ブログ

自然科学部生物班

卒業おめでとう!57回生自然科学部生物班

57回生の5名の皆様!卒業おめでとうございます。

本日は後輩たちからの送別の品と言葉を受け取って,感無量だったと思います。

 

美智雄先生もオンラインで参加できて何よりでした。

ミミズとファージという何ともマニアックな57回生でしたが,

それもこれも美智雄先生の愛情の賜物ですね。

 

感謝してもしきれませんね。

卒業後もそれぞれの道で,探究することを忘れずに突き進んでほしいですね。

 

 

全国総文祭2022とうきょう大会 出場決定!

自然科学部の生物班の2年生二人が,来年度の全国総文祭への出場権を獲得してまいりました。

昨年から継続的に実施してきたゼニタナゴの人工産卵床の開発ですが,

タイリクバラタナゴで産卵に成功し,ゼニタナゴでそれを実践する手前まで行くことができました。

 

来年度の大会に向けて,更なる研究活動を続けていってほしいものです。

環境フォーラムin福井県立若狭高校(オンライン)に参加しました

7月22日(木)

若狭高校で行われました環境フォーラムに自然科学部生物班のタナゴ班の2名が出場しました。

昨年から継続して研究している『国産タナゴの保全について』という題で,

ポスター発表を行いました。

発表後には講師の方からお褒めの言葉もいただいたようでした。

次の日本動物学会東北支部大会と日本進化学会への弾みにしてほしいと思いました。

 

しかしながら,オンラインで日本・世界とつながれるのはいいのですが,

ご当地名物に舌鼓を打てないのはかわいそうですね。

早く,自由に動き回れる時が来ることを願うばかりです。

グローバルリンク2021inシンガポール出場に向けて…

3月のつくばサイエンスエッジで見事ダブル受賞を果たした

57回生(現3年生)自然科学部のファージ班(探求指向賞)とミミズ班(審査員特別賞)が

8月28日(土)29日(日)に開催されるグローバルリンク2021inシンガポールに向けて

鋭意英語による口頭発表の準備を行っています。

 

受験勉強との両立が大変ですが,3年間の成果を形にして頑張ってきてほしいですね。

アクセスカウンター
3 3 7 2