女子バスケットボール部のブログです。

女子バスケットボール部

新年の飛躍を願って

 

先日,仙台の東照宮へお詣りランニングへ行ってきました。

 

寒い中でしたが,しっかりとお詣りをしておみくじも引きました。

結果は吉でしたが,「行動あるのみ,さすれば道が開ける」とのお告げがあり,今後に向けて気を引き締めました。

 

1月末には仙台市大会を控えます。少ない人数ですが目標に向かって頑張ります!

 

0

女子バスケ部 これまでのハイライト

 

更新が遅くなり大変申し訳ございません。

最近の三高女子バスケ部の活躍をハイライトでお送りします。

 

6月

県総体では,3年生がこれまで培ってきた力を振り絞り,最後まで戦い抜きました。本当に素晴らしい試合でした。

一方で2年生主体の新チームが発足。少ないメンバーながらも県大会を目標に意欲的に練習に取り組んでいます。

7月・8月

人数が少なく,なかなか思うように練習ができずに苦しい思いをするときもありました。それでもめげず,暑い中のランニングや,大崎・気仙沼で行われたキャンプへの参加,他校の選手との合同練習など,積極的に行動し,工夫を凝らし練習しています。

夏休みには久しぶりのOB・OG会で,多くの先輩が駆けつけてくれました。改めてOB・OGの皆さんありがとうございました。

夏休み明けには選手権大会予選。3年生の先輩の力を借りながら,強豪校相手に最後まで戦いました。

仙台三 12 ー 199 常磐木

 

そしていよいよ新人戦が近づいてきました。少ない人数ながらも,厳しい暑さを乗り越えて蓄えてきた力をココで発揮できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

0

女子バスケットボール部 高校総体予選結果

仙台三高女子バスケットボール部は5月6日から開催された宮城県高等学校総合体育大会仙塩地区予選会に出場しました。

 

一次リーグ 初戦 対 仙台南高校

 61 対 81 負けバツ

 

一次リーグで負けてしまいましたが,続いて県大会への代表決定戦に臨みました。

代表決定戦 1試合目 対 泉松陵高校

 100 対 41 勝ちまる

 

代表決定戦に勝ち,無事県大会への出場を決めることができましたにっこり

6月の高校総体県大会では,少しでも多く勝ち抜けるよう頑張ります!

0

台原森林公園までお花見ラン!

ただのランニングじゃ楽しくない!

ということで台原森林公園までランニング,そしてお花見をしてきました。天気も桜も最高でした。

生徒と一緒に走った顧問,自転車でついていった副顧問,どちらも生徒より疲れてました。

 

辛いこともどうやったら楽しくなるか考えるのはわくわくしますね☺

桜の下でパシャリ

0

女子バスケットボール部 数年ぶりにOG戦を開催!

3月26日(日)コロナ禍でなかなか開催できなかったOG戦を,ついに開催することができました!

コロナ禍で数年のブランクがあるにもかかわらず,多くのOGの方に来ていただき,在校生もいい刺激を受けました。

次回も体育館でお待ちしておりますので,是非足を運んで,現在の三高女子バスケ部を見に来てください!

多くのOGの方に来ていただき感無量です

0

女子バスケットボール部 R4県新人大会の結果

仙台三高女子バスケットボール部は令和5年1月19日(木)~22日(日)に開催された、宮城県高等学校新人バスケットボール大会に参加しました。

場所:白石市文化体育活動センター

1回戦 対 石巻桜坂高校

33 ー 107 負けバツ

残念ながら1回戦敗退となりましたが、怪我人も多いながら最後まで戦い抜きましたにっこり

悔しい気持ちもたくさんありますので、春の高校総体に向けて悔いの残らないよう練習に励みたいと思います!

R4県新人大会の結果

0

女子バスケットボール部 1月大会頑張ります!

仙台三高女子バスケットボール部は、年内最後に大掃除を行いましたキラキラ

年明けの2023年1月19日~22日には県新人大会1月28~29日には仙台市民総合体育大会に参加します!

県新人大会では初戦・石巻市立桜坂高校と、仙台市民総合体育大会では泉高校と仙台育英高校の勝ったチームと戦いますにっこり

できるだけ多く勝ち抜けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

県新人大会組合せ

0

女子バスケットボール部 新人戦県大会出場が決まりました!

