2022年10月の記事一覧

中庭フェスタ開催!

10月19日と10月20日の昼休みの時間に、本校の中庭を利用して生徒会執行部主催で中庭フェスタを開催しました。

2日間合わせて6つのバンドが参加し、仙台三高を盛り上げてくれました。

 

R4 仙台第三高等学校SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラムのご案内

SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラムを12月15日(木)に開催いたします。

今回は上智大学総合人間科学部教育学科教授 奈須 正裕 氏 による基調講演に加え,先進的な授業を実践されている講師の先生方をお招きし,本校生を対象にした公開授業を行っていただきます。

また,「三高型STEAM教育」における教科等横断や地域資源である「尚志ヶ丘フィールド」を活用したPBL型授業など,本校のSSH-授業づくり研究センターの研究・開発成果を取り入れた公開授業を1,2年生全クラスで実施し,その後,教科および探究学習の研究協議を行います。

参加希望の方は以下のMicrosoft Forms より12月6日(火)までに申込ください。

R4 仙台第三高等学校SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラム実施要項.pdf

R4 授業づくりフォーラム申込フォーム

 

令和4年度 後期体育大会

10月12日(水)に後期体育大会が開催されました。当日は天気に恵まれ,爽やかな陽気の中,弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)にて盛大に開催されました。昨年に引き続き,コロナ対策と両立しながら体育祭実行委員が工夫を凝らして運営し,各クラスが全力で力を発揮した熱い戦いが繰り広げられました。今年度は新しい競技として借り物競走が追加され、学年の枠を超えて協力し合い大盛り上がりとなりました。