SSHクラブ・ブログ

SSH台湾研修

10月12日から16日の間,姉妹校である台湾の国立師範大学附属高級中学の生徒と交流するため,仙台三高の10人の生徒が台湾に出発しました。
ここでは,実際に生徒と交流した3日間を書きたいと思います。


<10月13日>
1日目は師範大学附属高級中学の一室で交流会が行われました。
始めは台湾と仙台の紹介が和やかな雰囲気で行われました。
その後,研究の口頭発表が行われ,ポスター発表ではお互いの生徒が熱心に質問をぶつけ合いました。

  

1番盛り上がった時間は文化交流の時間です。
台湾からは伝統楽器や剣舞,日本からは浴衣やけん玉,福笑いなどが披露されました。
どの発表も盛り上がり台湾の生徒とより仲が深まった気がします。
全て英語で交流する経験をし,師大付中の生徒から刺激を受けたことで有意義な時間となりました。

  

  

 

<10月14日>
2日目の午前は金山岬と神秘海岸でフィールドワークを行いました。台湾の生徒の皆さんによる説明を受けながら,地形を見て回りました。巡っている途中で見た断層は非常に興味深かったです。
午後は九份を巡りました。「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われている地で,観光客が沢山いました。何百段と続く階段からは海を見渡すことができました。

  

 

<10月15日>
3日目の午前は国立台湾科学教育館で研修を行いました。生物・物理・化学・数学の謎を様々な展示品を通して,楽しく学ぶことができました。
午後は国立故宮博物院で研修を行いました。現在の技術では製作不可能と言われている,象牙の塊を球状に削り出した「雕象牙透花雲龍紋套球」や,翡翠を彫って作られた「翠玉白菜」などと言った国宝級の展示品を鑑賞することができ,感動しました。

  

3日間の研修で,日本では体験できない様々なことを体験することができました。発表会では研究の甘さや英語力の無さを痛感しました。これからは今回の経験を生かしていきたいと思います。

第2回SSH講演会

10/2仙台三高にて第2回SSH講演会がありました。

今回は東北大学院工学研究科量子エネルギー工学専攻量子フォーラム室の藤原充啓準教授に「半減期?除染方法?知ってそうで知らなかった放射線の講演会」ということで放射線についての講義をしていただきました。
前半の講義では我々の身近な所で使われている放射線や,放射線の人体へもたらす影響,それと霧箱について話していただきました。

↓霧箱(雲の線のようなものが放射線の通った跡)

後半では、放射線の半減期をサイコロを使って出してみよう。ということでサイコロを使った実験をしました。
藤原準教授が一番最後に書かれた式は本当の大学の授業レベルだそうで私にはまだわかりませんでした。

放射線というと福島原発問題とともに頻繁にテレビで見ていましたが,この講演を機会に自分が間違って考えていたことや新しい知識を得ることができ,大変勉強になりました。ありがとうございました。

科学の甲子園-みやぎチャレンジ2014-

8月19日に宮城教育大学で『第4回科学の甲子園-みやぎチャレンジ2014-』事前レクチャーが行われ,エントリーした理数科1.2年の7名が参加しました。

この事前レクチャーは11月に行われる科学の甲子園-みやぎチャレンジ2014-のためのもので,昨年度の筆記試験に取り組んだり,県予選攻略のための講話や昨年度全国大会出場校の青陵中等教育学校によるプレゼンテーションを聞きました。

11月の県予選の総合点に加わる実技競技1も行われました。

この実技競技1は今年度からこの事前レクチャーに加わったもので,工作と競技からなり,内容としては〈長く回るコマの作製〉というものでした。限られた材料と用具,そして時間の中で工作をするというのはとても大変でした。競技では作成したコマが静止するまでの時間を競いました。我々仙台三高チームの記録は18"97で,順位は11チーム中9位と惨敗でした。

この事前レクチャーで,4つある事前課題のうち物理分野と化学分野の2つの課題が与えられました。これらは,実験ののち,レポートを作成して提出するものです。

事前レクチャーでの実技競技1の結果が芳しくなかった我々にとって挽回のチャンスである課題なのでしっかりと取り組み,またこれらの課題提出後に追加で与えられる残りの分野の課題と県予選本番の筆記試験・実技競技2も全力で取り組みたいです。

やるからには県優勝を目指します。

プラズマ・核融合学会高校生シンポジウム (2)

8月8日に行われたプラズマ・核融合学会高校生シンポジウムでは,全国から集まった高校生が日々研究してきたことを、口頭発表、ポスター発表の2分野に分かれて発表しました。
仙台三高からは3つのチームが参加しました。

前半は高校生による口頭発表・ポスター発表がありました。
「ヨウ素とカエルの変態の関係」などの身近な研究から「多重振り子」などのマイナーなものまで様々な研究がありました。どの研究も特色のある実験をされていて面白かったです。

学会前に発表練習はしたのですが、実際の会場での発表はとても緊張しました。
ほかの学校の人たちはとても堂々と発表をしていたので、自分たちの研究に自信を持っているんだなということがわかると同時に、プレッシャーがすごかったです。

発表終了後、核融合研究所の施設見学がありました。
解体中のJT―60を見ることができました。
解体中の装置を見る機会はこの機会以外にはできないので、とてもよい経験ができました。

プラズマ・核融合学会高校生シンポジウム (1)

8/8にプラズマ・核融合学会が行われました。

今回参加したのは自然科学部物理班が2テーマ,理数科の課題研究の班が1テーマでした。

内容は「巨大空気砲の生活への利用」「宮城県内における空間放射線量」「イオンクラフトの推進力向上を目指して」というものでした。

賞としてポスター発表部門,口頭発表部門でそれぞれ一つずつ優秀賞を取ることが出来ました。
しかし今回良い賞が取れたからと言って落ち着いていられません。
発表時にはたくさんの指摘をされました。
その指摘を課題としてクリアし達成出来るようにこれからも精進して行きたいですね。

発表終了後には核融合施設の見学が行われました。

核融合の施設を見るのは初めてでとても興味深いものでした。
核融合施設を見るということはあまりないと思うのでとても貴重な時間となりました。


...とここまでが学会全体の報告です。
ここからは空気砲班のお話です。

空気砲班は7月に行われた物理教育学会にも参加してきました。
したがって今回の学会は先輩たちのものを引き継いでから2回目の学会でした。
やはり今回の学会と今までの進行具合で各班(特に空気砲班)で気になるのはスケジュール管理ですね。
たしかに研究内容も重要ですがスケジュール結果としてまとめる時間も考慮した上で研究をしなければならないと痛感しました。
空気砲班は今後,渦輪の応用利用に向けて日常生活でも使えるような画期的なアイデアを実現できるようにこれからの研究を進めていきたいと思います。

SSHつくば研修

私たちは7月30日〜8月1日の間,茨城県つくば市で研修を行って来ました。
班ごとに事前学習を行い,各施設についての予備知識を持って挑みました。

1日目はJAXA•筑波宇宙センターへ行きました。地球と宇宙の結びつきや,地球から打ち上げた様々な人工衛星のことを学びました。

2日目は,高エネルギー加速器研究機構で,大規模な加速器などの施設を案内してもらい,また,宇宙の始まりや素粒子の世界,放射光を観測するという実習を含んだ講義を聴講してきました。

3日目は,国土地理院に行きました。
ここでは,地震などによる,津波•液状化•火山活動といった現象のメカニズムや,先の東日本大震災における地殻変動について学びました。また,日本における測量や地理調査の歴史などを施設見学を通して学びました。

3日間を通し,私たちの知らな世界のことに肌で触れ,感じ,私たちの知的好奇心を刺激することができたと思います。それぞれが事前研修をしてはいたものの,まだまだ難しいことも多く,しかし,どれも興味深い体験•経験となりました。