仙台第三高校女子バスケットボール部は10月29日から開催された新人バスケットボール仙塩地区予選会に参加しました。

予選リーグは1試合のみでした。

 

予選リーグ

対 仙台高校

53 対 47 勝利まる

この結果、一次トーナメントへの進出を決め、県大会出場権を獲得しました笑う

 

一次トーナメント1回戦

対 利府高校

29 対 87 敗退バツ

 

残念ながら順位決定戦まで進むことはできませんでしたが、1月に開催される県大会に出場することができることになりましたにっこり

これから冬にかけてさらにトレーニングを積み、上位のチームとも対等に戦えるよう頑張りたいと思います!

宮城県高等学校体育連盟バスケットボール専門部の結果

0

女子バスケットボール部 選手権本大会頑張りました!!

仙台第三高校女子バスケットボールは2022年10月15日~17日に開催された全国高等学校バスケットボール選手権大会宮城県予選本大会に参加しましたにっこり

 

1回戦 対 石巻高校

91 対 56 勝利まる

2回戦 対 尚絅学院

21 対 106 敗退バツ

 

結果、選手権大会ではベスト8に入ることができました。

選手たちは良く頑張り、当初の目標を大きく上回る結果を得ることができました笑う

10月29日から開催される新人バスケットボール仙塩地区予選会でも良い結果が残せるよう練習を続けていきたいと思います!

新人戦も応援よろしくお願いしますお知らせ

選手権大会の結果

 

0

女子バスケットボール部 選手権大会宮城県予選本大会頑張ります!

仙台第三高校女子バスケットボールは2022年10月15日~17日に開催される全国高等学校バスケットボール選手権大会宮城県予選本大会に参加します!

トーナメント初戦は石巻高校と対戦することになりました。

チームの力を最大限発揮し,頑張りたいと思います!

選手権大会の組合せ

0

女子バスケットボール部 選手権本大会出場が決まりました!

仙台三高女子バスケットボール部は、7月25,26日に開催された、全国高等学校バスケットボール選手権大会宮城県予選に参加しましたにっこり

  • 初戦 対 古川黎明高校 60 ー 86 勝利了解
  • 2回戦 対 中新田・加美農業合同チーム 23 ー 105 勝利了解
  • 3回戦 対 古川工業 63 ー 69 勝利了解

予選トーナメントを勝ち抜くことができ、選手権本大会への出場を決めることができました笑う

応援いただいた皆様ありがとうございます。

本大会では強豪ばかりですが、一つでも多く勝ち抜けるよう、これからの夏さらに頑張ります!

0

女子バスケットボール部 お詣りラン

仙台三高女子バスケットボール部では、新チームの今後を占うため、神社までランニングを行いました。

御神籤では、いつも通り「吉」で、「怪我に気をつけなさい」と書いてありました心配・うーんので、今後の練習気をつけたいと思います。

 

0

女子バスケットボール部 3年生引退試合

仙台三高女子バスケットボール部では、3年生の引退試合を行いました。

高校総体が終わり、少し時間が経っていましたが、3年生がこれまで努力してきた力を十分に後輩たちに見せてくれました。

最後には、恒例心配・うーん?なのか分かりませんが、後輩たちからのコントで引退セレモニーに花を添えました。

新チームも7月25日からの選手権大会に向けて頑張ります。

0

女子バスケットボール部 県総体頑張りました!!

仙台三高女子バスケットボール部は、6月3日から、セキスイハイム・スーパーアリーナで開催された県高校総体に参加しましたキラキラ

初戦 対 石巻市立桜坂高校

75 対 77 …2点差で惜敗疲れる・フラフラ

残念ながら初戦を勝ち抜くことができませんでしたが、持てる力を全て出し切った良い試合でしたにっこり

生徒たちも勉強との両立を果たしながらここまで来られたことに、自分たちの成長を感じることができました。

応援していただいた皆様ありがとうございましたグループ

次は、新チームで7月末に開催される選手権大会に参加予定です。

3年生も受験勉強を全力で頑張ります鉛筆!

R4 県高校総体バスケットボール結果

0

女子バスケットボール部 県総体に参加します!

