ブログ

仙台三高柔道部 活動報告

祝・卒業!!

令和6年3月1日「3年生を送る会」を本校柔道場で行いました。創部以来初の県大会団体戦3位入賞。そして3年生2名ともに東北大会個人戦出場という校史に残る輝かしい成績を残してくれた3年生でした。3年間お疲れ様でした。そしてありがとうございます。今後の活躍を祈念しております!!

0

第46回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会出場

1月20日(土)、21日(日)八戸市体育館において第46回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会が行われました。本校からは個人戦男子81kg級で2年生 佐藤柊也が出場しました。結果としては惜しくも1回戦敗退となりましたが、上位大会の雰囲気を肌で感じることができ貴重な経験を積むことができました。今後も全国大会出場を目標に頑張りたいと思います。応援ありがとうございました!!

0

令和5年度 全国高校柔道選手権大会宮城大会結果 東北大会出場決定!!

12月16日(土)、17日(日)宮城県武道館において全国高校柔道選手権大会宮城大会が行われました。個人戦男子81kg級で2年生佐藤柊也が3位に入賞し、東北大会への出場権を獲得しました。東北大会でも上位を目指して頑張りたいと思います。あたたかい声援ありがとうございました!!

0

令和5年度宮城県高等学校柔道新人大会 3名入賞!!

11月3日(土),4日(日)宮城県武道館において宮城県高等学校柔道新人大会が行われました。個人戦においては部員5名中3名の部員が入賞という喜ばしい結果となりました。部員が少ない中でも努力と工夫で結果を出した選手たちの健闘を讃えたいと思います。今後は12月16日,17日に行われる全国高校柔道選手権大会宮城県予選大会に向けて,東北大会,全国大会出場を目標に稽古に励みたいと思います。また、団体戦においても上位入賞を目指して強化を図っていきたいと思います。

 

〈男子団体戦〉

予選リーグ(4名で出場)

仙台三高 2対3 仙台高専

仙台三高 0対5 仙台育英

予選リーグ敗退

 

〈男子個人戦〉

  81kg級 佐藤柊也(2年)第3位

100kg超級 瀬尾駿也(2年)第2位

 

〈女子個人〉

  52kg級 哘幸花(1年)第3位  

 

応援ありがとうございました!!

 

0

柔道部体験練習会を開催します

令和5年9月10日(日)に本校への入学を希望する中学3年生の皆さんを対象に体験練習会を開催します。下記の要項をご覧になり申し込みください。なお、希望があれば1,2年生も参加可能です。

柔道部体験練習会要項.pdf

 

 

0

令和5年度 東北高等学校柔道大会出場!!

令和5年6月24日、25日山形県上山市の三友エンジニア体育文化センターにおいて第73回東北高等学校柔道大会が行われ、本校からは73kg級に3年生の吉野琉功が出場しました。結果は、1回戦山形県2位の選手と対戦し延長戦の末敗れましたが、宮城県代表として堂々とした試合展開でした。あたたかい応援ありがとうございました!!

 

0

令和5年度 宮城県高等学校総合体育大会結果

6月3日(土)~4日(日)女川町総合体育館において宮城県高等学校総合体育大会柔道競技大会が行われました。男子団体戦では準々決勝で古川工業と戦い、1対1の内容差で惜敗しベスト8という成績でした。また、個人戦では女子52kg級で1年生の哘幸花が3位入賞、男子73kg級で3年生の吉野琉功が3位入賞し、吉野琉功が6月24日から山形県上山市で行われる東北大会に駒を進めました。あたたかい応援ありがとうございました!!

〈男子団体戦〉

予選リーグ

仙台三高 ③対2 佐沼

     ⑤対0 名取北

決勝トーナメント

準々決勝

     1対① 古川工業(内容差で負け)

〈男子個人戦〉

73kg級 第3位 吉野琉功 3年(東北大会出場)

81kg級 ベスト8 佐藤柊也 2年

100kg超級 ベスト8 瀬尾駿也 2年

〈女子個人戦〉

52kg級 第3位 哘幸花 1年

  

 

0

春季遠征報告

3月末から4月初めにかけて県内外の高校や大学に出稽古に行ってきました。東北福祉大学には、柔道部の監督さんが三高OBという縁で胸を借りに行きました。合同練習を受け入れていただいた各学校の先生方と部員の皆さんありがとうございました!!