これらの研究•実験が私たちの未来にどのような影響をもたらしてくれるのか,とても興味があります。ただ,私たちの世代がこれらの恩恵を受けるだけでなく,これらの技術発展にどのようにして関わっていけるのか,ということも今後大事になって行くと思います。
今回,このような貴重な体験をさせていただいたこと,先生方,各施設の関係者の皆様にお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました。

日本物理教育学会

2014年7月26日に島根大学松江キャンパスの応用物理・物理系学会中国四国支部合同学部講演会に参加して来ました。
仙台三高からは2つのチームが参加しました。

午前中は,大学生・大学院生の口頭発表を聞きました。大学生・大学院生の発表は実験結果も発表もすばらしかったです。

昼食は,物理教育学会昼食交流会に参加しました。発表直前ではあるものの,リラックスした時間となりました。

その後,特別講演として島根大学の波場直之教授の「素粒子と宇宙」の講演を聞きました。興味深い内容であり,みんなと会話をしているような波場教授の講演はとても楽しいものでした。

そして,ついに私たちが発表するジュニアセッションが始まります。

仙台三高からは「イオンクラフトの推進力向上を目指して」「巨大空気包の生活への利用」の2つのチームが口頭発表しました。

その後,ポスター発表もしました。

口頭発表では,教授たちからの厳しい指摘や質問を受け,これから改善すべきことなどを知ったので私たちにとってとても意味のある発表になりました。ポスター発表では,他校の研究を聞きに行って質問したりして他校との交流もしました。

今回の物理教育学会での研究発表により,理数系領域への興味関心がさらに深化し,発表することへの自信がつきました。

この経験と自信をこれからの課題研究と次からの発表に活かしていきたいと思います。

日本動物学会東北支部会

はじめまして,SSHクラブ委員&自然科学部生物班1年のBlueskyです!

今後,自分が出た学会等を報告していくつもりですのでよろしくお願いします。

ということで‥…
7月12日(土)に生物班4名(+先生)で盛岡の岩手大学復興祈念銀河ホールで行われた
『日本動物学会東北支部会』
に参加してきました。

高校生の発表に参加したのは計10チームでしたが、なかには中学生のチームも!
ヒトデやプラナリア,サンショウオなど様々な生物について,どのチームも興味深い発表でした。

そして,私達生物班は‥…

9番目に1年生(3名)が
「エゾイソアイナメの発光細菌の培養と環境条件の違いによる発光の変化」

10番目に2年生(1名)が
「納豆菌ファージФNIT1の宿主および納豆菌に感染するバクテリオファージの探索」
について発表してきました!

初めての学会、緊張しましたが上手くいった気がします。

…多分。

8月も学会ばかりですが,夏休みなので勉強も頑張りたいと思います...

以上Blueskyでした!

コアSSH第1回講演会・第1回国際交流

6月28日土曜日,東北大学原子分子材料科学科学高等研究機構(AIMR)でコアSSH第一回講演会・第一回国際交流が行われました。

前半はDaniel M.Packwood助教授による英語での講義。演題は「Probability and Molecules」で,分子の性質と材料科学について,スライドを利用して説明してくださいました。

後半は他校の生徒と合同で,研究室訪問をしました。こちらの説明も全て英語で,文系生徒にはとても理解しづらい内容でした。
今回の国際交流で,物理や化学の知識が殆ど無かった私でも,少し科学の世界に近づいた気がしました。

2年理数科研修会(東北大工学部研修)

6月25日(水),私たち理数科2年は東北大学工学部で研修して来ました。それは,東北大工学部の各研究室に4人ずつ行き,話を聞くというものです。

私は今回,岡部研究室に行きました。その岡部研究室では,機械の元となる素材をいかに強く軽くするか,ということについて研究しています。そのために,まず,素材の壊れやすさをみることと,素材の成形過程において欠陥はないかをシミュレーションすることの2つを行っているそうです。

その後,大学院の2年生の方から,学校の年間行事や授業,研究室,勉強のアドバイスなど,いろいろなことについて話を聞くことができました。

短い時間ではありましたが,とても充実した,楽しい時間を過ごすことができました。この経験を生かして,課題研究と勉強をがんばっていきたいと思います。

そして,最後に,お世話になった東北大学工学部の皆さん,ありがとうございました。

(写真は津田研究室のものです。)

台湾師範大学・附属高級中学教員との交流会(2日目)

5月19日~21日の三日間,姉妹校である台湾師範大付属高級中学の先生方が仙台三高にいらっしゃいました。
そのうち,20・21日は三高の生徒を交えたフィールドワークが行われました。
ここでは,21日の南三陸・女川でのフィールドワークの様子を紹介します。

21日はあいにくの雨模様で,天候を心配しながらの出発でした。
いわゆる観光バスでの移動だったので,車中にはそこはかとなく遠足ムードが漂っていました。

バスに揺られることおよそ一時間,まずは道の駅「もくもくランド」で途中休憩。
もくもくランドでは数々の手造りの工芸品が展示販売されていました。
それらを眺める台湾の先生方は興味津々のご様子。
その一方で,三高生の参加者は物産販売コーナーでアイスを買っていました。
味はなんとわさびと焼きそば!
個性的な味だったようです……


さらにバスで移動したのち,第一の目的地である南三陸町に到着。
志津川で,南三陸町防災対策庁舎を見学しました。

  

この庁舎は海の近くに位置しており,東日本大震災に伴う15.5メートルの津波により,骨組みと各フロアの床や屋根を残して破壊されました。
講師の先生(東北大)の説明をお聞きしながら,特殊な機械で調査を襲った津波の高さを計測しました。


次に訪れたのは歌津大橋跡地です。
歌津大橋もまた,津波に破壊された建築物のひとつでした。
震災前は橋長304mの長大橋だったようですが,津波で橋げたが流され,今ではその橋脚に至るまで完全に撤去されています。
橋のすぐそばの漁港は地盤沈下の影響を抑えるための工事中でした。

その後,港のそばの地面で,たくさんの雄勝石の破片が転がっているのを発見。
地学の先生の説明によれば,それらはなんとジュラ紀の地層なのだそうです!

さらに,バスに乗り込もうとした直前で,台湾の先生方が牡蠣の産直を見つけたようで,ケース買いなさっていました。
なんと一個あたり100円ほどの値段だった模様です。
お得なお買いものに,先生方はたいへん喜んでおられました。


再びバスで移動し,女川に到着。
バスが停車したすぐ近くに,津波で倒壊した建物を見えました。
壁だと思っていた面が実は床にあたる面です。
コンクリートの建物が横転するのですから,津波の力の強さが良く分かります。

傘がひっくり返るほど暴風と雨にもみくちゃにされながら,フィールドワークを開始。
津波によって破壊された手すりが残る階段を上り,女川町地域医療センターを見学しました。

こちらは津波避難所に設定されていた場所で,震災時に1階が津波で破壊されました。
女川の町と港を眼下に見る,約16mの高台にある建物が浸水するとは……。
改めて津波の猛威と恐ろしさを実感しました。


風になぶられ,雨でずぶぬれになったところで,21日のフィールドワークは終了。
各々さまざまなことを学び,考えされられた一日になったことと思います。

台湾師範大学・附属高級中学教員との交流会(1日目)

