SSHクラブ・ブログ

第4回理数科講演会

 1月20日の第4回理数科講演会は,素粒子原子核研究所の田中秀治准教授にお越しいただきました。「素粒子実験装置をつくる」という演題で私たちに丁寧に素粒子や実験について説明してくださいました。

 まずはじめに現在行われているBelle II実験についての説明をしていただきました。Belle II実験とは宇宙初期に起こった現象を再現し,未知の粒子や力の性質を明らかにしようとするものです。この研究によって誰もが気になる宇宙のはじまりをより深く理解できるということで私はとても惹かれました。

 加えて今回の演題であるBelle II実験装置を自作したことについて話してくださいました。このことについては実験装置の作成方法だけでなく「ものづくり」についても説明してくださいました。「ものづくり」によって費用の削減や手直しが可能であるということ,それに対していかに独自のものをつくるかということが重要であり大変であることも私たちに教えてくださいました。

 今回の講演で宇宙へのさらなる興味・関心を持つことができ,貴重なお話を聞くことができました。

第4回SSH講演会&SSH身近なテクノロジー

 12月25日水曜日に第4回SSH講演会&SSH身近なテクノロジーがありました。

 前半は東北大学電気通信研究所の村岡裕明教授からハードディスクについての講義をしてもらいました。

 講義を聴いて,世界初の磁気記録装置(銅線に音を記録)は約100年前に作られたことを知って,とても驚きました。また,昔と現在のハードディスクを比較するととても小型軽量化して,記憶データ量は100万倍以上になっていることを知り,科学技術の進歩を感じました。

 ほかにも,アンペールの法則,ファラデーの法則を用いたハードディスクの記録・再生の仕組みについてわかりやすく講義していただきました。回転するディスクと記録ヘッドにはわずかの隙間しか無く,これは56mのジェット機が地上0.1mmを飛行する位の精密さだそうです。

 後半は,SSH身近なテクノロジーと題して,村岡教授の指導を受けながら,実際にハードディスクを分解してみました。

 ハードディスク内部にある磁石がとても強力で驚きました。

 ねじ穴がつぶれてしまったりねじが硬かったりして大変ではありましたが,だいぶ分解できたと思います。実習の後半になると本来の趣旨から外れてノートパソコンの分解になってしまいましたが,とても楽しい実習になりました。

わくわくサイエンス 出前科学教室(鶴ヶ谷市民センター)

今回は18名の小学1年~6年までの子供たちが参加してくれました。時間は10時~11時半まで行い大変盛り上がりました。

行った実験は
・「-196℃の液体窒素の世界」
・「大気圧を知ろう」
・「人間電池」
・「静電気」
の4つです。


「-196℃の液体窒素の世界」では滅多に体験することのできない-196℃の世界を身近なもので体感してもらいました。子供たちは私たちのつまらないおやじギャグにも純粋に笑ってくれて良いムードの中実験をすることができました。

「大気圧を知ろう」では,身近なもので空気圧というものを感じてもらう実験をしました。

「人間電池」では,事前に塩水で手を濡らし,左手にアルミホイル右手にステンレス製のスプーンを持って電子オルゴールを鳴らす実験をしました。

「静電気」では,風船を猫の毛でこすりビニールで作ったクラゲを浮かばせる実験をしました。
しかし,残念ながら失敗に終わってしまいました。次こそは成功させたいです。

どの実験でも子供たちは良い反応でこちらも楽しんで実験できました。

回を重ねるごとに私たちも慣れが出てきてスムーズな進行が身についたと思われます。
今年最後の活動をとても有意義にできて私たちも満足です!
来年の活動もぜひ参加してください!
科学大好きな三高生たちがお待ちしています!!

第3回理数科講演会

 12月9日の理数科講演会では,独立行政法人海洋研究開発機構 化学合成生態系進化研究チーム長の藤原義弘さんにお越し頂きました。

 講演題は『深海生物 -いろ、かたち-』と言うことで,写真や動画を織り混ぜた面白く楽しい講演でした。

 藤原さんの所属するJAMSTECは,Japan agency for marin-earth science technologyの略称で,以前NHKのドキュメンタリードラマも撮影したそうです。

 藤原さんは三高の千葉先生の先輩でもあります。

 深海生物のなぞ,ということで生徒たちも興味津々でした。

 今回は何時もより長めに質問時間を取り,生徒たちは勿論,先生からも質問がでて,講演会の後は藤原さんの周りには生徒の山が!

 

 藤原義弘さん,大変ありがとうございました!

分子生物学会

 12月5日に神戸で行われた分子生物学会に行ってきました。今回は仙台三高から2題の研究成果を発表しました。私の研究については1時間という短い時間ではありましたが助言もいただき,これからの研究への意欲が高まりました。もう一つの研究もたくさんの質問や助言があった様子で二人ともしっかりと発表することができました。

 また、企業や大学の研究も見てきました。医学,薬学に関する研究も多く,興味・関心がよりいっそう増し,とてもいい経験になりました。