2020年11月の記事一覧

11月5日(木)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。

11月5日(木)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。本時で自作測定装置を完成させ、次回の授業ではSDカードに測定値を保存するプログラムを導入していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月4日(水)東北大学GLCとの第4回目のZoomセッションが行われました。

11月4日(水)2学年理数科のSS英語表現の授業で東北大学GLCとの第4回目のZoomセッションが行われました。11月7日(土)の「GSフェスタ」で行うポスター発表の内容について、アドバイスをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月2日(月)ユネスコスクール北海道・東北ブロック大会に出場しました。

11月2日(月)2学年普通科文系で「照明光色が及ぼす心理的・生理的影響」をテーマに探究活動をしているグループがユネスコスクール北海道・東北ブロック大会に出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他校の発表を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表している様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月2日(月)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。

11月2日(月)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。全5時間のうちの2時間目となります。本時はプログラムを各自で打ち込んで、センサーから温度と湿度を読み取り、パソコンの画面に表示させる内容となりました。