仙台三高女子バスケットボール部は、6月3日(金)から開催される、宮城県高等学校総合体育大会バスケットボール競技に参加しますイベント

初戦は、石巻市立桜坂高校と戦います!

どのチームも強豪ですが、一つでも多く勝ち抜けるよう頑張ります!

皆さん、応援よろしくお願いしますにっこり

0

女子バスケットボール部 高校総体仙塩地区予選会

仙台三高女子バスケットボール部は、5月7~10日に開催された、宮城県高等学校総合体育大会仙塩地区予選会に出場しました。

予選リーグでは、仙台青陵中等教育学校と東北学院榴ケ岡高等学校と戦いました。

対 仙台青陵中等教育学校 57ー68 勝ちキラキラ

対 東北学院榴ケ岡高等学校 30ー67 負け汗・焦る

予選リーグで1勝1敗となり、県大会出場をかけて代表決定戦に臨みました。

 

代表決定戦では、泉館山高校、塩釜高校、仙台二華高校と戦いました。

対 泉館山高校 46ー52 勝ちキラキラ

対 塩釜高校 80ー36 負け汗・焦る

対 仙台二華高校 38ー63 勝ちキラキラ

最終的に代表決定戦を勝つことができたため、仙台三高女子バスケットボール部は県大会出場を決めることができましたお祝い

応援していただいた皆様本当にありがとうございましたにっこり

県大会でも多く勝ち抜けるよう頑張りたいと思います!

0

女子バスケットボール部 OG戦

女子バスケットボール部では、卒業した3年生の進路が無事決まったため、送別のOG戦を行いましたお祝い

受験勉強が終わり、新たな進路に向かう卒業生は晴れ晴れとしていましたにっこり

0

女子バスケットボール部 令和3年度卒業式

令和3年度 仙台第三高校卒業式では、3名の女子バスケットボール部が卒業しましたお祝い

本日1年生は残念ながらオンラインでの参加でしたが、オンライン上で一緒に記念撮影することができましたにっこり

少ない人数でしたが、力強くチームを引っ張ってきてくれた3年生はこれからの新しい進路でも活躍してくれると思います!

卒業おめでとうございますキラキラ

0

女子バスケットボール部 お詣りランニング

仙台三高女子バスケットボール部では,年始めのお詣りを兼ねて,仙台東照宮までランニングに行きました。

ついでに今年のチームの運勢を占うため御神籤を引きました。

今年のチーム運勢は「吉」驚く・ビックリで残念ながら大吉にはなりませんでしたが,「根気よく実力を養って来た人はまず大丈夫」と書かれているので,この言葉を信じて頑張ります!

0

女子バスケットボール部 年末トレーニング&大掃除

仙台三高女子バスケットボール部では、普段使わない力を使いながらトレーニングをする,という目的で,例年バスケットボール以外のスポーツにもチャレンジしています。

そこで今年は、スケートにチャレンジしました。

初めてチャレンジする人も、何度か経験のある人もいましたが、なかなか良いトレーニングになったようです。

年末最後は毎年恒例のボール磨き&大掃除をして今年を締めくくりました。

来年1月29日の仙台市大会に向けて年明けも頑張ります!!

0

女子バスケットボール部 仙台ウィンターキャンプ

12月18日(土)に、本校で仙台ウィンターキャンプを開催しました星

複数校と練習試合を行い、これまで対戦したことのない県内のチームとも戦うことができました。

仙台三高女子バスケットボール部は、5チームとハーフゲームを行い、3勝2敗でした。

自分たちの新たな弱点も多く見つけることができたので、この冬を通して更にレベルアップしたいと思います!

0

女子バスケットボール部 R3新人大会仙塩地区予選の結果

仙台三高女子バスケットボール部は、10月23日から開催された新人大会仙塩地区予選に出場しました笑う

予選リーグ1試合目 予選リーグ2試合目
対 宮城広瀬 対 聖和学園
65 対 49 勝利 9 対 169 負け

予選リーグで1勝1敗の2位となったため,県大会出場をかけたトーナメントに進みましたピース

代表1次トーナメント
対 仙台高校
56 対 64 負け

仙台高校戦は,最後の最後まで競った試合でしたが,残り数分力及ばす負けてしまいました。

残念ながら県大会進出は叶いませんでしたが,確実に成長し,徐々にチームとしての形ができていることを感じることができましたにっこり

次の大会に向けて,冬の間も練習に励みたいと思います。

応援して頂いた皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございましたグループ

 

以下は令和3年度宮城県高等学校新人バスケットボール大会仙塩地区予選会最終結果へのリンク

宮城県新人バスケットボール大会仙塩地区予選会結果

0

女子バスケットボール部 R3新人大会仙塩地区予選に出場します!!

