SSHクラブ・ブログ

SSH台湾研修

10月12日から16日の間,姉妹校である台湾の国立師範大学附属高級中学の生徒と交流するため,仙台三高の10人の生徒が台湾に出発しました。
ここでは,実際に生徒と交流した3日間を書きたいと思います。


<10月13日>
1日目は師範大学附属高級中学の一室で交流会が行われました。
始めは台湾と仙台の紹介が和やかな雰囲気で行われました。
その後,研究の口頭発表が行われ,ポスター発表ではお互いの生徒が熱心に質問をぶつけ合いました。

  

1番盛り上がった時間は文化交流の時間です。
台湾からは伝統楽器や剣舞,日本からは浴衣やけん玉,福笑いなどが披露されました。
どの発表も盛り上がり台湾の生徒とより仲が深まった気がします。
全て英語で交流する経験をし,師大付中の生徒から刺激を受けたことで有意義な時間となりました。

  

  

 

<10月14日>
2日目の午前は金山岬と神秘海岸でフィールドワークを行いました。台湾の生徒の皆さんによる説明を受けながら,地形を見て回りました。巡っている途中で見た断層は非常に興味深かったです。
午後は九份を巡りました。「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われている地で,観光客が沢山いました。何百段と続く階段からは海を見渡すことができました。

  

 

<10月15日>
3日目の午前は国立台湾科学教育館で研修を行いました。生物・物理・化学・数学の謎を様々な展示品を通して,楽しく学ぶことができました。
午後は国立故宮博物院で研修を行いました。現在の技術では製作不可能と言われている,象牙の塊を球状に削り出した「雕象牙透花雲龍紋套球」や,翡翠を彫って作られた「翠玉白菜」などと言った国宝級の展示品を鑑賞することができ,感動しました。

  

3日間の研修で,日本では体験できない様々なことを体験することができました。発表会では研究の甘さや英語力の無さを痛感しました。これからは今回の経験を生かしていきたいと思います。

第2回SSH講演会

10/2仙台三高にて第2回SSH講演会がありました。

今回は東北大学院工学研究科量子エネルギー工学専攻量子フォーラム室の藤原充啓準教授に「半減期?除染方法?知ってそうで知らなかった放射線の講演会」ということで放射線についての講義をしていただきました。
前半の講義では我々の身近な所で使われている放射線や,放射線の人体へもたらす影響,それと霧箱について話していただきました。

↓霧箱(雲の線のようなものが放射線の通った跡)

後半では、放射線の半減期をサイコロを使って出してみよう。ということでサイコロを使った実験をしました。
藤原準教授が一番最後に書かれた式は本当の大学の授業レベルだそうで私にはまだわかりませんでした。

放射線というと福島原発問題とともに頻繁にテレビで見ていましたが,この講演を機会に自分が間違って考えていたことや新しい知識を得ることができ,大変勉強になりました。ありがとうございました。

科学の甲子園-みやぎチャレンジ2014-

8月19日に宮城教育大学で『第4回科学の甲子園-みやぎチャレンジ2014-』事前レクチャーが行われ,エントリーした理数科1.2年の7名が参加しました。

この事前レクチャーは11月に行われる科学の甲子園-みやぎチャレンジ2014-のためのもので,昨年度の筆記試験に取り組んだり,県予選攻略のための講話や昨年度全国大会出場校の青陵中等教育学校によるプレゼンテーションを聞きました。

11月の県予選の総合点に加わる実技競技1も行われました。

この実技競技1は今年度からこの事前レクチャーに加わったもので,工作と競技からなり,内容としては〈長く回るコマの作製〉というものでした。限られた材料と用具,そして時間の中で工作をするというのはとても大変でした。競技では作成したコマが静止するまでの時間を競いました。我々仙台三高チームの記録は18"97で,順位は11チーム中9位と惨敗でした。

この事前レクチャーで,4つある事前課題のうち物理分野と化学分野の2つの課題が与えられました。これらは,実験ののち,レポートを作成して提出するものです。

事前レクチャーでの実技競技1の結果が芳しくなかった我々にとって挽回のチャンスである課題なのでしっかりと取り組み,またこれらの課題提出後に追加で与えられる残りの分野の課題と県予選本番の筆記試験・実技競技2も全力で取り組みたいです。

やるからには県優勝を目指します。

プラズマ・核融合学会高校生シンポジウム (2)

8月8日に行われたプラズマ・核融合学会高校生シンポジウムでは,全国から集まった高校生が日々研究してきたことを、口頭発表、ポスター発表の2分野に分かれて発表しました。
仙台三高からは3つのチームが参加しました。

前半は高校生による口頭発表・ポスター発表がありました。
「ヨウ素とカエルの変態の関係」などの身近な研究から「多重振り子」などのマイナーなものまで様々な研究がありました。どの研究も特色のある実験をされていて面白かったです。

学会前に発表練習はしたのですが、実際の会場での発表はとても緊張しました。
ほかの学校の人たちはとても堂々と発表をしていたので、自分たちの研究に自信を持っているんだなということがわかると同時に、プレッシャーがすごかったです。

発表終了後、核融合研究所の施設見学がありました。
解体中のJT―60を見ることができました。
解体中の装置を見る機会はこの機会以外にはできないので、とてもよい経験ができました。

プラズマ・核融合学会高校生シンポジウム (1)

8/8にプラズマ・核融合学会が行われました。

今回参加したのは自然科学部物理班が2テーマ,理数科の課題研究の班が1テーマでした。

内容は「巨大空気砲の生活への利用」「宮城県内における空間放射線量」「イオンクラフトの推進力向上を目指して」というものでした。

賞としてポスター発表部門,口頭発表部門でそれぞれ一つずつ優秀賞を取ることが出来ました。
しかし今回良い賞が取れたからと言って落ち着いていられません。
発表時にはたくさんの指摘をされました。
その指摘を課題としてクリアし達成出来るようにこれからも精進して行きたいですね。

発表終了後には核融合施設の見学が行われました。

核融合の施設を見るのは初めてでとても興味深いものでした。
核融合施設を見るということはあまりないと思うのでとても貴重な時間となりました。


...とここまでが学会全体の報告です。
ここからは空気砲班のお話です。

空気砲班は7月に行われた物理教育学会にも参加してきました。
したがって今回の学会は先輩たちのものを引き継いでから2回目の学会でした。
やはり今回の学会と今までの進行具合で各班(特に空気砲班)で気になるのはスケジュール管理ですね。
たしかに研究内容も重要ですがスケジュール結果としてまとめる時間も考慮した上で研究をしなければならないと痛感しました。
空気砲班は今後,渦輪の応用利用に向けて日常生活でも使えるような画期的なアイデアを実現できるようにこれからの研究を進めていきたいと思います。