2022年8月の記事一覧

文化祭の参加について(連絡)

 9月3日(土) に行われる文化祭の保護者等公開につきましては,8月30日(火) に保護者の皆様方へ配信したメールに添付された文書を御確認ください。

 なお、卒業生や一般の方々の参加につきましては,新型コロナウイルスによる感染防止の観点から御遠慮をいただいております。趣旨を御理解の上,御協力いただきますようお願い申し上げます。

全校集会(夏休み明け)

 8月23日(火) に夏季休業明けの全校集会がオンラインで行われました。校長先生からのお話の後、夏季休業中に行われた各種大会で入賞した団体への表彰も行われました。

 

(大会の報告をしている様子)

 

 以下の団体が、校長先生から賞状が伝達されました。

第69回NHK杯全国高校放送コンテスト テレビドキュメント部門 入賞 放送部
第69回NHK杯全国高校放送コンテスト ラジオドキュメント部門 入賞 放送部
第65回宮城県吹奏楽コンクール 高等学校の部 金賞 吹奏楽部
第46回全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文2022) ポスター発表部門 奨励賞

自然科学部化学班

 第46回全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文2022)  地学部門 奨励賞   自然科学部地学班
令和4年度宮城県民体育大会 テニス競技 少年男子ダブルス 優勝 テニス部(男子)
令和4年度宮城県民体育大会 テニス競技 少年男子シングルス 優勝  テニス部(男子)
令和4年度宮城県高体連テニス専門部 夏季強化大会 女子団体 第3位 テニス部(女子)
令和4年度宮城県民体育大会 フェンシング競技 男子団体 第2位 フェンシング部
令和4年度宮城県民体育大会 フェンシング競技 女子団体 第3位

フェンシング部

韓国チョンリョル女子高校と普通科2年探究チームのZoomセッション開催

7月19日(火)18:00~19:30

韓国のチョンリョル女子高校とのZoomセッションが実現しました。

かねてより準備を進めていた普通科2年探究チーム(5班,約20名)が,韓国の高校生約20名と「環境問題」についてのセッションを行いました。お互い第二言語である英語を介し,自分の意見を堂々と発表していました。韓国人の中には,日本語を理解できる生徒もいて,英語同士のやり取りの中に,ハングル語や日本語が飛び交い何とか自分の意思を相手に伝えようとしていました。

 

探究活動まなびあい教員研究会 開催迫る!

8月10日(水)9:30~12:30で実施予定の

『探究活動まなびあい教員研究会』の開催が明日に迫りました。

 

参加申込が済んだ皆様には,すでに8月3日付で入力いただいたメールアドレスに

『事前連絡』と『参加者一覧』を送信済みですが,万が一メールが届いていない場合は

大至急,仙台三高理数科部田中までお問い合わせいただきますよう,

よろしくお願いいたします。

 

では,当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

2022 年度 高校生カンボジアオンラインスタディーツアーに参加しました

8月6日,7日に公益社団法人日本ユネスコ協会連盟、公益財団法人かめのり財団が共催する高校生カンボジアオンラインスタディーツアーに,本校の2学年生徒4名が参加しました。

全国から8校の高校が選ばれ,カンボジア現地の寺子屋の様子や教育現場について,実際に現地とコミュニケーションを取りながら学びました。

  

参加した4名の生徒は,発展途上国での識字率向上のためのアクションとして,現地の言葉を用いた絵本作成を計画しており,今回のスタディーツアーはインターネット上の情報では分からなかった現地の「生」の声を聞くことができました。