2022年9月の記事一覧

令和4年度 三高探究の日(イノベーションフェスタ)開催要項を公開しました。

令和4年度 三高探究の日(イノベーションフェスタ)を11月8日(火)に開催いたします。

詳しくは以下の開催要項・申込要項をご覧下さい。

また参加申込様式も以下のものをご使用ください。

R4 三高探究の日(イノベーションフェスタ)開催要項・申込要項.pdf

R4_三高探究の日_参加申込様式_高校向け.xlsx

R4_三高探究の日_参加申込様式_小中向け.xlsx

 

1学年ネット被害防止講演会

NTTドコモと仙台東警察署から、それぞれ高校生に起こりうるネット被害とその予防策について講演をしていただきました。

NTTドコモからは、Google Meet を用いてオンラインで講演をしていただきました。SNS等の利用で起こりうる被害や友人間でのトラブル、スマートフォンの長時間利用における問題点をオリジナル動画を用いて解説していただき、そのようなことが起こらないようにする為の対策方法や心構えを教えていただきました。

仙台東警察署からは、1学年生徒が集まる大講義室において、実際に宮城県内の高校生が被害に遭った画像流出事件や誘拐事件等の事例を紹介をしていただきました。

令和4年度三高祭開催! 「絶頂 三高」 Lerneja Festivalo

今年度の文化祭のテーマは

   「絶頂 三高」 Lerneja Festivalo

でした。新型コロナウイルスが収束しない中での実施となりましたが、今年度の三高祭では2日目に生徒の保護者を招いて開催することができました。

様々な制約の中での実施となりましたが,文化祭実行委員を中心に学校行事を守ろうという熱意溢れる生徒たちの創意工夫によって暖かく活気のある文化祭となりました。中夜祭での打ち上げ花火は文化祭実行委員会が様々な想いを込めて企画し成功させてくれました。