仙台三高女子バスケットボール部は,10月23日から開催される,新人バスケットボール大会仙塩地区予選会に出場します。

23日は,宮城広瀬高校と,聖和学園高校と対戦します!

仙塩地区は強豪校ばかりですが,県大会に出場できるよう頑張ります笑う

0

女子バスケットボール部 選手権大会一次大会に参加しました。

仙台第三高校女子バスケットボール部は8月17日~開催された選手権大会宮城県予選一次大会に参加しました。

学校閉鎖のため大会前に練習することができなくなり,参加自体も危ぶまれましたが,部員の健康も確認でき,無事参加することができました。

結果は,初戦を2点差で負けるという非常に悔しいものとなりましたが,新チームになって初めての公式戦を全力で戦うことができました。

応援していただいた皆様どうもありがとうございました。

悔しさをバネに,次の新人戦では良い結果を残せるよう頑張りたいと思います!!

0

女子バスケットボール部 選手権大会一次大会に参加します。

女子バスケットボール部は8月17日から開催される,宮城県高等学校バスケットボール選手権大会 兼 ウィンターカップ2021宮城県予選の一次大会に参加します!

会場はセキスイハイム・スーパーアリーナで,今年度も無観客での開催です。

3年生が引退し,新チームになって初めての公式戦ですので,少しでも勝ち抜けるよう頑張ります。

まずは初戦,17日10:30~仙台青陵と戦います。

皆さん,会場には入れませんが応援よろしくお願いします!

0

女子バスケットボール部 3年生引退試合

令和3年5月10日に参加した高校総体仙塩地区予選では,残念ながら県大会出場権を獲得することができなかったため,これが3年生にとっては最後の公式大会となりました。

そのため,一つの区切りとして5月23日に3年生の引退試合を校内で開催しました。

最後には3年生からの言葉,新キャプテンからの言葉,そしてなぜか漫才もあり,笑顔のまま会を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

女子バスケットボール部 総体予選頑張ります!!

仙台三高女子バスケットボール部は,5月10日からセキスイハイム・スーパーアリーナで開催される,高校総体仙塩地区予選会に参加します。

今年度は新入生が6名入部し,1~3年生全員で14名のチームとなっています。

昨年度から引き続き今回も無観客試合となっていますが,多くの人からいただいている応援を忘れずに,県大会出場に向けて全力で頑張りたいと思います!

0

女子バスケットボール部 卒業生の旅立ち

女子バスケットボール部の卒業生は,全員無事進路が決まったお祝いので,それぞれの進路に巣立つ前に本日は感染対策に注意しながらOG戦を行いました。

卒業した3年生は高校総体がなくなってしまいましたが,新3年生たちが高校総体に向けて頑張ることを応援してくれました。

4月には新入生も入ってくるので(新入生の皆さん入部待ってます),より一層気合いを入れて頑張ります!!

0

女子バスケットボール部 R2年最後の練習

12月28日は令和2年最後の練習となりました。

普段使わない力を使いながらトレーニングをする,という目的で,例年バスケットボール以外のスポーツにもチャレンジしていましたが,今年はいつも隣で練習しているバレーボール部と対決をしました。

当然圧倒的に負けましたが,隣でいつも練習している同級生のすごさを感じることができました。

最後はボール磨きをして今年を締めくくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

女子バスケットボール部 ウィンターカップ県予選 結果

仙台三高女子バスケットボール部は8月20日にセキスイハイム・スーパーアリーナで開催されたウィンターカップ県予選に参加しました。

 

対 学院榴ヶ岡高校

45 対 63 敗退

 

