ブログ

仙台三高柔道部 活動報告

令和4年度 宮城県高等学校柔道新人大会結果

11月5日(土),6日(日)宮城県武道館において宮城県高等学校柔道新人大会が行われました。男子団体戦においては創部以来初のベスト4進出を果たし,個人戦においても73kg級で2年生の吉野琉功が準優勝という喜ばしい結果となりました。公立の進学校でも努力と工夫を重ねれば上位入賞できることを示してくれた選手たちの健闘をたたえたいと思います。今後は12月18日,19日に行われる全国高校柔道選手権大会宮城県予選大会に向けて,東北大会,全国大会出場を目標に稽古に励みたいと思います。

〈男子団体戦〉

予選リーグ

仙台三高 4対1 宮城水産

仙台三高 0対4 東北

仙台三高 3対1 宮城工業 予選2位通過

決勝トーナメント

準々決勝

仙台三高 4対1 古川学園

仙台三高 0対3 仙台育英 第3位入賞

〈男子個人戦〉

  66kg級 永友顯一(2年)ベスト16

  73kg級 吉野琉功(2年)準優勝

100kg超級 瀬尾駿也(2年)ベスト8   

 

0

秋季仙塩地区柔道大会及び大久杯公立高校柔道大会結果

令和4年10月7日に秋季仙塩地区大会,10月9日に大久杯公立高校柔道大会が行われました。結果は以下の通りです。あと一歩というところで決勝進出を逃した試合が多くありましたが,県新人大会に向けていい経験となった大会でした。11月5日,6日に行われる県新人大会ではさらに上を目指したいと思います。

令和4年度秋季仙塩地区大会

男子団体戦(5人制点取り戦 本校は3人で出場)

予選リーグ

対 東北 (3対1)負け

対 東北学院 (3対2)勝ち

3位決定戦 

宮城工業 (3対2) 勝ち

第3位

個人戦

66kg級   第3位 永友顯一(2年)

100kg超級 第3位 瀬尾駿也(1年)

令和4年度 大久杯公立高校柔道大会

団体戦(5人制点取り戦 本校は4人で出場)

1回戦 対 名取北(4対1)勝ち

2回戦 対 石巻工業(3対2)勝ち

準決勝 対 柴田 (0対2)負け

第3位

団体戦優秀選手 永友顯一(2年)

個人戦(無差別)

1年生の部 優勝 瀬尾駿也

2年生の部 第3位 吉野琉功

 秋季仙塩地区大会

大久杯公立高校柔道大会

0

令和4年度 宮城県高等学校総合体育大会結果

6月4日(土)~6月6日(月)女川総合体育館において宮城県高等学校総合体育大会柔道競技大会が行われました。男子5人制団体試合においては,一人少ない4人でのチャレンジとなりましたが,予選リーグで第5シードの宮城水産高を破り,決勝トーナメントでも2回戦に駒を進めた結果ベスト8という成績でした。残念ながら準々決勝で仙台育英に敗退してしまいましたが,1・2年生のみのチームなので新人大会に向けてさらに上を目指して稽古していきたいと思います。

予選リーグ

仙台三高 3対1 白石工業

     3対2 宮城水産

決勝トーナメント

1回戦  4対1 石巻

2回戦  0対4 仙台育英  ベスト8

 

0

令和3年度 柔道部3年生を送る会

令和4年3月1日本校柔道場にて3年生を送る会を実施しました。当日はコロナウイルス感染拡大予防のため保護者のみなさんや下級生は参加できず、3年生と顧問のみで行うという寂しいものでしたが、3年生は笑顔で巣立っていきました。3年間ご苦労様でした。みなさんのこれからの活躍を祈っております!!

0

第44回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会結果

令和4年1月22日,23日に全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会が石巻市総合体育館にて行われました。本校からは60kg級に1年生の永友顯一が宮城県代表として出場しベスト16という成績でした。東北大会で上位に進むことはかないませんでしたが学ぶことも多くありました。今後の稽古に生かしてさらに上を目指していきたいと思います。

0

全国高等学校柔道選手権大会宮城県予選大会結果

令和3年12月21日,22日に全国高等学校柔道選手権大会宮城県予選大会が県武道館で行われ、60kg級で1年生の永友顯一が3位に入賞し1月22日、23日に行われる東北大会への出場が決定しました。東北大会では宮城県代表として一つでも多く勝てるように頑張ってきたいと思います。

0

宮城県新人大会及び仙塩地区秋季大会結果

10月8日(金)に仙塩地区秋季大会,11月6日(土),7日(日)に宮城県新人大会がいずれも県武道館で行われました。仙塩地区秋季大会では60kg級で1年生の永友顯一が3位に入賞し,県新人大会では同じく1年生の吉野琉功が73kg級で3位に入賞しました。2人とも私立の強豪選手を破っての入賞ということで価値ある結果となりました。今後は12月21日(火),22日(水)に開催される全国選手権大会県予選に向けて稽古を積みたいと思います。

 

仙塩地区秋季大会60kg級第3位! 永友顯一

 

県新人大会73kg級第3位! 吉野琉功

0

宮城県高等学校総合体育大会結果

6月5日(土)~7日(月)石巻総合体育館にて県総体柔道競技大会が実施されました。昨年度はコロナ禍のため大会が中止となり2年ぶりの県総体となりました。残念ながら団体戦個人戦ともに上位に進出することはできませんでしたが、3年生にとっては3年間の集大成となる大会でした。今までの地道な努力に対してお疲れ様と伝えたいと思います。また、今まで支えていただいた保護者の皆様にも感謝申し上げたいと思います。今後は3年生が抜け新チームが始動します。新人大会に向けて日々稽古を積んでいきたいと思います。

 

0

新入生紹介

今年度新たに男子2名の新入生を迎えました。県総体に向けてますます練習に熱が入っています。

新入生

(写真右から)

永友顯一(錦ヶ丘中)

吉野琉功(船岡中)

0