仙台三高 TOPICS

韓国チョンリョル女子高校と普通科2年探究チームのZoomセッション開催

7月19日(火)18:00~19:30

韓国のチョンリョル女子高校とのZoomセッションが実現しました。

かねてより準備を進めていた普通科2年探究チーム(5班,約20名)が,韓国の高校生約20名と「環境問題」についてのセッションを行いました。お互い第二言語である英語を介し,自分の意見を堂々と発表していました。韓国人の中には,日本語を理解できる生徒もいて,英語同士のやり取りの中に,ハングル語や日本語が飛び交い何とか自分の意思を相手に伝えようとしていました。

 

探究活動まなびあい教員研究会 開催迫る!

8月10日(水)9:30~12:30で実施予定の

『探究活動まなびあい教員研究会』の開催が明日に迫りました。

 

参加申込が済んだ皆様には,すでに8月3日付で入力いただいたメールアドレスに

『事前連絡』と『参加者一覧』を送信済みですが,万が一メールが届いていない場合は

大至急,仙台三高理数科部田中までお問い合わせいただきますよう,

よろしくお願いいたします。

 

では,当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

2022 年度 高校生カンボジアオンラインスタディーツアーに参加しました

8月6日,7日に公益社団法人日本ユネスコ協会連盟、公益財団法人かめのり財団が共催する高校生カンボジアオンラインスタディーツアーに,本校の2学年生徒4名が参加しました。

全国から8校の高校が選ばれ,カンボジア現地の寺子屋の様子や教育現場について,実際に現地とコミュニケーションを取りながら学びました。

  

参加した4名の生徒は,発展途上国での識字率向上のためのアクションとして,現地の言葉を用いた絵本作成を計画しており,今回のスタディーツアーはインターネット上の情報では分からなかった現地の「生」の声を聞くことができました。

前期体育大会 ~三高スポーツフェスティバル~

 7月7日から8日にかけて,クラス対抗のトーナメント戦で前期体育大会が行われました。種目は,「バレーボール,サッカー,バスケットボール,ソフトボール,卓球,ボッチャ」です。

 

 新型コロナウイルス対策のため,生徒たちは,競技を教室で観戦をしました。

 

 学習面だけでなく,学校行事でも熱く燃える三高生なので,今回の体育大会でも級友と協力しながら勝利に向けてがんばりました。このつづきは,10月には後期体育大会になります。

京都市立堀川高等学校との交流会実施

6月23日(木)の午前中に,京都市立堀川高等学校で宮城方面への研修旅行に参加した生徒27名,教員2名の皆様に来校していただきました。

はじめに大講義室で本校の2年生普通科6学級と歓迎セレモニーを実施し,堀川高校の探究活動がどのように行われているか,プレゼンをしていただきました。探究活動のポイントとなる「クリティカルシンキング」についてご紹介いただきました。

その後,5つのグループに分かれて交流会を実施し,京都と宮城の文化や風習の違いや,探究活動や学校生活にいたるまでさまざまな分野にわたって意見交流をさせていただきました。12/9(金)には本校が修学旅行で堀川高校を訪れます。交流の輪がさらに広がっていくことを期待します。