仙台三高男子テニス部のサイトです

本ページにご訪問ありがとうございます。

仙台三高 男子テニス部です。

テニス好きが集まった賑やかなメンバーの集団です。

高校からテニスを始めた初心者から、小学生からジュニアのクラブで打ち込んできた生徒まで

様々ですが どのメンバーも技術の向上に日々協力しながら励んでいます。

これからこのページで日々の活動、大会の様子などを随時アップし

みなさまに報告していきたいと思います。

掲示板

活動報告

総体が終了しました(個人戦・男子テニス部)

個人戦の結果です。

ダブルス
 1年阿部・2年川口組 ベスト8
シングルス
 3年小関 5回戦 進出
 2年川口 5回戦 進出
 1年阿部 準々決勝を勝利し、準決勝以降は4名によるリーグ戦で第3位となりました。

結果、阿部はシングルスで今月21日からの東北大会(宮城県)に出場します。

    

2週間通して終始強い日差しが差し込む状況で、
全員が日ごろの努力の成果を最大限発揮しました。
全力で取り組んだ経験は、今後の人生で必ず役に立ちます。
3年生は大学受験へと目標が切り替わりますが、
部活動のこと、仲間のことを思い出して
つらい局面をしっかりと乗り越えていってほしいと思います。

総体が終了しました(団体戦・男子テニス部)

泉総合運動場テニスコートで行われた総体の結果です。

1回戦 対加美農業高校 2-0
2回戦 対名取北高校 2-0
3回戦 対仙台育英高校 0-2

準々決勝で仙台育英と対戦しましたが0ー2で惜しくも敗れました。
団体戦のメンバー構成は3年生3人、2年生と1年生が1人ずつの、
まさにこのタイミングでしか組めないメンバーで挑みました。
その中でもトップバッターの1年生は差を付けられて敗退。
本人は自分のせいで負けてしまった、3年生を勝たせてあげることができなかった…と
悔やんでいました。彼は三高入学までジュニアのクラブでプレーしていましたが、
それまでは勝つも負けるも全て自分の中で完結していました。
それが先輩方の応援の後押しを受けたこの団体戦を通して、
初めて「誰かのために勝ちたい」という思いを抱いたはずです。
今までテニスを通して経験してこなかった「チームに貢献したい」という
気持ちを三高の部活動を通して大切にしながら、
個人としても大きく成長してほしいと思います。

      

 

団体のメンバーに選ばれなかった部員たちも一致団結して応援をし、
選手のプレーを後押ししました。
3年生が引退をして、これからは新体制となります。
新人戦へ向けて、次は自分がチームの代表に選ばれて三高を勝たせるんだ、と
良い相乗効果で全体として強いチーム作りを目指していきたいと思います。

今週末から高校総体です(男子テニス部)

今週末はシングルスとダブルスの個人戦
来週末は団体戦 ⇒初戦は加美農業高校です

3年生は3年間の集大成です。
持てる力を全て出し切れるように
頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

※なお、各会場は駐車場が無いか、非常に狭いため、
公共交通機関のご利用をお願いいたします。
近隣のスーパーなどの駐車場はご使用なりませんよう
ご協力をよろしくお願いいたします。

5月19日の練習試合(男子テニス部)

岩沼海浜緑地テニスコートにおいて合同練習会に参加してきました。
県外からの強豪3チームも含めた、計7チームで団体戦形式で試合を行いました。
今回は2年生が模擬試験と日程が重なった為、初めて3年生メンバーのみの参加で
学年間の結束がより強くなり、また来週に迫った高校総体で
良い結果を残そうとする機運も高まりました。

 

5月18日の練習試合(男子テニス部)

酒田市国体記念テニスコートにて行われた合同練習会にお誘いを受け参加してきました。
酒田光陵高校、酒田東高校、酒田西高校、由利工業高校の各チームと団体戦形式で試合をし
個人の課題を見つけるとともに、互いのテクニックを磨き合いました。

はじめまして(男子テニス部)

本ページにご訪問ありがとうございます。

仙台三高 男子テニス部です。

テニス好きが集まった賑やかなメンバーばかりです。

高校からテニスを始めた初心者から、小学生からジュニアのクラブで打ち込んできた生徒まで

様々ですがどのメンバーも毎日技術の向上に励んでいます。

これからこのページで日々の活動、大会の様子などを随時アップし

みなさまに報告していきたいと思います。