福島県立福島東高校(3/18)

盛岡中央高校(4/1)

山形県立山形南高校(4/7)

東北福祉大学(4/15)

 

 

0

令和4年度 全国高校柔道選手権大会宮城大会結果

12月18日(日)、19日(月)大崎市古川体育館において全国高校柔道選手権大会宮城大会が行われました。残念ながら団体戦、個人戦とも上位に進むことができずにあと一歩というところで東北大会、全国大会の出場権を得ることはできませんでした。特に、東北大会出場権をかけた団体戦準々決勝対古川工業戦は、本戦2対2の引き分けから代表戦にもつれ込む接戦となり、代表戦もGSの末惜敗するという内容でした。今大会では、生徒は1人不足の4人で出場という劣勢にもかかわらず今持っている力をすべて出し切りました。強豪校に勝つには監督自身が今後いっそうの研鑽を積み努力しなければならないことを痛感しました。来年の6月のインターハイ予選で雪辱を晴らしたいと思います。

〈男子団体戦〉

仙台三高 ③対2 宮城水産

仙台三高 2対② 古川工業

(代表戦GS)

〈男子個人戦〉

 66kg級 永友顯一(2年)ベスト8

 73kg級 吉野琉功(2年)ベスト8

0

令和4年度 宮城県高等学校柔道新人大会結果

11月5日(土),6日(日)宮城県武道館において宮城県高等学校柔道新人大会が行われました。男子団体戦においては創部以来初のベスト4進出を果たし,個人戦においても73kg級で2年生の吉野琉功が準優勝という喜ばしい結果となりました。公立の進学校でも努力と工夫を重ねれば上位入賞できることを示してくれた選手たちの健闘をたたえたいと思います。今後は12月18日,19日に行われる全国高校柔道選手権大会宮城県予選大会に向けて,東北大会,全国大会出場を目標に稽古に励みたいと思います。

〈男子団体戦〉

予選リーグ

仙台三高 4対1 宮城水産

仙台三高 0対4 東北

仙台三高 3対1 宮城工業 予選2位通過

決勝トーナメント

準々決勝

仙台三高 4対1 古川学園

仙台三高 0対3 仙台育英 第3位入賞

〈男子個人戦〉

  66kg級 永友顯一(2年)ベスト16

  73kg級 吉野琉功(2年)準優勝

100kg超級 瀬尾駿也(2年)ベスト8   

 

0

秋季仙塩地区柔道大会及び大久杯公立高校柔道大会結果

令和4年10月7日に秋季仙塩地区大会,10月9日に大久杯公立高校柔道大会が行われました。結果は以下の通りです。あと一歩というところで決勝進出を逃した試合が多くありましたが,県新人大会に向けていい経験となった大会でした。11月5日,6日に行われる県新人大会ではさらに上を目指したいと思います。

令和4年度秋季仙塩地区大会

男子団体戦(5人制点取り戦 本校は3人で出場)

予選リーグ

対 東北 (3対1)負け

対 東北学院 (3対2)勝ち

3位決定戦 

宮城工業 (3対2) 勝ち

第3位

個人戦

66kg級   第3位 永友顯一(2年)

100kg超級 第3位 瀬尾駿也(1年)

令和4年度 大久杯公立高校柔道大会

団体戦(5人制点取り戦 本校は4人で出場)

1回戦 対 名取北(4対1)勝ち

2回戦 対 石巻工業(3対2)勝ち

準決勝 対 柴田 (0対2)負け

第3位

団体戦優秀選手 永友顯一(2年)

個人戦(無差別)