5月20日、台湾師範大学附属高級中学教員との交流会(研修会)1日目が行われました。

始めに、移動中のバスの中で、お互いの自己紹介をしました。三高生は All English でした。

東北大学に着いてからは、「地震学のススメ」と題して、東北大学大学院理学研究科、地震・噴火予知研究観測センターの海野徳仁先生にご講演いただきました。

私個人の感想としては、授業で習ったこと+αという感じで、自分の知識を現実と照らし合わせることができたと共に、その知識の先を学ぶことができたと思っています。

講演の後は、 MRシステムというものを体験しました。これは、観測データを仮想空間に代入することで、地震や津波、地殻変動を再現するものです。ヘッドギアをつけると、自分の動きに合わせて見える景色も動きます。これには台湾の先生方も興味津々でした。

そのあと、青葉山の地下40mほどのところにあるトンネルを見学しました。

湿度は99%もありました。地震計に影響する気温の変化を抑えるためだそうです。地震計の仕組みについて学び、そして、地下鉄東西線ができるために、地震計の場所を移動するということも伺いました。

また、私たち3年生は、お昼を台湾の先生方と一緒にいただきました。少し緊張もほぐれ、英語で会話することもできました。

東北大学での見学が終わり、バスで蔵王のお釜へと行きました。お菓子をみんなで食べました。日本代表はブラックサンダーと鼈甲あめ、台湾代表はライチのこんにゃくゼリーです。

それから、エコーラインにはまだ雪の壁が残っており、高いところでは3mほどあったと思います。

  

台湾では雪は滅多に降らないらしく、台湾の先生方はしきりにシャッターを切っていました。


お釜では各自自由に歩いて周りました。

1、2年生は山を登り、台湾の先生方は雪に興奮しておられました。


たくさんのことがありすぎて、まだまだこれでも書き足りないくらい、充実した1日を過ごすことができました。

この貴重な経験を心に留め、一層受験勉強に励んでいきたいと思います。

平成26年度「理数科の日」

5月19日,本校大講義室と書道室,美術室にて「理数科の日」が開催されました。これは理数科の3年生の先輩方が1年間かけて行った課題研究のまとめを発表するもので,SSH運営指導委員の先生方に加え,JST科学技術振興機構,台湾模範大学・附属高級中学などから,沢山の方々にお越しいただきました。

午前中は大講義室と書道室で口頭発表が行われました。
書道室での口頭発表は主に化学,地学,生物分野の発表で計9つの発表を聞くことができました。質疑応答の時には大学の先生方の鋭い質問にしどろもどろする班もありましたが,聞いていてとても参考になりました。

昼休みの後,書道室と美術室にてポスター発表が行われました。これはそれぞれの班がポスターを掲示して発表するというもので口頭発表で聞けなかった内容が聞けたり一度聞いた発表を再度聞いたりすることができます。
また,ポスター発表は自由に歩き回って発表を聞くという形式なので口頭発表の時よりも質問もしやすく,より内容を理解出来たのではないかと思います。

これらの発表の後,大学の先生方から発表全体についての講評をいただきました。

今回の「理数科の日」では実際に発表した3年生は勿論,その発表を聞いていた1,2年生にとってもとても有意義な一日になったことと思います。

(番外編)

テレビの取材を受ける酸化金属班のメンバー
(この日の仙台放送で理数科の日が紹介されました。)

「理数科の日」へ向けて (2)

みなさんどうもこんにちは!!
理数科の日を目前に控えた理数科三年生が、ちょっとそわそわしていて目につくこの時期、うーん、なかなか落ち着かないのはわたしだけではないはず……。

いよいよ月曜日に本番であります!
その為今日(5/16)と昨日(5/15)の二日間は放課後を目一杯使ってリハーサルをしました。
どの班も、まあ例年通りといいますか、パソコン室漬けの放課後だったようで……。
三年生に上がり、週一であったSSH理数科言語活動(理数科の日に向けてスライドやポスター、アブストを作成するための授業のこと)がなくなり、課題研究そっちのけで部活や勉強に明け暮れていた理数科三年生が、パソコン室で焦って泣きわめき奇行に走るのは三高理数科名物ですね。(笑)

……ここだけの話、前回の投稿者など、パソコン室の窓から身を乗り出して一言、
「ここから飛び降りたら担任の車に激突だね……。」
まったく、担任の先生に迷惑がかかるので控えて欲しいですね!
え?わたしですか?勿論止めましたよ!彼女の背中を押し(物理的に)たりなどしていませんよ!!


さて。
リハーサルは当日の口頭発表と同様、書道室と大講義室に別れて各班10分の口頭発表練習です。
ぴったり合った班は良かったですが、時間の足りない班や、余りに余った班etc.

練習とか打ち合わせって大事ですね!

理数科最後の集大成、理数科の日の成功のために頑張れ理数科三年生!!

ではわたしもそろそろ月曜日に向けてスライドを見直してオサライしてきますか…。


これまでのお相手(?)はわたしことkarutaでした!ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

追記:
理数科の日当日の記事は後輩が担当してくれる筈なので、実質理数科三年生の投稿はこれで最後っぽいです。
そうです、三年生にはSSHジャーナル委員会がないんです。引退です、引退。さみしいですねぇ。
え?なんですか?最後の記事がわたしで不満ですって?
……そう言うわけなので、じゃあみんな大好きジャーナリストのRionさんに締めて貰いましょう!
R「SSHは永遠なり!!アディオス!!」
——はい、どうもありがとうございました!


それではみなさん、またいつか!
後輩のみなさん頑張って!健闘を祈る!!

「理数科の日」へ向けて (1)

お久しぶりです

Rionです!!


私事ですが

私ももう3年生です

このジャーナル班の引退が迫っております

寂しいな(´・ω・`)

 

最後にお届けしますは

仙台三高理数科3年
〜理数科の日への軌跡〜


なんてかっこよく言ってみちゃったり(*´∇`)


蓋を開けてみれば


来週の月曜日に迫った「理数科の日」へ向けて

めちゃめちゃ焦っております
かく言う私もその一人…


あ、「理数科の日」というのは三高理数科にとっては研究の集大成を発表する場でして

とにかく大事なんですo(`^´*)


詳しい説明は後日誰かがしてくれるはず!!

 


本日はそんな焦ってる三年生の様子をインタビュー形式でお届けします!!

ではでは…


まずは
地学・緑青班のAさん


Rion(以下R):理数科の日に向けて調子はどうですか?

Aさん(以下A):リハーサルが目前に迫ってて…
緊張してます。

R:準備はバッチリですか?

A:うーん…
あとは練習するくらいしかできないですけど
頑張りたいですね。
今までもっとちゃんとやれば良かったと少し後悔してます…

R:あ、私もです…
もっとこうしてれば…
とか
もう少しここ調べたかったな…
とか
いろいろ考えちゃいますよね
お互い月曜日は今できる最大を出しきりましょう

 

続いて
化学・水質浄化班Bさん(以下B)


R:こんにちは

B:こんにちは

R:お忙しい中すみません。今は何をしているのですか?

B:口頭発表の原稿を作ってます。

R:すごいしっかりしてますね準備はバッチリですね?

B:バッチリです(o^-')b !

R:ここに注目して欲しい!!というところはありますか?

B:三高生にとっては身近な大堤沼を題材にしています。
壮大な実験というわけではありませんが、地道な努力を重ねてきました。
ちょっとでも興味を持っていただけたらと思います。

 

続いて数学:フェルマー班のCさん(以下C)


R:準備は順調ですか?

C:そこそこですかね…

R:大変だったことはありますか?

C:わからないことがあっても、資料が無くてなかなか調べられなかったことです。

R:では、やって良かったと思うことはありますか?

C:"微妙"に数学に詳しくなれました!!わかったときはやはり嬉しいです。

R:数学は具体的な実験結果が出るわけではないですからね…。私も数学を研究しましたが、そこにしか楽しみを求めようがないんですよ(T^T)
ただ大学の勉強などに直結すると思うので、後悔はしてないです!!

