サッカー部

サッカー部のブログです

1月6日 Mリーグ今季最終戦

1月6日(土)、Mリーグの今季最終戦が松島フットボールセンターで行われました。

対戦相手は仙台商業高校です。

前半5分と38分にFWの木村奏心君の得点で2-0とし、試合を優位に進めていましたが、

相手に攻め込まれる場面も多く、一進一退の攻防が繰り広げられていました。

後半になっても試合の優先権をなかなか握ることができず、タフなゲームとなりました。

後半32分に失点を許してしまい2-1となりましたが、途中出場のFW鈴木佑來君の得点で3-1とし、

Mリーグ最終戦も勝利を収めることができました。

 

今シーズンは厳しい場面も多く勝てない日々もありましたが、その中でも選手たちは諦めずに食らいついて

試合を戦い抜きました。この苦しみは確実に選手たちの成長に結びついていると思います。

4月にシーズンインをするまでのこれからの3ヶ月で、再びどれだけ自分たちを追い込むことができるのか、

ここにこれからの全てが詰まっていると考えますので、これまで以上に仙台三高サッカー部に

ご期待とご声援をよろしくお願いします。

0

1月2日 初蹴り

謹んで新春をお祝い申し上げます。仙台三高サッカー部です。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

本年も皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、今年も毎年恒例の初蹴りを仙台三高グラウンドで行いました。

例年多くのOBの方にお集まりいただき、誠にありがとうございます。現役生にも大変良い刺激となっています。

仙台三高は1月6日にMリーグ今季最終戦を仙台商業高校と戦います。

最終戦を勝利で飾るべく一丸となって戦いますので、これからもご期待とご声援をよろしくお願いします。

0

12月24日 今年の試合納め 

12月24日はクリスマスイブでした。

仙台三高サッカー部2023年最後の公式戦が育英学園のグランドで行われました。

9日の試合に続き,東北学院榴ヶ岡高校とのM2リーグ2戦目です。

試合は前半、1年生の嶺岸透矢君が10分と37分に得点を決め,2点を先制し、三高ペースで試合を進めて行きます。

後半も3点目を奪うべく,相手にプレッシャーをかけて、有利に進めましたが,残り10分でミスから1点を奪われ,

試合終了のホイッスルまで緊張感のある試合となりました。

まだまだ,課題の多いチームですが,2部リーグ残留を決め,新年に向かいたいと存じます。

次戦は1月6日にMリーグの今季最終戦を仙台商業高校と戦います。最終戦を勝利で飾るべく,年初から始動します。

ご声援をよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごしください。

0

12/09 Mリーグ

12月9日(土)、松島総合運動公園にてMリーグがありました。

対戦高校は学院榴ヶ岡でしたが、結果は2-1と勝利を収めることができました。

まだまだ課題の残る試合でしたが、「勝利」という結果をなんとか手に入れることができました。

仙台三高は残り2試合、Mリーグが残っています。M2残留に向けて全力で頑張っていきますので、

これからもご期待とご声援をよろしくお願いします。

0

令和5年度 新人戦

三高サッカー部です。お久しぶりです

11月7日火曜日,七ヶ浜サッカースタジアムにて令和5年度の新人戦が始まりました。

仙台三高サッカー部は多賀城高校と1回戦を戦いました。多賀城高校も選手権県大会のシード校であり,

シード校同士の戦いは熱戦となりました。

前半はお互い,シュートを決められず0-0で折り返し、後半の開始早々,1年生の浅海君がシュートを決め、

先制しました。その後は,多賀城高校の猛攻に耐えながら、三高も負けじと多くのシュートを放ちましたが,

1-0のまま長いホイッスルが響き、1回戦を突破しました。

2回戦は,11日土曜日に松島フットボールセンターで白石高校と対戦します。応援をよろしくお願いします。

 