1年生の部 優勝 瀬尾駿也

2年生の部 第3位 吉野琉功

 秋季仙塩地区大会

大久杯公立高校柔道大会

0

令和4年度 宮城県高等学校総合体育大会結果

6月4日(土)~6月6日(月)女川総合体育館において宮城県高等学校総合体育大会柔道競技大会が行われました。男子5人制団体試合においては,一人少ない4人でのチャレンジとなりましたが,予選リーグで第5シードの宮城水産高を破り,決勝トーナメントでも2回戦に駒を進めた結果ベスト8という成績でした。残念ながら準々決勝で仙台育英に敗退してしまいましたが,1・2年生のみのチームなので新人大会に向けてさらに上を目指して稽古していきたいと思います。

予選リーグ

仙台三高 3対1 白石工業

     3対2 宮城水産

決勝トーナメント

1回戦  4対1 石巻

2回戦  0対4 仙台育英  ベスト8

 

0

令和3年度 柔道部3年生を送る会

令和4年3月1日本校柔道場にて3年生を送る会を実施しました。当日はコロナウイルス感染拡大予防のため保護者のみなさんや下級生は参加できず、3年生と顧問のみで行うという寂しいものでしたが、3年生は笑顔で巣立っていきました。3年間ご苦労様でした。みなさんのこれからの活躍を祈っております!!

0

第44回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会結果

令和4年1月22日,23日に全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会が石巻市総合体育館にて行われました。本校からは60kg級に1年生の永友顯一が宮城県代表として出場しベスト16という成績でした。東北大会で上位に進むことはかないませんでしたが学ぶことも多くありました。今後の稽古に生かしてさらに上を目指していきたいと思います。

0

全国高等学校柔道選手権大会宮城県予選大会結果

令和3年12月21日,22日に全国高等学校柔道選手権大会宮城県予選大会が県武道館で行われ、60kg級で1年生の永友顯一が3位に入賞し1月22日、23日に行われる東北大会への出場が決定しました。東北大会では宮城県代表として一つでも多く勝てるように頑張ってきたいと思います。

0

宮城県新人大会及び仙塩地区秋季大会結果

10月8日(金)に仙塩地区秋季大会,11月6日(土),7日(日)に宮城県新人大会がいずれも県武道館で行われました。仙塩地区秋季大会では60kg級で1年生の永友顯一が3位に入賞し,県新人大会では同じく1年生の吉野琉功が73kg級で3位に入賞しました。2人とも私立の強豪選手を破っての入賞ということで価値ある結果となりました。今後は12月21日(火),22日(水)に開催される全国選手権大会県予選に向けて稽古を積みたいと思います。

 

仙塩地区秋季大会60kg級第3位! 永友顯一

 

県新人大会73kg級第3位! 吉野琉功

0

宮城県高等学校総合体育大会結果

6月5日(土)~7日(月)石巻総合体育館にて県総体柔道競技大会が実施されました。昨年度はコロナ禍のため大会が中止となり2年ぶりの県総体となりました。残念ながら団体戦個人戦ともに上位に進出することはできませんでしたが、3年生にとっては3年間の集大成となる大会でした。今までの地道な努力に対してお疲れ様と伝えたいと思います。また、今まで支えていただいた保護者の皆様にも感謝申し上げたいと思います。今後は3年生が抜け新チームが始動します。新人大会に向けて日々稽古を積んでいきたいと思います。

 

0

新入生紹介

今年度新たに男子2名の新入生を迎えました。県総体に向けてますます練習に熱が入っています。

新入生

(写真右から)

永友顯一(錦ヶ丘中)

吉野琉功(船岡中)

0

祝!!柔道部3年生卒業

3月1日本校での卒業式のあと3年生を送る会を実施しました。コロナ禍のため例年より簡素なものとなりましたが、保護者の方も参加し、和やかな雰囲気で2名の卒業生を見送ることができました。二人の今後の活躍を祈りたいと思います。