 

続いて化学:酸化発色班のDさん(以下D)


R:酸化発色班は今までも研究発表の経験があったと思いますが、理数科の日に特別な思いはありますか?

D:ありますね。大学生の真似事にしか過ぎないかもしれませんが、やはり3年間の集大成ですので頑張りたいです!!それとあの先生を倒したい…ボソッ

R:最後に皆さんに伝えたいことはありますか?

D:こんなに充実した研究ができるのも仙台三高がSSHに指定されているからです!!。ですから……SSHクラブに部員が欲しいです…。


Rion:理数科の皆さんインタビューのご協力ありがとうございました<(_ _*)>


後輩たちには直前になって焦らないようにして欲しいですね
大変だよー

余裕を持った計画を!!

 

明日はリハーサルの様子をお届けしますね♪

以上Rionでした。
それでは(* ̄▽ ̄)ノ‾‾ ♪

第1回理数科講演会

 5月13日(火)に第1回理数科講演会がありました。

 今回の講演は,ノーベル賞を受賞したイスラエル工科大学のダン・シェヒトマン教授による準結晶についての講演でした。講演の内容は,前半は準結晶について,後半は成功への秘訣についてでした。

 準結晶については英語があまり理解できず,ほとんど分かりませんでしたが,調べたところ,準結晶というのは結晶のような対称性は無いもの高い秩序性を示す原子の配列のことだそうです。また,準結晶の説明の際,数学による説明があり数学は科学の発展に必要だと改めて感じました。

 成功への秘訣については,
1 実験器具の発達
2 経験を積みプロになること
3 粘り強く取り組みあきらめないこと
4 自分の結果を信じること
5 批判に対して立ち向かう勇気
などが必要だと言っていました。

 最後のスライドにユリの花がありましたが何を意味しているかは分かりませんでした。ノーベル賞受賞者の話を聞く貴重な機会でしたが,「もっと英語ができたら」と思わされた講演会でもありました。

日本天文学会

お久しぶりの方も
初めましての方も

こんにちは
Rionです(*^^*)

来週の月曜日で学校は終業式を迎えるわけですが…

実は先日国際基督教大学(ICU)にお邪魔しました


と、言いますのも
こちら

Rion初学会でございます

私はその中でも、「ジュニアセッション」というものに参加してきました

緊張しました(οдО;)

口頭発表とポスター発表です

口頭発表の会場はこんな感じ

ポスター発表の会場はこんな感じです

会場が広くて広くて…

タイから来ているグループもありましたよ!!
英語での発表
圧巻でしたね…

それから小学生
ただひたすらに凄かったです
あれ、君たち小学生だよね?
と言いたくなるほど素晴らしい発表でした

さて話は変わりますが
プレゼン力(プレゼンりょく)というのはどうしたらつくのでしょう…

"分かりやすく簡潔に"とは難しいものです
一生懸命研究したことなので、いっぱい喋りたいんです!!
でも時間がない…

それから個人的なことですが
私はポスター発表より口頭発表の方が好きです

パワーポイントが好きというのもあるのですが
スポットが自分に当たっているので、
聞いている人の顔がよく見えないからです

会場の空気は読むようにしていますが
やはりあまり緊張せずに済みます

対してポスター発表は目の前に人がいるわけですし、
反応が直に伝わるので
とても緊張します…

5月には理数科の日があるので
今日の経験を活かして頑張りたいですo(`^´*)

それまでにはポスター発表の緊張を乗り越えられますように…

宮城県高等学校理数科課題研究発表会

3月17日に太白区文化センターの楽楽楽ホールで行われた理数科課題研究発表会では,向山高校,宮城一高,仙台三高から各高校の代表2班が物理,生物,化学分野の発表をしました。どの高校も身近な現象に着目していて興味のそそられるものばかりでした。

私は今回で2度目の理数科課題研究発表会への参加でしたが,やはり年々各高校のレベルが上がっているなと実感しました。生徒同士の活発な質疑応答や,東北大学渡辺正夫教授の講評などにも強い刺激を受けました。

この経験を生かし自分達の課題研究をより良いものにしたいと思います。

SSH課題研究分野別発表会

 今日は理数科1、2年生での課題研究分野別発表会がありました。

 2年生にはこれからある課題研究発表会の為の発表の練習,1年生にはこれからやっていく課題研究がどのようなものかを知る良い機会になりました。

 2年生のどの班も今まで研究した内容を分かりやすくまとめていました。また、質疑応答では1年生も積極的に質問をして,充実した発表会になりました。

東北地区SSH指定校発表会

 平成26年2月1日(土)・2日(日)の二日間,山形県立米沢興譲館高等学校において,平成25年度東北地区SSH指定校発表会が開催されました。東北6県から17校62グループが集結し,本校からは化学・物理・地学の3分野から計4グループが参加しました。

 一日目は講堂を会場に,各校1題の計17題で口頭発表が行われました。本校からは「金属って何色?」と題された科学研究を英語で発表しました。
 ほかの学校からは,大館鳳鳴(秋田)の「プリントを最速で並べる方法を探せ」や会津学鳳(福島)の「起き上がり子法師をより起き上がらせるために」などの身近な題材や,磐城(福島)の「オカダンゴムシにおける交替性転向反応の限界」といったマニアックな題材の発表があり,どれも興味深いものばかりでした。

 続く二日目のポスターセッションでは,本校から「空気砲の実用的応用に向けて」「SEMによる緑青の結晶観察」「様々な飲み物を用いた過冷却実験」(順に物理,地学,科学)の3題が発表しました。
 ほかにもたくさんのポスターが発表されましたが,その中でも特に人気が高かったのは鶴岡南(山形)の「アトピーの海水治療の科学的解明」で,このテーマはポスター部門において最優秀賞を受賞していました。

 ポスターセッションの後は,サイエンスカフェが開かれました。講義は様々な分野から9テーマが選択できる仕様で,私は加来伸夫先生(山形大学農学部准教授)の「嫌気性微生物を利用したエネルギー生産」を聴講しました。嫌気性微生物が含まれた泥を使用して電池を作る実験はとても面白かったです。

 このように,二日間と短い時間ではありましたが,各学校の独創性にあふれた画期的な発表の数々に触れ,多くの刺激を受けたひとときとなりました。この経験をこれからの研究に活かしていきたいです。

第4回理数科講演会

 1月20日の第4回理数科講演会は,素粒子原子核研究所の田中秀治准教授にお越しいただきました。「素粒子実験装置をつくる」という演題で私たちに丁寧に素粒子や実験について説明してくださいました。

 まずはじめに現在行われているBelle II実験についての説明をしていただきました。Belle II実験とは宇宙初期に起こった現象を再現し,未知の粒子や力の性質を明らかにしようとするものです。この研究によって誰もが気になる宇宙のはじまりをより深く理解できるということで私はとても惹かれました。

 加えて今回の演題であるBelle II実験装置を自作したことについて話してくださいました。このことについては実験装置の作成方法だけでなく「ものづくり」についても説明してくださいました。「ものづくり」によって費用の削減や手直しが可能であるということ,それに対していかに独自のものをつくるかということが重要であり大変であることも私たちに教えてくださいました。

 今回の講演で宇宙へのさらなる興味・関心を持つことができ,貴重なお話を聞くことができました。

第4回SSH講演会&SSH身近なテクノロジー

 12月25日水曜日に第4回SSH講演会&SSH身近なテクノロジーがありました。

 前半は東北大学電気通信研究所の村岡裕明教授からハードディスクについての講義をしてもらいました。

 講義を聴いて,世界初の磁気記録装置(銅線に音を記録)は約100年前に作られたことを知って,とても驚きました。また,昔と現在のハードディスクを比較するととても小型軽量化して,記憶データ量は100万倍以上になっていることを知り,科学技術の進歩を感じました。

