2022年2月の記事一覧
1年理数科 SSベーシックサイエンス実験
1年理数科のSSベーシックサイエンスの授業では、体細胞分裂の観察を行いました
実験手順を自分たちで考えながら進め、観察した視野の中の、様々な細胞分裂時期の細胞数を、Chromebookを使って理数科全員で協同して収集しました
実験としては良く知られたものですが、ICT機器を利用することで大きなデータを一緒に扱えるようになりました。
1年理数科 SSベーシックサイエンス出前講義
2月22日の1年理数科SSベーシックサイエンスの授業では、山形大学工学部機械システム工学科,久米裕二 准教授をお招きして(オンラインで),「材料力学」に関する講義を行って頂きました
実際の力学に関する問題も出題され,大学レベルの内容に生徒は必死で取り組んでいました。
工学部についての紹介や大学院についての話など,進路についての話もあり,幅広い内容について講義して頂きました。
出前講義「数学で人体を診る」
1月31日(月)の1・2年理数科の「SS理数数学」の授業内で,東北大学材料科学高等研究所の水藤寛教授をお招きし,「数学で人体を診る~高校で習う数学から医療現場へ~」と題して特別授業を開催しました。
希望する普通科の生徒38名も参加し,高校3年間で学ぶ数学が医療やその他の現場にどのように繋がっていくのか,数学を応用させることで何ができるようになったのかを分かりやすく説明いただきました。
生徒からの質問も多く,授業が終わってからも個別に質問に行く生徒もいました。
数学がいかに重要な学問か分かったかな?