SSH Topics

2022年4月の記事一覧

ドローンをプログラミングで飛ばしました。

イノベーション理数探究基礎の授業で「ドローンプログラミング実習①」を実施しました。

4人グループで話し合って、Scratchを利用したプログラミングでドローンを操りました。

試行錯誤しながら調整を行い、全班が見事課題をクリアしました。

◎課題 直角三角形の軌道を描き、スタート地点に戻れ!

 

プログラミングの様子 ~直角三角形の軌道になるように調整中~

ドローン飛行の様子 ~プログラム通り飛んでいます!~

ドローン飛行中①

ドローン飛行中②

1年理数科 SSサイエンス総合実験(物理分野)

1年理数科のSSサイエンス総合(物理分野)の授業で,天井からつるしたおもりの運動の観察を行いました。

つるされたおもりの真下に磁石を置くことで,普段とは異なる力を受ける運動条件を設定しました。

 

初めての生徒実験ではありましたが,協力して取り組むことができていました。

この実験の本質は今後の学習にて!

課題研究ワカメ班 理研食品訪問

2年生理数科の課題研究では、本年度ワカメ研究班が活動しています。

ワカメの研究を行っている理研食品さんは本校に出前授業で何度かお越し頂いており、本年度は課題研究にもお手伝い頂くことになりましたにっこり

研究に先立ち、実験材料を頂くため理研食品ゆりあげファクトリーにお邪魔しました。

実験材料だけでなく、ワカメに関する特別講義も行って頂きました驚く・ビックリ

本年度1年間をかけて、ワカメの神秘を明らかにしていこうと思います!