 ほかにも,アンペールの法則,ファラデーの法則を用いたハードディスクの記録・再生の仕組みについてわかりやすく講義していただきました。回転するディスクと記録ヘッドにはわずかの隙間しか無く,これは56mのジェット機が地上0.1mmを飛行する位の精密さだそうです。

 後半は,SSH身近なテクノロジーと題して,村岡教授の指導を受けながら,実際にハードディスクを分解してみました。

 ハードディスク内部にある磁石がとても強力で驚きました。

 ねじ穴がつぶれてしまったりねじが硬かったりして大変ではありましたが,だいぶ分解できたと思います。実習の後半になると本来の趣旨から外れてノートパソコンの分解になってしまいましたが,とても楽しい実習になりました。

わくわくサイエンス 出前科学教室(鶴ヶ谷市民センター)

今回は18名の小学1年~6年までの子供たちが参加してくれました。時間は10時~11時半まで行い大変盛り上がりました。

行った実験は
・「-196℃の液体窒素の世界」
・「大気圧を知ろう」
・「人間電池」
・「静電気」
の4つです。


「-196℃の液体窒素の世界」では滅多に体験することのできない-196℃の世界を身近なもので体感してもらいました。子供たちは私たちのつまらないおやじギャグにも純粋に笑ってくれて良いムードの中実験をすることができました。

「大気圧を知ろう」では,身近なもので空気圧というものを感じてもらう実験をしました。

「人間電池」では,事前に塩水で手を濡らし,左手にアルミホイル右手にステンレス製のスプーンを持って電子オルゴールを鳴らす実験をしました。

「静電気」では,風船を猫の毛でこすりビニールで作ったクラゲを浮かばせる実験をしました。
しかし,残念ながら失敗に終わってしまいました。次こそは成功させたいです。

どの実験でも子供たちは良い反応でこちらも楽しんで実験できました。

回を重ねるごとに私たちも慣れが出てきてスムーズな進行が身についたと思われます。
今年最後の活動をとても有意義にできて私たちも満足です!
来年の活動もぜひ参加してください!
科学大好きな三高生たちがお待ちしています!!

第3回理数科講演会

 12月9日の理数科講演会では,独立行政法人海洋研究開発機構 化学合成生態系進化研究チーム長の藤原義弘さんにお越し頂きました。

 講演題は『深海生物 -いろ、かたち-』と言うことで,写真や動画を織り混ぜた面白く楽しい講演でした。

 藤原さんの所属するJAMSTECは,Japan agency for marin-earth science technologyの略称で,以前NHKのドキュメンタリードラマも撮影したそうです。

 藤原さんは三高の千葉先生の先輩でもあります。

 深海生物のなぞ,ということで生徒たちも興味津々でした。

 今回は何時もより長めに質問時間を取り,生徒たちは勿論,先生からも質問がでて,講演会の後は藤原さんの周りには生徒の山が!

 

 藤原義弘さん,大変ありがとうございました!

分子生物学会

 12月5日に神戸で行われた分子生物学会に行ってきました。今回は仙台三高から2題の研究成果を発表しました。私の研究については1時間という短い時間ではありましたが助言もいただき,これからの研究への意欲が高まりました。もう一つの研究もたくさんの質問や助言があった様子で二人ともしっかりと発表することができました。

 また、企業や大学の研究も見てきました。医学,薬学に関する研究も多く,興味・関心がよりいっそう増し,とてもいい経験になりました。

みやぎサイエンスフェスタ(1) 口頭発表

 サイエンスフェスタ午前の部では,理科研究の口頭発表が行われました。

 大講義室で発表したのは宮城県内から集まった高校生の5つのチームです。どのチームもパワーポイントを駆使して興味深い発表をしてくれました。なかには英語で発表したり,デモンストレーションを行ったチームもあり,会場は大いに盛り上がりました。

 また,外部からお越しいただいた講師の先生方からは,生徒たちの研究について鋭い指摘や講評をたくさんいただきました。来場してくださったみなさん,ありがとうございました。

 書道室では,おもに生物・化学分野のテーマを中心に発表が行われました。今回はサイエンスフェスタということで三高以外にも,普段見ることができない他校の方の発表も見ることができました。

 どのグループも自分たちの研究した内容から導き出した考察を自信を持って発表していました。私も自分の研究内容を自信を持って発表できるようになりたいです。

 質疑応答では、東北大学の渡辺教授をはじめ,多くの先生方から質問を受けていました。先生方の質問はそれぞれの発表における疑問点を厳しく指摘していました。緊張感が張りつめ,見ている方が思わず息をのんでしまうほどでしたが,そんな空気にも屈することなく淡々と質問に答えていたグループが多かったので,とても驚きました。

 これから私も課題研究をすることになるので,サイエンスフェスタで学んだことを生かしていきたいと思います。

みやぎサイエンスフェスタ(2) 科学実験教室

11月16日(土)に仙台三高で行われたみやぎサイエンスフェスタでは,行事の一環として科学実験教室があり,さまざまな分野の実験が行われていました。


その中の1つとして「自分のDNAを見てみよう」という題で実験が行われました。
これは仙台一高の生物部の方が企画運営をし,幼稚園児くらいの子から大人の方まで幅広い年齢層の方が参加していました。
実験の説明の際に難しい薬品などもありましたが,一高生物部の方が丁寧に教えていました。また,参加者も真剣に聞いている様子でした。
実験を終えて参加者は「普段体験できないのでいい経験になった」「授業の説明だけだったので実際に見ることができて良かった」とコメントしていました。このような機会が増えていけばいいと思いました。


生物実験室では「結晶の華」と題して仙台一高の生徒さんが酢酸ナトリウムの過冷却実験を行ってくれました。これは過冷却された液体に固体の同じ物質をいれると液体が固体化(結晶化)するという性質を利用したものだそうです。 実験では,わずかな酢酸ナトリウムであっという間に結晶化が進み,会場はどよめきました。 特に小さな子どもは目を輝かせていました。

磁石を使った実験では,物体の磁性・反磁性を用いて水道の水を曲げてみたり,磁石によって引っ張られたクリップを緩ませたりしていました。また,簡易ガウス加速器も見ることができました。実験をしているせいは,とても親切で気軽に話しかけることができました。

石巻高校がマイクロスケール化学実験キットをつかい,実験デモンストレーションを行いました。
特に『爆鳴気の実験』では,大きな爆発音が教室内に鳴り響きみんなビックリしていました!