0

宮城県高等学校柔道新人大会結果

 10月24日(土)、25日(日)宮城県武道館にて県新人大会が行われました。団体戦は残念ながら上位に進出することはできませんでしたが、個人戦では66kg級で2年生の松葉学人が3位に入賞しました。真面目にこつこつと稽古に励み入賞した生徒の健闘を讃えたいと思います。代替大会に引き続きコロナ禍の中で大会を開催していただいた関係者の方々に深く感謝申し上げます。

0

宮城県高等学校総合体育大会代替大会結果

 8月1日(土)、9日(日)宮城県武道館にて県高校総体の代替大会が行われました。年度当初今年度の総体は中止もやむをえない状況にありましたが、3年生に最後の試合をさせてあげたいとの声が高まり、検討の結果実施する運びとなりました。当日は無観客そして消毒や検温による徹底したコロナ対策のもと熱戦が繰り広げられました。個人戦での上位入賞はなりませんでしたが、男子団体戦では仙台工業高を2-2の代表戦の末に破りベスト8に入りました。またその結果により3年生の松澤秀馬が優秀選手として表彰されました。大会を開催していただいたすべての方々、そして受験勉強が始まる中最後までともに戦ってくれた3年生に心から感謝したいと思います。

【男子団体戦】

ベスト8

優秀選手 松澤秀馬(3年生)

(開会式の様子)

(大会を終えて)

0

コロナウィルスの影響により県総体が中止となりました

新聞でも報道されたとおり、新型コロナウィルスのために今年度前半の大会はすべて中止となってしまいました。県総体を目標に今まで努力してきた部員たち、特に3年生にとっては最後の舞台が突然失われてしまい、気持ちの整理がつかないところだと思います。  

今は健康を第一に考えなければなりませんが、いつかまたみんなで稽古できることを信じてできることから始めていきたいと思います。
 主人のいない道場ですが、みんながいつ来てもいいように掃除をしました。

 

0

宮城県高等学校柔道新人体重別選手権大会結果

2月1日(土)宮城県武道館にて県高校新人体重別選手権大会が行われました。
男子100kg級で松澤秀馬(2年生)が県新人大会に続く第3位に入賞,
60kg級で松葉学人(1年生)がベスト8に入るという結果となりました。
今後も上位進出を目指して頑張りたいと思います。

【男子個人戦】

100kg級  第3位 松澤秀馬(2年生)

 60kg級 ベスト8 松葉学人(1年生)

0

宮城県高等学校柔道新人大会結果

11月1日(金)~3日(日)の3日間宮城県武道館にて県新人大会が行われました。

男子団体戦はベスト16と上位に進めませんでしたが,なんとか12月に行われる全国選手権大会宮城大会への出場権を得ることができました。

個人戦では男子100kg級で松澤秀馬(2年生)が第3位に入賞することができました。

今後ともさらに稽古に励み上位進出を目指したいと思います。応援ありがとうございました。

【男子団体戦】

ベスト16

【男子個人戦】

100kg級  第3位 松澤秀馬(2年生)

60kg級  ベスト8 松葉学人(1年生)

 

0

秋季仙塩地区高校柔道大会結果

9月1日(日)宮城県武道館にて秋季仙塩地区高校柔道大会が行われました。団体戦では惜しくも入賞できませんでしたが、個人戦90kg級で1年生の太田元が2位に入賞しました。1年生主体の若いチームなので、県大会に向けてさらに強化をはかっていきたいと思います。

【個人戦】

男子90kg級 第2位 太田元(1年)

 

0

県総体結果(柔道部)

5月31日~6月2日の3日間 石巻市総合体育館にて県総体が行われました。

男女とも全力を尽くしましたが、残念ながら上位に進むことはできませんでした。保護者の皆さんをはじめ、今まで応援していただいたすべての方に感謝したいと思います。今後は 新人大会に向けて再スタートを切りたいと思います。

【男子団体戦】

予選リーグ

対 宮城水産 3対2 勝ち

対 名取北  5対0 勝ち

対 黒川   4対1 勝ち

予選リーグ 1位通過

決勝トーナメント

1回戦 

対 石巻商業 2対3 惜敗

【個人戦】

60kg級 ベスト16 松葉学人(1年)

