水産学会 春季大会 ポスター発表

3月28日(日)に開催された水産学会春季大会高校生ポスター発表に本校から3題が参加しました。

発表はオンラインによるポスターセッションでした。

第一会場に参加したクラゲ班の発表は,研究者の方に興味を持ってもらったようで,最優秀賞を受賞することができました。

つくばScience Edge ポスターセッション

3月19日(金)に開催された,つくばScience Edge 2021に,2年理数科SS課題研究のクラゲGFP研究班が参加しました。

オンラインによる3分間のポスター発表という短い時間でしたが,コンパクトにまとめ質疑応答まで行うことができました。

3月17日(水)2年生文系6~8組を対象に、氏家仁吉野作造記念館館長から御講義をいただきました。

3月17日(水)2年生文系6~8組を対象に、氏家仁吉野作造記念館館長(元仙台三高校長)から「吉野作造の生涯と思

想・行動について」という演題で御講義をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月12日(金)国立台湾師範大学付属高級中学校とのオンライン交流が始まりました。

3月12日(金)姉妹校である国立台湾師範大学付属高級中学校とのオンライン交流が始まりました。今後は自然科学部が交流を通じて,それぞれの研究を深めていきます。