・麩を使った火山噴火実験!( `△´)
コーラなどの噴出と同じ原理で空気を貯め,火山の模型の火口に麩を入れて中の空気を一気に放出すると言う方法で行われてました。 フム(( ?ω ? *))フム
かなりの大きな音と共に麩が飛び出し,隣の扇風機に煽られまばらに散り,どの位の範囲に麩(火山灰)がかかるかが分かりました!
・コイルガン!(`・ω-)『 』??┻┳?一
コイルガンとは、コイルを使って莫大な電力を使って一瞬だけ電流を流すと,磁界の変化により中の弾が飛び出すと言う銃!(おもちゃ)です。
ポリエチレンの箱をいとも簡単に貫通させるほどの威力で凄かったです!Σ(゚□゚;)

最後に実演して下さった方に質問してみました( ? ?ω?? )?
・麩を使った火山噴火実験
M「なぜ、麩を使ったのですか(?_?)」
Aさん「粒の大きさが違く,火山灰に一番近いからです。片栗粉でも大丈夫ですよ。」
M「では、大勢の人の前で発表した感想をお願いします!」
A・Bさん「緊張した!でも,いい経験になった!」「経験を積んでもっと頑張りたい。」
・コイルガン
M「コイルガンの利用法はなんですか?」
Cさん「軍事に使いたかったが,電気がとても必要なので使えません(/ _ ; )おもちゃとして使われていますが,静かなのでそこを利用できないか検討中です!」
M「では,大勢の人の前で発表した感想をお願いします!」
C・D さん「口頭発表で,英語で話したのでとても緊張した。」「どんどん頭が真っ白になったけれど、経験が積めたのでよかった!」

やはり,経験が大切なんですね(^-^) 質問に答えていただき,ありがとうございましたm(__)m

みやぎサイエンスフェスタ(3) 国際交流

11月16日,みやぎサイエンスフェスタの科学イベントとして第2回国際交流会が行われました。普通科・理数科から合わせて約30名の生徒が参加しました。

今回は東北大学原子分子材料科学高等研究機構(AIMR)から6名の留学生に訪問して頂き,6グループに分かれて交流を始めました。

交流では留学生の研究内容や日本に来た動機,母国の紹介や趣味などについて話し合いました。もちろん交流は英語で行われたため,最初は戸惑う生徒の姿が見られましたが,交流を進める中で自分の英語が伝わることを実感し,積極的かつ意欲的な姿勢が見られるようになりました。交流の最後は,前回と同様それぞれのグループの留学生紹介という簡単なプレゼンテーションが行われました。終了後に留学生から「頑張ったね!」という言葉をかけてもらえたことは,とても嬉しかったです。

今回,国際交流会に参加することで英語の重要性や楽しさを身を以て感じることが出来ました。皆さんも機会があれば是非参加してみてください。英語に対する姿勢がきっと変わると思います。

みやぎサイエンスフェスタ(4) サイエンスカフェ

今回のサイエンスカフェでは,三高のOB1名を含む5名の大学院生にお越し頂きました。

最初のほうこそ生徒が消極的だったものの,イベントが進むにつれて盛んに意見や質問が飛び交うようになりました。大学院の方々にも各質問に丁寧にお答えいただき,進路に関わる大切な情報から,大学院生の生活のちょっとしたことまで様々なことを知ることが出来ました。

今回のイベントを通しておぼろげながら大学院に対するイメージがもてたので今後の進路選択に役立てたいと思います。

みやぎサイエンスフェスタ(5) ポスター発表

午後からは,体育館でポスター発表が行われました。

このイベントでは三高生はもちろん外部の小、中学校、高校、企業の方々も発表者として参加しました。
小学校低学年くらいの子供から一般企業の方々までとてもユニークで分かりやすい発表は体育館のあちこちに輪ができるほどでした。

他にも今年8月にあった「白神フィールドワーク」や「SSHつくば研修」についての発表もあり、とても盛り上がりました。
また、それらのポスター発表を聞く生徒達には「good jobシール」というシールが配られ、たくさんの発表を聞き、それぞれ思い思いのポスターの端にくっつけていました。

発表者も見学者もとても良い経験になったのではないでしょうか。

第3回SSH講演会

 10月31日の第3回SSH講演会では東北大学大学院工学研究科量子エネルギー工学専攻の高橋信教授に正しい放射線の知識についてお話しいただきました。

 前半の講演では,放射線の基本的な知識や放射線による被害の状況などを例えを使って分かりやすく教えていただきました。後半の実習では,高橋先生と日本原子力文化振興財団の方指導のもとβ線の磁石による偏向の実験をしました。これによって講演の内容をより深く理解できたと思います。

 今回の講演会全体を通して,放射線は私たちの生活と常に関係していて,大量に浴びると危険であるなどこれからの生活に使える知識を学んだものだったと思います。とても参考になり,これからも役立てることができそうな今の時期に合った講演会でした。

第2回理数科講演会

10月21日に行われた第2回理数科講演会は,仙台管区気象台 気象防災部 予報課 調査係長の加茂祐一先生による気象のお話でした。

加茂先生は三高のOBでもあり,卒業後すぐに気象大学校へ進学したそうです。

「気象の一般的な知識について」と題した加茂先生のお話は,気象庁の仕事や,天気図など,大変興味をそそられるものでした。また,実際に天気予報をしてみるなど,初めての経験ができて面白かったです。

ありがとうございました。

SSH台湾海外研修

10月13日~17日にSSH台湾海外研修が行われました。本校からは,6名の生徒が参加しました。

14日は国立台湾師範大学付属高級中学の生徒さんたちと研修と交流をしました。
研修内容は,国立台湾師範大学付属高級中学を訪問し,課題研究に関する合同ポスター発表会及び口頭発表会に参加し,英語での発表を行いました。その後,生徒,教員同士の交流や校内見学などを行いました。

15日は国立台湾師範大学付属高級中学のフィールドワークに本校の生徒たちも参加しました。

写真からもうかがえるように,非常に楽しく有意義な時間を過ごしました。

16日には午前に国立台湾科学教育館,午後に国立故宮博物館で調べ学習を行いました。

普段見ることのできないさまざまな展示品に興味津々でした。

 この研修に参加した2年生は
 「今回の台湾研修で思ったことの第一は,英語がどれだけ必要かということ。これは一番思いました。『どうしよう話せない・・・』なんてシーンが何回かありましたから。
 研究発表をした感想は,『やり切った。頑張れた。』というところが大きかったです。英語での会話や質問なども,楽しみながらできた方だと思いました。
 印象に残っているのは,やはり屋台でしょうか。安くておいしいものがたくさんありました。ギョーザ,小籠包,たこ焼きもありました。いや,本当にどれもおいしかったです。また,今度は遊びで来たいと思いました。」
と感想を述べていました。

全員が楽しんで多くのことを学んできました。
このような海外の生徒さんとの交流の場がもっと増えていくと,仙台三高にとって飛躍する良い機会になると思います。

第2回わくわくサイエンス親子実験教室

10月5日仙台三高で第二回わくわくサイエンス親子実験教室が行われました。

今回は小学1年生~中学2年生と保護者の方々,合わせて26名が参加して下さいました。ちょっぴり縮小版でしたが,それでも手を抜かないのが三高わくわくサイエンス!!

新しい実験を大いに含んだ,楽しい半日となりました。

張り切りすぎたあるスタッフは,どうやら待ち時間に実験を披露したようです(笑)

さて,今回のメニューです。
前半:デモンストレーション
最早定番!『液体窒素実験:-196℃の世界』
いつもよりバージョンアップ!『空気砲実験:空気の動きを見てみよう』
体験もしました!『共振鍋実験:ものの振動を体感しよう』

後半:学年で二つに分かれて実験

<小学5年生~中学2年生>
説明を少し難しくした『マシュマロが膨らむ!?空気圧実験』
『電磁誘導の実験』
一番人気が高かった『ヘリウムガスによる音の実験』

<小学1年生~4年生>
どんな色に変わったかな?『紫芋から作ったpH指示薬の実験』
デモンストレーションのミニバージョン『アンモニウムの噴水実験』
砂鉄を混ぜると?『磁石で動く手作りスライムの実験』

さて,みなさんお気づきでしょうか。
『共振鍋』『電磁誘導』『ヘリウムガス』『紫芋pH指示薬』『アンモニウムの噴水』『磁石で動く手作りスライム』は新しく加わった実験です。そうです,わくわくサイエンスは日々進化しているのです!!
わくわくサイエンスの今後の発展も見どころですね!

