ソフトテニス部男子ブログ

2023年7月の記事一覧

男子ソフトテニス部 ハイスクールジャパンカップに出場しました!

6月16日~18日、北海道苫小牧市で開催されたハイスクールジャパンカップ2023に本校のエース佐原・宇都宮ペアが出場しました。

予選リーグ

吉野・市村(東京都1位 駒大高校)に④ー1で勝利!

青山・須田(静岡県・富士宮北)に④ー3で勝利!

決勝トーナメント

白井・草地(鹿児島県1位・鹿児島商業)に2-④で敗退

という結果でした。敗戦した鹿児島県のペアはそのまま決勝戦まで駆け上がり、東北高校を倒して優勝してしまいました。

ハイスクールジャパンカップは毎年北海道で行われている伝統ある大会で、各県で予選が行われ、県の優勝者と少しの推薦枠の選手しか出ることができない非常に名誉ある大会です。佐原・宇都宮ペアの1年生から積み重ねてきた実績や予選大会の戦績が評価され、この度推薦していただきました。各県のチャンピオンだらけの全国大会で、宮城県の代表として戦い、予選リーグを突破することができとても誇らしい気持ちです。

公立高校からダブルスで出場するのはなんと2005年以来ということでした。佐原・宇都宮ペアはこの3年間でたくさんの輝かしい成績を残してくれました。忙しい中で勉強と部活を両立し、インターハイを目指して日々努力を重ね、大会で私立高校を倒して勝ち上がっていく姿は、多くの人の目標であったと思います。そして、一番近くでその姿を見てきた後輩たちは、佐原・宇都宮ペアを超えられるようますます頑張ってほしいと思います。

佐原・宇都宮ペア、お疲れさまでした。たくさんの感動をありがとう!受験勉強頑張って!

0

第64回仙塩地区高等学校ソフトテニス大会の結果について

7月9日(日)、泉総合運動場テニスコートで行われた、

第64階仙塩地区高等学校ソフトテニス大会に参加してきました。

偉大だった3年生が引退し、1・2年生のみの初めての大会と

なりました。

結果は・・・

Aチーム Aチーム第2位!!

Bチーム Bチーム第2位!!

となりました。

初めての大会で入賞はできましたが、チームとしては

まだまだ課題の残る大会となりました。

今後は、8月7日から行われる夏季大会にむけて

三高生らしさとは何なのかを個人個人が熟考し、

チーム力を向上していきたいと思います。

 

0

男子ソフトテニス部 東北大会に出場しました!

6月23~24日、福島県会津若松市で開催された東北選手権大会に出場しました。

★団体登録選手

佐原蒔大(3年・広瀬中)・宇都宮匠(3年・宮床中)

大槻寛介(2年・南中山中)・佐藤旺哉(3年・利府西中)

村山博音(1年・中田中)・佐川隼祐(1年・八乙女中)

蜂谷歩澄(2年・大河原中)・佐川裕亮(2年・成田中)

 

★予選リーグ結果

仙台三高 0-③ 羽黒(山形県1位)

 佐原・宇都宮 3-④

 蜂谷・佐川裕 0-④

 大槻・佐藤  3ー④

 

仙台三高 1-② 田村(福島県2位)

 村山・佐川隼 0-④

 佐原・宇都宮 ④ー1

 大槻・佐藤  3-④

 

仙台三高 ③ー0 大曲工業(秋田県2位)

 佐原・宇都宮 ④ー1

 村山・佐川隼 ④ー1

 大槻・佐藤  ④ー3

 

結果 予選リーグ3位敗退

 

以上の結果でしたが、羽黒高校との試合は2ペアがファイナルゲームの激戦でした。レベルの高い試合展開の中で、1本1本に選手の思いが乗り、会場を沸かせるようなプレーの連続でした。次戦の田村高校は何度も練習試合をして切磋琢磨しあってきたライバルでした。全力でぶつかり、一歩及ばずでしたが、互いのプレーを称え合う素晴らしい試合でした。最終戦は3ペア全て快勝し、勝って東北大会を終えることができました。団体戦を戦ってくれた3人の三年生はこれで引退となりました。1年生の頃からエースとしてチームを牽引し続けた佐原・宇都宮ペアの存在はとてつもなく偉大でした。絶対的エースとして、どんな時も勝ち続けてくれました。2番手前衛の佐藤も、1年生の後半からチームの中心として戦い、厳しい局面をたくさん乗り越え、精神的に大きく成長してくれました。12人の3年生の代表として最後まで全力で戦ってくれた3人に心から敬意を表したいと思います。

1,2年生は3年生の姿を見て何を感じたでしょうか。来年の自分はどんな選手になっているでしょうか。総体はたくさんのドラマを生み、部員の思いを繋いでいきます。これから新チームが始動します。どんなチームになるでしょうか。目標高く、新チームも頑張っていきます!!

0