ブログ

仙台三高柔道部 活動報告

祝・卒業!!

令和6年3月1日「3年生を送る会」を本校柔道場で行いました。創部以来初の県大会団体戦3位入賞。そして3年生2名ともに東北大会個人戦出場という校史に残る輝かしい成績を残してくれた3年生でした。3年間お疲れ様でした。そしてありがとうございます。今後の活躍を祈念しております!!

0

第46回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会出場

1月20日(土)、21日(日)八戸市体育館において第46回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会が行われました。本校からは個人戦男子81kg級で2年生 佐藤柊也が出場しました。結果としては惜しくも1回戦敗退となりましたが、上位大会の雰囲気を肌で感じることができ貴重な経験を積むことができました。今後も全国大会出場を目標に頑張りたいと思います。応援ありがとうございました!!

0

令和5年度 全国高校柔道選手権大会宮城大会結果 東北大会出場決定!!

12月16日(土)、17日(日)宮城県武道館において全国高校柔道選手権大会宮城大会が行われました。個人戦男子81kg級で2年生佐藤柊也が3位に入賞し、東北大会への出場権を獲得しました。東北大会でも上位を目指して頑張りたいと思います。あたたかい声援ありがとうございました!!

0

令和5年度宮城県高等学校柔道新人大会 3名入賞!!

11月3日(土),4日(日)宮城県武道館において宮城県高等学校柔道新人大会が行われました。個人戦においては部員5名中3名の部員が入賞という喜ばしい結果となりました。部員が少ない中でも努力と工夫で結果を出した選手たちの健闘を讃えたいと思います。今後は12月16日,17日に行われる全国高校柔道選手権大会宮城県予選大会に向けて,東北大会,全国大会出場を目標に稽古に励みたいと思います。また、団体戦においても上位入賞を目指して強化を図っていきたいと思います。

 

〈男子団体戦〉

予選リーグ(4名で出場)

仙台三高 2対3 仙台高専

仙台三高 0対5 仙台育英

予選リーグ敗退

 

〈男子個人戦〉

  81kg級 佐藤柊也(2年)第3位

100kg超級 瀬尾駿也(2年)第2位

 

〈女子個人〉

  52kg級 哘幸花(1年)第3位  

 

応援ありがとうございました!!

 

0

柔道部体験練習会を開催します

令和5年9月10日(日)に本校への入学を希望する中学3年生の皆さんを対象に体験練習会を開催します。下記の要項をご覧になり申し込みください。なお、希望があれば1,2年生も参加可能です。

柔道部体験練習会要項.pdf

 

 

0

令和5年度 東北高等学校柔道大会出場!!

令和5年6月24日、25日山形県上山市の三友エンジニア体育文化センターにおいて第73回東北高等学校柔道大会が行われ、本校からは73kg級に3年生の吉野琉功が出場しました。結果は、1回戦山形県2位の選手と対戦し延長戦の末敗れましたが、宮城県代表として堂々とした試合展開でした。あたたかい応援ありがとうございました!!

 

0

令和5年度 宮城県高等学校総合体育大会結果

6月3日(土)~4日(日)女川町総合体育館において宮城県高等学校総合体育大会柔道競技大会が行われました。男子団体戦では準々決勝で古川工業と戦い、1対1の内容差で惜敗しベスト8という成績でした。また、個人戦では女子52kg級で1年生の哘幸花が3位入賞、男子73kg級で3年生の吉野琉功が3位入賞し、吉野琉功が6月24日から山形県上山市で行われる東北大会に駒を進めました。あたたかい応援ありがとうございました!!

〈男子団体戦〉

予選リーグ

仙台三高 ③対2 佐沼

     ⑤対0 名取北

決勝トーナメント

準々決勝

     1対① 古川工業(内容差で負け)

〈男子個人戦〉

73kg級 第3位 吉野琉功 3年(東北大会出場)

81kg級 ベスト8 佐藤柊也 2年

100kg超級 ベスト8 瀬尾駿也 2年

〈女子個人戦〉

52kg級 第3位 哘幸花 1年

  

 

0

春季遠征報告

3月末から4月初めにかけて県内外の高校や大学に出稽古に行ってきました。東北福祉大学には、柔道部の監督さんが三高OBという縁で胸を借りに行きました。合同練習を受け入れていただいた各学校の先生方と部員の皆さんありがとうございました!!

福島県立福島東高校(3/18)

盛岡中央高校(4/1)

山形県立山形南高校(4/7)

東北福祉大学(4/15)

 

 

0

令和4年度 全国高校柔道選手権大会宮城大会結果

12月18日(日)、19日(月)大崎市古川体育館において全国高校柔道選手権大会宮城大会が行われました。残念ながら団体戦、個人戦とも上位に進むことができずにあと一歩というところで東北大会、全国大会の出場権を得ることはできませんでした。特に、東北大会出場権をかけた団体戦準々決勝対古川工業戦は、本戦2対2の引き分けから代表戦にもつれ込む接戦となり、代表戦もGSの末惜敗するという内容でした。今大会では、生徒は1人不足の4人で出場という劣勢にもかかわらず今持っている力をすべて出し切りました。強豪校に勝つには監督自身が今後いっそうの研鑽を積み努力しなければならないことを痛感しました。来年の6月のインターハイ予選で雪辱を晴らしたいと思います。

〈男子団体戦〉

仙台三高 ③対2 宮城水産

仙台三高 2対② 古川工業

(代表戦GS)

〈男子個人戦〉

 66kg級 永友顯一(2年)ベスト8

 73kg級 吉野琉功(2年)ベスト8

0