来てくれたみなさんには,「理科がもっとすきになった!」「学校でできない体験ができて楽しかった」「分からないことを知ることができて,勉強になりました」などのたくさんの感想をいただきました。わくわくサイエンス班冥利に尽きます!ありがとうございました。

そして,わくわくサイエンス親子実験教室担当の2年生は,今回で引退となってしまいます。
これからのわくわくサイエンスの,ますますの盛り上がりを後輩に期待しています!
それでは,みなさんのまたのご参加,お待ちしております!

科学の甲子園事前課題

はたまた登場Rionです


みなさんもっと更新しましょうよ…

 

えー,本題に戻ります!!

みなさん,科学の甲子園をご存知でしょうか?

知っているというあなたも!!
知らないというあなたも!!
ぜひお付き合いください<(_ _*)>


科学の甲子園とは,物理,化学,生物,地学,数学,情報の6教科の知識を争う大会です。

物理オリンピックや化学オリンピックというものがありますが,これは理系教科全般のオリンピックと言ったところでしょうか。


またさらに特徴的なのは"団体戦"ということです。

1チーム6~8人構成で,チームで協力しながら筆記試験に取り組むことができます。


さらにさらに!!
筆記試験だけではないのが科学の甲子園

工作課題というものがあって,当日限られた材料を使い,与えられた課題に沿ったなにかを作成します。

その"なにか"は当日にならないとわかりません。

去年は方眼紙と木の棒を使って,「より長く回るこま」を作ることが課題だったようです!!


科学の甲子園の説明はざっとこんな感じでしょうか。

 

さて!!(まだまだ続きますよ)
そんな科学の甲子園ですが,事前課題というものがあります。
簡単に言うと宿題ですね。

物理・化学の実験のレポートと生物・地学の実験のポスター作成です。

物理・化学のレポート作成は9月末日が期限で,提出してきました!!(先生に郵送していただきました)

物理の課題が
「単振り子を用いて重力加速度を求めなさい」というもの

化学の課題が
「三種類の溶液,A,B,Cがスクロース水溶液,エタノール水溶液,塩化ナトリウム水溶液のいづれかを特定し,その質量パーセント濃度を求めなさい」というものでした!

難しかったですね…

普段の5倍ほど物理と化学を勉強しました

楽しかったですよ‼
楽しかった‼
本当です。嘘じゃないです‼

 

えー,そして本日生物と地学のポスター作成の課題が発表されました!!
(郵送で届きました)


生物が
「花粉管の伸長を観察しなさい」

地学が
「光沢のある泥だんごを作成しなさい」


みなさん‼
泥だんごですよ‼
小さいころあんなに一生懸命作った経験がこんな所で活かされるなんて…

ぜひとも頑張りたいですね♪


今日早速2つ作成してみましたよ。

光沢ってどうしたらでるんでしょう…
とりあえず細かい砂を使ってみようかな…


みなさんアドバイスありましたらよろしくお願いします。


以上Rionでした

日本地質学会仙台大会アウトリーチ巡検

お久しぶりです

Rionです!!


仙台三高はただいまテスト前部活休止期間です

そんな中Rionは、テスト勉強で疲れた頭を休め
体を動かして来ましたよ

 

「日本地質学会仙台大会アウトリーチ巡検」
というなんともすごそうな名前のフィールドワークに参加して来ました

仙台のいろいろな所をまわって
仙台の大地の成り立ちを学びましたよ
結局勉強しました( ̄▽ ̄;)


あとは
地層の中の石英を探したり
貝の化石を発掘したりもしました

楽しかったです(●´mn`)

 

私のような一般市民も参加出来るというのは初の試みだったようで
来年ももしかしたらあるかもしれません
その時はぜひ参加してみてください❗


それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

わくわくサイエンス 出前科学教室(燕沢小学校)

 わくわくサイエンス出前科学教室は,9月7日土曜日10時00分から45分間,燕沢児童館のホールにて開催されました。小学1年生から3年生の子どもたち約45名が参加し,大変な盛り上がりをみせ,無事終えることができました。

今回の出前教室では経験豊富な2年生2名(仙台三高の担当生徒)の指導の下,1年生13名(上に同じ)が主力として活動しました。来年度に向け貴重な経験を積むことができたと思います。


 今回は45分間という短い時間しかなく,「液体窒素実験」と「ものづくり実験(この指とまる風車)」の二つの実験しか行うことができませんでした。しかしながら,子どもたちの反応は上々で積極的に参加してくれました。


 「液体窒素実験」では,−196℃という超極低温の物質を実際に目にして,その温度を体験できるという滅多にない経験を,子どもたちに提供することができました。

 実験以外の簡単な講義でも,たくさんの挙手が見られるなど意欲的に取り組んで貰えたのが大変嬉しかったです。

 「ものづくり実験」では,手作りの抗力型水平軸風車(この指とまる風車)を用いて,風の力を体感してもらうことができました。普段何気なく見ている現象を科学的見地で考えるということは,子どもたちにとって新鮮なことだったようです。このように身近な現象についても「何故そうなるのか?どのような過程を経て,そんな結果に至るのか?」と考えること,疑問を持つことは科学にとって非常に重要なプロセスです。この実験を通して,そのような科学的素養を高めることができたと思います。

 今回の出前教室では子どもたちの積極的な参加が印象に残りました。我々の活動は「科学への関心を子どもたちにもってもらいたい!」という思いで行っています。

その点で言えば,今回の出前教室は科学へ関心をもつ良いきっかけとなれたと思います。

三高祭 ポスター展示

8月31日(土)の文化祭では,理数科三年生が行った課題研究のポスターが掲示されていました。生徒だけでなく,保護者の方々も見に来てくれ,ポスターにコメントまで書いていただきまた。本当にありがとうございました。

わくわくサイエンス 出前科学教室(仙台市立太白小学校)

8月9日(金),出張科学教室が仙台市立太白小学校にて行われました。参加者は,太白小学校の3〜6年生の児童およそ20名でした。


実験は,

・液体窒素を用いた実験

・空気砲を使って空気を体感する実験

・さまざまな色の炎を見る炎色反応の実験

・空気圧によるマシュマロの膨張実験

を行いました。

参加児童の皆さんの反応がとてもよく,三高の生徒も楽しく実験を行えました。

これからも皆さんに楽しい実験が提供できるように頑張っていきたいと思います。

つくば研修

今年度のつくば研修は8月1日から3日の3日間でした。
各班とも予習をしっかりとやり臨みました。
1日目は,農業科学研究所を訪れ,江口定夫さんから講義を聞きました。
講義の前半では,「土の中での水の動き」や「硝酸性窒素による地下水汚染」の話を聞き,
後半では,講義にちなんだ実験をしました。

2日目は,高エネルギー加速機構を訪れました。
「物質の起源」や「国際リニアコライダー」などの講義を聞いたり,
普段は見ることのできない,日本で一番大きい加速器や
放射光実験施設を見ることができました。

また,昼食を食堂で食べることができ,値段も手ごろでおいしかったです。

3日目は,JAXAを訪れました。
一般の展示ブースでは,多くの人工衛星の実物を見ることができました。

今回のつくば研修は,貴重な話をたくさん聞くことができとてもいい体験になりました。

白神フィールドワーク

 今年の白神フィールドワークは8月2~4日までの3日間で行われました。講師にはいわさきエコクラブ会長神林友広先生と弘前大学農学生命科学部地域環境工学科教授の檜垣大助先生をお迎えしました。

 1日目は神林先生ご指導の下「ブナ林の毎木調査」を行いました。ブナ林の直径を測り,昨年,一昨年と比較してブナ林の成長を見ました。
 また,夜には「世界遺産白神山地と十二湖」という題で講義をして頂いた後,「発行生物の観察」としてホタルの観察を行いました。ホタルだけでなく,星空もとてもきれいでした。

  

 2日目,初めは「樹木の成長と光環境」の調査を行いました。樹木の芽生えの真上の写真を撮り,そこの照度と樹木の成長を見ました。

 次に檜垣先生ご指導の下「地すべりと追良瀬川の土石流」の調査を行いました。檜垣先生には地すべりによってどのような地形に変動していったのかということについて説明して頂きました。日本キャニオンでは普段は見ない黒曜石などを見ることができました。追良瀬川では川の深さや流れの速度などを測り,断面積や体積を計算しました。また,道中でクマを発見し,とても驚きました。

 3日目は「十二湖地域の地形」として十二湖をまわり,また,日本キャニオンを上から眺めました。その中で檜垣先生に地形についての瀬梅井をして頂きました。

 この3日間はとても充実した時間を過ごすことができました。今回観察,調査を行ったものは班ごとにまとめ,11月に行われるサイエンスフェスタで発表することになります。

わくわくサイエンス 出前科学教室(石巻市立大原小学校)

7月31日(水),わくわくサイエンス出前科学教室班は石巻市立大原小学校に行ってきました!

