仙台三高 TOPICS

一学年 いじめについて考えるLHR

12/10のLHRは1学年各クラスでいじめについて話し合いました。

「いじめ」と「いじり」に焦点を当て,どこまでが「いじり」でどこから「いじめ」になるのか真剣にディスカッションしました。今回を通じて自分の立ち振る舞いを見直し,友人との関わり方について見直す良い機会となりました。

理数科 月食フォトコンテスト

1,2年生理数科では,11月19日の部分月食を撮影した写真でコンテストを開催中です王冠

「月食が入っていれば良い」という基準の低さのため,様々な写真がありますが戸惑う・えっ,皆趣向を凝らしており見応えがあります(添え付けのコメントもなかなかです)。

現在受賞者選考中ですにっこり

宮城県社会科教育研究会主催第65回生徒研究発表会に参加し,優秀賞,奨励賞を受賞しました

Update 2021/11/15

2021年11月4日(木),第65回宮城県社会科教育研究会主催第65回生徒研究発表会が宮城県宮城野高等学校にて開催されました。

本校からは,探究B7班の「宮城の海を救え!」,F2班の「しかくトイレ」,F4班の「性にとらわれない店の在り方」の合計3つのグループが発表しました。

F2班の「しかくトイレ」は優秀賞,B7班の「宮城の海を救え!」,F4班の「性にとらわれない店の在り方」が奨励賞を受賞しました。

校外で発表することができる貴重な機会だったと思います。応援ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

令和3年度 三高探究の日(GSフェスタ)を開催しました

10月20日(水)に「令和3年度 三高探究の日(GSフェスタ)」を開催しました。

発表数201,参加者数1132(いずれも延べ数)となり,活発な発表会となりました。

参加していただいた皆様ありがとうございました。

イベントのReviewを掲載しますのでご覧ください。

 

GSフェスタ2021Review.pdf

令和3年度仙台第三高等学校SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラムのご案内

令和3年度仙台第三高等学校SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラムを12月16日(木)に開催いたします。

今年度は京都大学高等教育研究開発推進センター教授 松下佳代 氏 による基調講演に加え,先進的な授業を実践されているお二人の講師をお招きし,本校生を対象にした公開授業を行っていただきます。

また,主体性を引き出す授業やPBL型授業,ICTを活用した授業など,本校のSSH-授業づくり研究センターの研究・開発成果を取り入れた公開授業や教科および探究学習の研究協議を行います。

参加希望の方は以下の実施要項をご覧になり,申込フォーム(Microsoft Forms)より12月7日(火)までに申し込んでください。

R3 仙台第三高等学校SSH中間報告会・授業づくりプロジェクトフォーラム実施要項.pdf

申込フォーム