66kg級 ベスト16 伊藤柚月(3年)

 

0

柔道部新入生紹介ならびに春季仙塩地区柔道大会結果

新入生紹介

今年度新たに男子4名の新入生を迎えました。3年生4名、2年生3名と合わせて総部員数11名となり、昨年度以上に練習に活気が出ています。

新入生

(写真右から)

太田元(向陽台中)

松葉学人(将監東中)

芦原汰一(中野中)

齋藤大樹(塩釜一中)

 

 

 

春季仙塩地区柔道大会結果

男子団体戦 第3位

男子個人戦

66kg級 第2位  伊藤柚月

100kg級 第3位 松澤秀馬

0

第41回宮城県高等学校柔道体重別選手権大会結果

 

 平成31年2月2日(土) 県武道館にて第41回宮城県高等学校柔道体重別選手権大会が行われました。県大会レベルでは、久々の3位入賞となり、他の部員も大いに健闘しました。三高の強さをアピールできたのではないかと思います。今後ともさらに上をめざし稽古に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました!!

 

試合結果

【男子個人】

66kg 第3位 伊藤柚月(2年)

81kgベスト8 田中裕人(2年)

100kgベスト8 松澤秀馬(1年)

 【女子個人】

52kg 第3位 佐藤七海(2年) 

  

  

0

第41回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会に参加してきました。

1月23日(土)急遽繰り上げでの参加ではありましたが、秋田県立武道館で行われた第41回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会女子団体試合に参加してきました。結果は初戦敗退でしたが、3位に入賞した山形工業と堂々と試合をすることができ、良い経験となりました。

参加生徒 

中堅 佐藤七海(2年) 

大将 金野心春(1年)

 

                   

 

0

平成30年度 全国高等学校柔道選手権大会宮城県大会 試合結果

平成30年12月22日(土)23日(日)実施(宮城県武道館)

【男子団体】(5人制勝ち抜き戦)

1回戦 

対 仙台高専(2人残し)敗退

【女子団体】(3人制点取り戦)

1回戦 

対 佐沼 2対1  勝ち

2回戦 

対 東北 0対3  敗退

ベスト8

 

【個人】

男子66kg ベスト8 伊藤柚月

応援ありがとうございました!!

0

平成30年度 柔道部宮城県新人大会 試合結果

【男子団体】

予選リーグ

対 白石   3対2  勝ち

対 迫桜   4対1  勝ち

決勝トーナメント

1回戦

対 村田   4対1  勝ち

準々決勝

対 古川工業 1対3  惜敗

ベスト8(19年ぶり!!) 

【男子個人】

 66kg級 ベスト8 千葉渓 (1年)

100kg級 ベスト8 松澤秀馬(1年)

応援ありがとうございました!!

0

平成30年度 柔道部試合結果 その2

平成30年度 県総体までの試合の結果をアップします。

1第125回仙塩地区高校柔道大会(4月30日)

【男子団体】第3位

【男子個人】66kg級 第3位 伊藤柚月(2年)

2七郷柔道愛好会杯高校柔道大会(4月29日)

【男子個人】 2学年の部 第3位 伊藤柚月(2年)

(七郷杯柔道大会にて)

 

0

県総体 柔道部試合結果

今年は新入生男子2名、女子1名を加え8名で県総体に臨みました。昨年度は男子団体予選敗退という結果に終わってしまいましたが、今年は何とか決勝トーナメントに進むことができました。また、個人戦では惜しくも入賞を逃したものの上位に食い込む部員が出てきました。今後とも更なる飛躍を目指し稽古を積んでいきたいと思います。

【男子団体】

予選リーグ

対 小牛田農林 (0対3)負け

対 佐沼    (3対1)勝ち  予選2位通過

決勝 トーナメント

対 東北学院  (0対4)負け

【男子個人】

【男子個人 男子個人 】
 73 kg 級  ベスト16 引地 啓太 (3年)
 81 kg 級  ベスト8  田中裕人  (2年)
100 kg 級  ベスト8    松澤秀馬   (1年 )

0