ソフトテニス部男子ブログ

令和3年度宮城県高校総体ソフトテニス競技

6月5日(土)~6月7日(月)

青葉山公園テニスコート

 コロナ禍の中で昨年は中止となった高校総体が、今年は無観客という制限つきながら2年ぶりに開催されました。金曜日まで降った雨のため団体戦は川内コート・青葉山コートに分散して行われました。団体戦は第7シードをもらっていましたが、残念ながら3回戦で東北生文大高校に惜敗となりました。結果は0-②ですが、2試合ともどちらに転んでもおかしくないゲーム内容でした。個人戦には5ペアが参加し、桂嶋・佐川ペアと佐原・宇都宮ペアが激戦を勝ち抜いてインターハイ決定戦となる5回戦に進出しました。特に佐原・宇都宮ペアは4回戦で春の全国選抜大会優勝の東北高校のレギュラーペアを破っての5回戦進出でした。結果は残念ながら桂嶋・佐川ペアは健闘むなしく敗退しましたが、佐原・宇都宮ペアが三高ソフトテニス部としては平成28年以来のインターハイ出場を勝ち取りました。公立高校がインターハイへ行くのが難しくなっている中、インターハイ出場はもちろんのこと、決定戦まで2ペアが進出したことは喜びであり、頑張っている他校の希望にもなりました。

<団体戦>

  2回戦 ②-1 仙台育英

  3回戦 0-② 東北生文大高

団体メンバー

監督:千葉英明

・佐川綾祐(3年:八乙女中)  ・阿部倫士(3年:高森中)

・工藤祐輔(3年:広瀬中)   ・森愛斗 (3年:高砂中)

・釋氏颯太(3年:向陽台中)  ・桂嶋透吾(2年:宮城野中)

・佐原蒔大(1年:広瀬中)   ・宇都宮匠(1年:宮床中)

 

  <個人戦>                  

  ベスト16 桂嶋・佐川               

  ベスト8  佐原・宇都宮(インターハイ出場)

  

  4回戦  桂嶋・佐川  ④-0 東北学院  

       佐原・宇都宮 ④-2 東北

  5回戦  桂嶋・佐川  1-④ 東北    

       佐原・宇都宮 ④-3 ウルスラ

  準々決勝 佐原・宇都宮 0-④ 東北

 

 

<佐原・宇都宮ペア>