お知らせ

      

 

ごあいさつ

仙台三高柔道部の紹介ページを見ていただきありがとうございます。
本校柔道部は、柔道を通して心と体を鍛え、礼節を身につけることを目標に日々稽古に励んでいます。勉強も柔道も本気になって取り組みたい。そんな皆さんを心からお待ちしております。

 

【活動案内】


1  目   標    柔道を通した心身の鍛練、礼節の習得

2  入部 対象    男・女 初心者も歓迎です。


3  練習 日時    月曜~金曜 16:40~19:00
         (ただし、月・木曜日は15:40~19:00)
            土曜・祝日 9:00~12:00
         (模試などで休みとなる場合があります。)
            日曜 休み
               (ただし大会前などは練習する場合があります。)
4  活動 場所    本校柔道場

5  その他      合同練習などいつでも歓迎いたします。
            顧問まで ご連絡ください 。

6  顧  問     伊藤民一   菅原佑介

ブログ

仙台三高柔道部 活動報告

祝!!柔道部3年生卒業

3月1日本校での卒業式のあと3年生を送る会を実施しました。コロナ禍のため例年より簡素なものとなりましたが、保護者の方も参加し、和やかな雰囲気で2名の卒業生を見送ることができました。二人の今後の活躍を祈りたいと思います。

0

宮城県高等学校柔道新人大会結果

 10月24日(土)、25日(日)宮城県武道館にて県新人大会が行われました。団体戦は残念ながら上位に進出することはできませんでしたが、個人戦では66kg級で2年生の松葉学人が3位に入賞しました。真面目にこつこつと稽古に励み入賞した生徒の健闘を讃えたいと思います。代替大会に引き続きコロナ禍の中で大会を開催していただいた関係者の方々に深く感謝申し上げます。

0

宮城県高等学校総合体育大会代替大会結果

 8月1日(土)、9日(日)宮城県武道館にて県高校総体の代替大会が行われました。年度当初今年度の総体は中止もやむをえない状況にありましたが、3年生に最後の試合をさせてあげたいとの声が高まり、検討の結果実施する運びとなりました。当日は無観客そして消毒や検温による徹底したコロナ対策のもと熱戦が繰り広げられました。個人戦での上位入賞はなりませんでしたが、男子団体戦では仙台工業高を2-2の代表戦の末に破りベスト8に入りました。またその結果により3年生の松澤秀馬が優秀選手として表彰されました。大会を開催していただいたすべての方々、そして受験勉強が始まる中最後までともに戦ってくれた3年生に心から感謝したいと思います。

【男子団体戦】

ベスト8

優秀選手 松澤秀馬(3年生)

(開会式の様子)

(大会を終えて)

0

コロナウィルスの影響により県総体が中止となりました

新聞でも報道されたとおり、新型コロナウィルスのために今年度前半の大会はすべて中止となってしまいました。県総体を目標に今まで努力してきた部員たち、特に3年生にとっては最後の舞台が突然失われてしまい、気持ちの整理がつかないところだと思います。  

今は健康を第一に考えなければなりませんが、いつかまたみんなで稽古できることを信じてできることから始めていきたいと思います。
 主人のいない道場ですが、みんながいつ来てもいいように掃除をしました。

 

0

宮城県高等学校柔道新人体重別選手権大会結果

2月1日(土)宮城県武道館にて県高校新人体重別選手権大会が行われました。
男子100kg級で松澤秀馬(2年生)が県新人大会に続く第3位に入賞,
60kg級で松葉学人(1年生)がベスト8に入るという結果となりました。
今後も上位進出を目指して頑張りたいと思います。

【男子個人戦】

100kg級  第3位 松澤秀馬(2年生)

 60kg級 ベスト8 松葉学人(1年生)

0

宮城県高等学校柔道新人大会結果

11月1日(金)~3日(日)の3日間宮城県武道館にて県新人大会が行われました。

男子団体戦はベスト16と上位に進めませんでしたが,なんとか12月に行われる全国選手権大会宮城大会への出場権を得ることができました。

個人戦では男子100kg級で松澤秀馬(2年生)が第3位に入賞することができました。

今後ともさらに稽古に励み上位進出を目指したいと思います。応援ありがとうございました。

【男子団体戦】

ベスト16

【男子個人戦】

100kg級  第3位 松澤秀馬(2年生)

60kg級  ベスト8 松葉学人(1年生)

 

0

秋季仙塩地区高校柔道大会結果

9月1日(日)宮城県武道館にて秋季仙塩地区高校柔道大会が行われました。団体戦では惜しくも入賞できませんでしたが、個人戦90kg級で1年生の太田元が2位に入賞しました。1年生主体の若いチームなので、県大会に向けてさらに強化をはかっていきたいと思います。

【個人戦】

男子90kg級 第2位 太田元(1年)

 

0

県総体結果(柔道部)

5月31日~6月2日の3日間 石巻市総合体育館にて県総体が行われました。

男女とも全力を尽くしましたが、残念ながら上位に進むことはできませんでした。保護者の皆さんをはじめ、今まで応援していただいたすべての方に感謝したいと思います。今後は 新人大会に向けて再スタートを切りたいと思います。

【男子団体戦】

予選リーグ

対 宮城水産 3対2 勝ち

対 名取北  5対0 勝ち

対 黒川   4対1 勝ち

予選リーグ 1位通過

決勝トーナメント

1回戦 

対 石巻商業 2対3 惜敗

【個人戦】

60kg級 ベスト16 松葉学人(1年)

66kg級 ベスト16 伊藤柚月(3年)

 

0

柔道部新入生紹介ならびに春季仙塩地区柔道大会結果

新入生紹介

今年度新たに男子4名の新入生を迎えました。3年生4名、2年生3名と合わせて総部員数11名となり、昨年度以上に練習に活気が出ています。

新入生

(写真右から)

太田元(向陽台中)

松葉学人(将監東中)

芦原汰一(中野中)

齋藤大樹(塩釜一中)

 

 

 

春季仙塩地区柔道大会結果

男子団体戦 第3位

男子個人戦

66kg級 第2位  伊藤柚月

100kg級 第3位 松澤秀馬

0

第41回宮城県高等学校柔道体重別選手権大会結果

 

 平成31年2月2日(土) 県武道館にて第41回宮城県高等学校柔道体重別選手権大会が行われました。県大会レベルでは、久々の3位入賞となり、他の部員も大いに健闘しました。三高の強さをアピールできたのではないかと思います。今後ともさらに上をめざし稽古に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました!!

 

試合結果

【男子個人】

66kg 第3位 伊藤柚月(2年)

81kgベスト8 田中裕人(2年)

100kgベスト8 松澤秀馬(1年)

 【女子個人】

52kg 第3位 佐藤七海(2年) 

  

  

0