2021年6月の記事一覧

6月16日(水)「ウニの受精と発生について」の実験が行われました

3年生物の授業2クラスにおいて,生きたウニから精子と卵子を取り出して受精させ,そこから細胞分裂が始まるまでの実験・観察を行いました。生徒たちは生きた精子と卵子のスケッチや観察に感動し,受精卵が変化し細胞分裂する様子を顕微鏡で楽しそうに観察していました。「授業は生きている」様子が伝わってきました。

卵子の取り出し精子を観察する様子受精卵を着色したモニター画像

スクールサポーターが活躍しています!!

今年度,仙台第三高校では,昨年度卒業した先輩たちをスクールサポーターとして活用してます。

現在は,考査に向けて生徒から学習に関する質問を受けています。

実際には学習だけでなく,大学生活や将来の進路選択についても質問が多く,順番待ちも見られます。

卒業しても母校のために働いてくれる先輩たちに感謝です!!

学習サポートの様子

「日本地球惑星科学連合2021年大会」高校生セッションで発表しました

6月6日(日)に開催された「日本地球惑星科学連合2021年大会」高校生セッションで、3年理数科SS課題研究の地学班がポスター発表を行いました。

Zoomを用いたオンラインによるポスター発表が行われ、本校からリモートでの参加となりました。

「造成地における地震被害のモデル化」という演題で発表を行い、東大地震研や広島大などに所属する最先端で活躍する研究者の方々に議論していただきました。

学会に参加した様々な方に興味を持ってもらうことができました。