2020年11月の記事一覧

11月19日(木)「税に関する高校生の作文」の表彰が行われました。

「税に関する高校生の作文」で仙台北税務署長賞、仙台北地区税務関係団体協議会長賞、仙台北地区税務関係団体協議会賞を受賞した3名のうち1名が11月1日(日)に仙台メディアテークで行われた表彰式で表彰され、本日は仙台北税務署所長様、東北税理士会仙台北支部支部長様に御来校いただいて、2名の表彰が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月18日(水)東北大学GLCとの第6回目のZoomセッションが行われました。

11月18日(水)2学年理数科SS英語表現で東北大学GLC(GLOBAL LEARNING CENTER, TOHOKU UNIVERSITY)との第6回目のZoomセッションが行われました。11月7日(土)に行われたGSフェスタで聴衆のみなさんからいただいたアドバイスを共有し、1月に予定されているマレーシアのマラヤ大学の学生に対する発表に向けて、研究を深化させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月13日(金)後期生徒総会を行いました。

11月13日(金)後期生徒総会を行いました。2年生は体育館で、1・3年生は教室で参加しました。総会の中では各委員会活動報告、文化祭会計中間報告、生徒会会計中間報告が行われました。また、各HRからの発議について議論しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日(木)教育長表敬訪問に行きました。

11月12日(木)教育長表敬訪問に行きました。2020こうち総文自然科学部門で研究奨励賞(全国各都道府県の発表から上位5つが受賞)をいただいた2グループ(自然科学部化学班2名:研究発表題名「ホウ砂球反応における色ガラスの研究」、自然科学部生物班2名:研究発表題名「『つくし』はじっと春を待つ~スギナの胞子嚢穂形成~」)が訪問しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第64回社会科生徒研究発表会に参加しました

Update 2020/11/12
社会科生徒研究発表会は,毎年この時期に開催されているもので,県内の高等学校の様々な研究発表が行われています。今年度初めて,本校の2年生の探究Ⅰの2グループが参加し,発表しました。
 高橋由衣さん,阿部真夢夏さん,進藤美紀さん,山木柚希さんのグループによる「日本人に適するワークバランス」,松川士恩君,西山日菜さん,佐藤周翔君,浅野颯太君のグループによる「ICT技術と減災」の2つです。2グループとも奨励賞を受賞しました。