9月から更新が滞ってしまいましたが,3年生が引退してからの新チームで公式戦2勝目をあげることができました。

この間,M2リーグは,宮城工業高校Ⅱに5-2で勝利した後、0-2で敗戦、仙台城南高校に0-3と連敗するなど

ふがいない結果が続いていました。

「戦うチーム」を目指し,福島県の尚志高校と学法石川高校との練習試合を経た,選手権の2回戦では3年生中心の

ウェルネス高校を相手に先制されながらも後半のアディショナルタイムに追いつき,延長戦を経てPKまで持ち込むなど

大きく成長しているチームへと変貌しつつあります。

仙台三高サッカー部の更なる成長にご期待とご声援をよろしくお願いします。

 

選手権1回戦 三高1-1ウェルネス 

ルーキーリーグ参入戦 初の1年生チームでの公式戦

仙台三高 3ー4 生文高校

 

0

Mリーグ再開

8月19日(土)、松島フットボールセンターにてMリーグが再開しました。

対戦高校は東北学院Ⅱでしたが、結果は、1-5と敗北してしまいました。

炎天下の中、必死に勝利を掴もうとしましたが、残念な結果となってしまいました。

しかし、この夏季休業中の練習の成果は着実に表れています。

これからも日頃の練習から自分やチームに向き合いながら、成長をしていってほしいです。

これからの仙台三高サッカー部の活躍にご期待ください。

0

青森遠征に行ってきました!

投稿が久々になりましたことにお詫び申し上げます。

1年生、2年生の新体制になって一月半が経ちました。M2リーグは連敗、M3リーグは勝ち点1でリーグ終了と戦績は

ぱっとしないものでしたが、8月19日からのM2リーグ再開、10月の選手権、11月の新人戦に向け、日々の練習に

邁進しております。

サッカー部の技術力、チーム力強化の一環として8月5日から8日までの3泊4日で青森遠征に行ってきました。

青森も、今年の猛暑は容赦無く、暑い中、一日2~3試合をこなす遠征では、青森県の強豪校との対戦を交え、良い

経験ができました。この遠征で新たな強化ポイントも見え,生徒個々も大きく成長したと考えております。

無事に遠征を終えることができたのも,仙台三高サッカー部の活動に日頃から保護者の皆様や卒業生の方々のご声援と

ご理解の賜と、感謝申し上げます。

これからの仙台三高サッカー部の活躍にご期待ください。

 

0

【サッカー部】県高校総体準々決勝

6月3日(土)めぐみ野サッカー場にて,聖和学園高校と四強入りをかけて準々決勝を戦いました。

前半は聖和学園のハイレベルの個人技に対応し,好機を作りながらも、0-0でした。

後半も聖和学園の猛攻に耐え,チャンスを活かして相手陣営に攻め込むも,お互いに0-0のまま,

後半終了まであとわずかの所で,先制を許し0-1で惜敗となりました。

この大会を高校サッカー最後の大会となる3年生にとっては、悔しい結果となりましたが、最後のホイッスルが

なるまで、全力を尽くした姿は、後輩たちに大きな影響を与えてくれました。

2年生、1年生そしてピッチに立つことができなかった3年生も、三高の勝利にむけて相手に負けない応援を

し、一丸となってこの試合を戦い抜きました。

保護者の皆様、駆けつけてくれた卒業生の皆様も、熱い応援ありがとうございました。

3年生のみんな、お疲れ様、そして感動をありがとう!

0

宮城県高校総体3回戦

5月28日(日)めぐみ野サッカー場Bグランドにて,県高校総体の3回戦を戦いました。

日本ウェルネス宮城高校を相手に,山道莉都のハットトリックと梅津瑛智の2得点で5ー2で勝利し,

昨年に続きベスト8に入りました。

次戦は,6月3日(土)に聖和学園高校と準々決勝です。めぐみ野サッカー場Bグランドで13時キックオフです。

熱い応援をよろしくお願いします。

0

令和5年度宮城県高校総体が始まりました。

高総体初戦

5月20日から宮城県高総体が始まっています。仙台三高サッカー部は5月27日,快晴のめぐみ野サッカー場,13時キックオフで佐沼高校と戦いました。日頃の練習成果もあり,3年生の有賀丈陽,佐藤雄二郎,山道莉都がそれぞれ2得点、キャプテンの梅津瑛智も1得点と7-0の快勝でした。

0