掲示板

1. 【男子硬式テニス部】高校総体が終わりました

投稿日時: 2022/06/10 職員99

2週間にわたって実施された宮城県高等学校総合体育大会が終わりました。
団体戦は1年生を迎えた新体制で臨みました。

第2回戦 対多賀城高校  2-0
第3回戦 対仙台第一高校 2-0
準決勝  対育英学園 0-2
3位決定戦 対東北学院 2-1

どの試合も緊迫感のある、一進一退の攻防が続きましたが応援も含めて一丸となって公立高校では最高位の3位を掴み取ることができました。
個人戦では城義弥(2年・富沢中出身)と石川楓(1年・広瀬中出身)のペアが第3位になりました。
こちらは優勝ペアに惜しくも敗れましたが1,2年生ペアですので、来年のインターハイへ向けて期待したいと思います。

団体戦メンバーは6月24日から秋田県で実施される東北大会へ出場してきます。
1~3年生のチームでテニスができる最後のチャンスです。
最高の思い出となるような輝くプレーを見せてくれることと思います。


 高校生活が始まってからあっという間に二ヶ月が過ぎました。テニス部に入部した頃は先輩方の練習に体が追いつかず、中々勉強に手をつけるのが難しかったですが、やっと改善されてきたように思います。私は日々のテニスの練習から、一日最低一つ自分ごととして取り入れること(技術や先輩方のテニスに対する姿勢などを学ぶなど)を目標にしています。何も得ないよりも何か一つ得たほうが自分にとって今後大きな影響を及ぼすかもしれないからだと考えているためです。今回の高総体から、日々の練習が無駄にはできない大切な時間であることを改めて感じました。
 私の今後の目標は、高総体で見つけた自分の弱点を少なくしていくことです。まだ部活動生活は始まったばかり。だけれど油断していると周りの人に追い抜かされてしまう。なので常に危機感を持ちながら、先輩方にとってレギュラーの座を脅かすような存在になりたいと思います。

1年 本間千翔(上杉山中出身)


 今回の高校総体は、個人としてシングルスベスト16・ダブルスベスト8という結果でした。小学3年生から始めたテニスですが、高校に入学する以前は初日で敗退することがほとんどだったため、最後の大会で最終日に試合をしていることをとても感慨深く思いました。
 シングルスのブロック準決勝では、ゲームカウント2−5からの逆転勝利で一生忘れられない試合となりました。また、ダブルスの準々決勝では、第1シードとの試合となり反省点はありましたが、今までの練習成果を発揮し全力で戦うことが出来ました。
 団体戦としては準決勝で惜しくも負けてしまいインターハイ出場を逃しましたが、3位決定戦に勝利し、東北大会に出場することが出来ました。自分をこの舞台まで連れて行ってくれた他の部員にはとても感謝しています。また、このような状況下ではありますが一部の保護者と部員全員での応援が可能となり、選手全員で戦い抜くことができました。
運営してくださった先生方にはとても感謝しています。
 この1年間の部長生活は部を背負うということの重みとチームメイトの大切さを痛感した1年間でした。私は外部のテニスクラブにも通っていたため、部活との両立に苦しんだり、部長というプレッシャーで心身ともに不安定な時期もありましたが、そのたびにチームメイトに支えてもらいながら進んできました。チームメイトには感謝の気持ちでいっぱいです。また、三高テニス部に何か残すことが出来たか、後輩たちにテニスの楽しさを伝えることが出来たか今でも自問自答を繰り返しています。私の伝えたかったことが少しでも部員に届いていればと思っています。3年生はこれから受験という大きな壁に挑まなければなりませんが、互いに励まし合いながら乗り越えていきたいと思います。
 最後になりますが、常に見守ってくださった草先生、池田先生、先輩方、大会の運営でお世話になった他校の先生方、そしてチームメイトへ、本当に有難うございました。

58回生部長 3年 下山玄祐(将監中出身)


過去のテニス部の投稿はこちら