2022年6月の記事一覧

県高校総体報告会及び東北大会・甲子園予選壮行式実施

今年度の高校総体の結果報告会が6月9日(木)に行われ,各部のキャプテンから,大会での選手の活躍の様子や,これまで活動を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちなどが述べられました。

当日は報告会に続いて,見事東北大会への切符を手にした部と,甲子園予選が始まる野球部に向けて,更なる活躍を期して応援団から熱いエールも送られました。

東北大会へ駒を進めた部は次のとおりです。

 〇弓道部(男子)

 〇陸上競技部

 〇ラグビー部

 〇フェンシング部

 〇ハンドボール部

 〇硬式テニス部

 〇剣道部

東北総体は,6月14日(火)からの陸上競技を皮切りに,これから順次開催されていきます。

インターハイ目指して,がんばれ三高生!

令和4年度SSH交流会「探究活動まなびあい教員研究会」を開催いたします。

 令和4年8月10日(水)に本校を会場にして,これまでのSSH活動の成果である課題研究や探究活動における指導法や評価法を,宮城県内に限らず幅広い学校に普及することを目的として,SSH交流会「探究活動まなびあい教員研究会」を開催いたします。

 講師には本校のSSH運営委員であり,宮城教育大学前学長そして日本ESD学会会長である見上一幸先生と,課題研究活動の指導で成果を上げている国立米子工業高等専門学校物質工学科教授谷藤尚貴先生をお招きして,課題研究や探究活動における校内組織の作り方,指導助言方法,評価方法などをテーマにしてワークショップ形式で実施いたします。

 詳細は,以下のリンクより要項をご覧になって申込ください。

 ※実施要項の一部を改訂いたしました(6/28UP)

 探究活動まなびあい教員研究会実施要項(一部改訂版220628).pdf

 

春期避難訓練実施

6月10日(金),震度6強の地震が発生した想定で避難訓練が行われ,生徒は迅速かつ真剣に避難行動をとりました。

また,震度5以上の場合はGoogle Classroomで安否確認を行うこと等がLHRで確認されました。

避難訓練の最後に,佐藤教頭先生の講評として,大震災の際には携帯端末が使用できないことも考えられるので,連絡方法をどうするか考えておく重要性等も語られました。

本校駐車場に避難する生徒 教頭の講評を聴く生徒たち