2021年12月の記事一覧

理数科 第2回フォトコンテスト開催中

12月23日より理数科限定企画キラキラ第二回フォトコンテストを開催しています

今回のテーマは「雪がおりなす自然現象」です。

条件は、「被写体に固体状態の水が写っていること」となっています。

どんな写真が投稿されるか楽しみですにっこり

1年生 国語総合 文学×学問 合同発表会

文学作品本を読んで、疑問に思ったことを自分の好きな学問を用いて読み解く授業を行いました。

今日は理数科も普通科も混ざって発表を行いましたにっこり

各自Chromebookで作成したポスターを見せながらの相互発表で、それぞれの個性がよく分かる面白い授業でした驚く・ビックリ

理数科 月食フォトコンテスト選考結果

理数科限定イベント!月食フォトコンテストの選考が終わりました!!!

写真の面白さを狙ったものも魅力的ではありましたが,やはり月食の写真として綺麗なものが理数科部長賞に選ばれましたにっこり

その他の選ばれた写真は本校の昇降口に展示してありますので、お越しの際はどうぞご覧下さい。

一学年 いじめについて考えるLHR

12/10のLHRは1学年各クラスでいじめについて話し合いました。

「いじめ」と「いじり」に焦点を当て,どこまでが「いじり」でどこから「いじめ」になるのか真剣にディスカッションしました。今回を通じて自分の立ち振る舞いを見直し,友人との関わり方について見直す良い機会となりました。