残念ながら予選で敗退してしまいましたが,3年生が引退し新チームで初めての公式戦を全力で戦うことができました。

また,次に向けての課題も多く見つけることができました。

次は,10月に新人大会予選に参加する予定です。

県大会に出場できるようこれからまた力をつけていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

0

女子バスケットボール部 ウィンターカップ県予選 参加

女子バスケットボール部は,8月20日にセキスイハイム・スーパーアリーナで行われる,宮城県高等学校バスケットボール選手権一次大会(ウィンターカップ県予選)に参加します。

 

本日は,ランニングを兼ねて必勝祈願のお詣りに行きました。

無観客試合のため,静かな大会となりますが,少しでも勝てるよう頑張りたいと思います。

0

女子バスケットボール部 3年生 引退試合

高校総体が無くなり,3年生の大会の場がなくなったため,校内で3年生の引退試合を行いました。

全員晴れ晴れとした表情で試合を終えることができ,自分たちの次の目標に向かって動き出せそうです。

新チームは2年生3名,1年生6名の計9名です。

次は8月の選手権大会を目標に頑張ります。

0

女子バスケットボール部 県新人大会結果報告

令和2年1月18日(土)~20日(月)に開催された令和元年度宮城県高等学校新人バスケットボール大会に
仙台三高女子バスケットボール部が参加しました。

 

1回戦 対 古川高校

 80 対 52  勝利

 

2回戦 対 聖和学園

 35 対 135 敗退

 

新人戦県大会ではベスト16という結果になりました。

生徒たちは持てる力をすべて出し切り戦うことができました。

応援していただいた皆様ありがとうございました。

次年度の高校総体ではより上位を目指して頑張りたいと思います。

0

女子バスケットボール部 新人戦に向けて頑張ります!!

仙台三高女子バスケットボール部は本日令和元年最後の練習でした。

来年また新たな気持ちで迎えるため、練習の最後にはボール磨きを行いました。

来年1月18日(土)には、新人戦県大会があり、石巻市立桜坂高校にて、12:00より古川高校と初戦を戦います。

できるだけ勝ち抜けるよう頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

R1 新人戦県大会 女子組合せ.pdf

 

0

女子バスケットボール部 仙台市民総体 試合結果

令和元年12月7-8日の日程で行われた仙台市民総合体育大会バスケットボール競技に参加しました。

会場:東北生活文化大学高等学校

試合はトーナメント方式で行われました。

 

1回戦 対 仙台青陵高校

  116 対 20 勝利

 

2回戦 対 仙台一高

  46 対 80 敗退

 

現在、令和2年1月18日から石巻市で行われる新人戦県大会に向けて練習に励んでおります。

皆様応援よろしくお願いします。

0

女子バスケットボール部 新人戦県大会出場権獲得

11月2日(土)12:00~泉体育館で行われた,新人大会仙塩地区予選会において,県大会出場権獲得トーナメントに出場しました。

対 泉・宮城学院 合同チーム

  90ー47 勝利

この結果,仙台三高女子バスケットボール部は1月に行われる新人戦県大会への出場を決めました。

応援していただいた皆様ありがとうございました。

県大会でもできる限り上位を目指して頑張ります。

0

女子バスケットボール部 新人予選(10月27日)

10月27日(日)に新人戦仙塩地区予選に参加しました。

1試合目 対 仙台向山高校

     107 対 54  勝ち

2試合目 対 常盤木学園高校

     57 対 90   負け

予選リーグで1勝1敗となったため、11月2日(土)に県大会出場をかけてトーナメント戦に出場します。

泉体育館にて、12:00から戦いますので、応援よろしくお願いいたします。

0

新人バスケットボール大会 仙塩地区予選会に参加します。

10月26日から開催される新人バスケットボール大会仙塩地区予選会に参加します。

 

10月27日(日) 仙台市体育館

12:00~ 1試合目 対 仙台向山高校

15:00~ 2試合目 対 常磐木学園高等学校

です。皆様応援よろしくお願いします。

 

0

仙台三高 女子バスケットボール部です。

本ページにご訪問ありがとうございます。

仙台三高 女子バスケットボール部です。

高校から始めた初心者,ミニバスから始めている生徒まで様々な生徒が日々練習に励んでいます。

令和元年度の今年は1年生3名,2年生5名で活動しています。

今後,大会や練習試合の結果など,本ページで報告していきます。

ただいま,新人大会仙塩地区予選にむけて頑張っています。

0