迎えてくれた児童のみなさんは,明るい笑顔と好奇心に満ち溢れた瞳で私たちを歓迎してくれました!!

この日は4つの実験をしました。 
暑い夏にぴったり!『液体窒素』 

みんなも発射してみました!『空気砲』

花火といえば!『炎色反応』

落とさないようにダッシュ!『くるくるまわる風車』

です!

私たちも最後までとても楽しい時間を過ごすことができました!
夏休みの宿題の「一行日記」に書いて頂ければ本望です。

わくわくサイエンス 出前科学教室(柴田町立柴田小学校)

私たちわくわくサイエンス出前科学教室は7月29日,柴田町立柴田小学校に4人のメンバーで行ってきました!

待っていたのは約40名の児童みなさん。
暑い中にも関わらずご参加いただき,どうもありがとうございました!

この日に行った実験は
・「液体窒素」
・「この指とまれ風車」
・「空気圧」
です。

約2時間という短い時間のなかでも,たくさんの科学の楽しさを感じてもらえたと思います。
柴田小学校の先生にも準備などを手伝って頂いたおかげで,準備もスムーズにできました。
今回は4人のメンバーでの出前科学教室だったので,はじめは少人数で上手くできるか不安でした。しかし,児童のみなさんがキラキラ輝く素敵な笑顔だったので,つられて私たちも楽しく実験をすることができました。

どうもありがとうございました!

次回のご参加もお待ちしております!

わくわくサイエンス 出前科学教室(柴田町立西住小学校)

7月26日,柴田町立西住小学校にて出前科学教室を開催しました。参加者は,小学生1~6年生の約100名,スタッフの三高生21名と,とても大規模になりました。場所は体育館をお借りして行いました。

実験内容は
液体窒素実験

この指とまる風車

空気砲実験

炎色反応実験
を行いました。

とても大規模で盛り上がり,良い成果を収めることができました。

わくわくサイエンス 出前科学教室(風の音)

 7月25日木曜日に出前科学教室が介護老人福祉施設十符・風の音で行われました。参加者は施設のお年寄りの方約20名と利府町立利府小学校の1〜3年生約10名でした。

 今回のわくわくサイエンスはあいにくの大雨で来られない人も出てしまいましたが,好奇心旺盛な子供たちが熱心に理科の話を聞いていました。またお年寄りのみなさんは,実験を通して子どもたちと会話を楽しんでいました。

実験の内容は,

1, 「液体窒素」の実験

2, 「空気砲」で空気の流れを実感しよう!

3, 「この指とまる風車」を作って遊ぼう!

でした。

わくわくサイエンスを通して,多くの子供たちが理科に興味を持ってくれればうれしいです。

第2回SSH講演会

 7月22日(月)第2回SSH講演会がありました。東北大学電気通信研究所の塩入諭教授に,「視覚科学から情報技術へ」について講演してもらいました。

 前半は,「目の錯覚とは」「注意負荷と有効視野の関係を用いた運転時の危険予測」などについて講義してもらいました。

 後半は,色々な錯覚画像を用いて,錯覚の個人差についての実習を行いました。


図1

 図1は白いラインの交点に点が見えます。  


図2

 図2は渦巻きに見えますが,実際は円の集合です。

 人によっていろいろな見え方があるのが分かって面白かったです。

第1回理数科講演会

本日7月8日,第1回理数科講演会が開かれました。「宇宙の謎を解き明かす最先端科学」と題して東京大学素粒子物理国際研究センターの山下了准教授に講演していただきました。

講演はテレビドラマ「ガリレオ」の話から始まり,宇宙に関する不思議な事を分かりやすく,噛み砕いた表現で説明していただき,興味を持ち続けながら聞くことができました。

ヒッグス粒子等の素粒子のお話も参考になることが多かったです。一番小さい単位の素粒子の研究が宇宙というとてつもなく大きなものを解明するのに重要だということが,面白いと思いました。

今北上山地に誘致しようとしているILC(国際リニアコライダー)についてもお話をいただき,とても有意義な2時間を過ごすことができました。

わくわくサイエンス第1回 親子科学実験教室

6月29日,第1回わくわくサイエンス親子科学実験教室を本校にて開催しました。
80名ほどの参加がありました。

内容としては
・液体窒素を用いた実験
・空気砲を使って空気を見る実験
・さまざまな色の炎を見る炎色反応の実験
・風車を作って回す実験
・空気圧によるものの膨張実験
・傘袋ロケットを作って飛ばす実験
・顕微鏡を用いて細胞を見る実験
を行いました。


前半は生徒によるデモンストレーションを行いました。後半は学年別に分かれて児童参加型の実験を行いました。実験は昨年以上の盛り上がりがありました。さらに内容も多彩なものとなり,より科学の楽しさを知っていただけたかと思います。

次回の親子科学実験教室は10月になります。たくさんの応募お待ちしております!

わくわくサイエンス第0回 わくわくサイエンスとは?

初めましてこんにちは!!わくわくサイエンス記録班です。

「わくわくサイエンス」では科学の楽しさを未来の世代に伝えるため、子供たちにむけて実験を行っています。科学に対する知的好奇心を高めてもらうことを目的としています。

わくわくサイエンスには4つの班があります。

親子科学実験教室班…親子科学実験教室を開催する際に、生徒が主体となり子供たちに向けて実験やその手伝いを行う班です。第一回は6月29日に行われました。

出張実験教室班…おもに仙台三高外で実験教室を行う班です。皆さんのご要望お待ちしております。三高のHPから申し込むことができます。

台湾準備班…私たちが台湾にてこれまで研究してきた内容を発表します。それの準備を行う班です。

記録班…写真を撮ったりこのブログを更新したりと事務的な活動を行います。

このように、班分けをして精力的に活動しています。

皆さんのご参加をお待ちしております!

第1回コアSSH講演会

6月22日,第一回コアSSH講演会がありました。「Probability and Molecules」と題して,東北大学原子分子材料科学高等研究機構(AIMR)助教のDaniel M.Packwoodさんに講演していただきました。

講演はすべて英語で行われたため,理解することが難しい場面もありました。しかし,たくさんのわかりやすい例を示してくださり,スライドも見ながら,なんとか(こんな感じかな)と考えることができました。
特に印象的だったのが,波の形を考える際に,より小さな原子を反射させると,より細かな結果が得られ,さらにそれがを確率の考えを用いて方程式で表すことができるということです。

今回の講演会で,原子の運動を考える際に数学の確率論を用いる。ということを学べただけでなく,科学においての英語の重要性を改めて考えることができました。