仙台三高 TOPICS

10月29日(木)職員健康講話を開催しました。

10月29日(木)本校歯科校医 柏﨑 潤先生を講師にお迎えし、「お口の健康について~最近のトピックスから~」という演題で職員健康講話を開催しました。たくさんのグラフや図でさまざまなデータを示していただきながら、口腔の健康について幅広くお話をいただきました。柏﨑先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月29日(木)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。

10月29日(木)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。「Arduino」とはArduino社が提供するマイクロパソコンのことで、これ一つでLEDやモーターなどの電子部品を動作させることができます。この「Arduino」を使って、環境測定を行う自作測定装置を組み立て、装置に指令を出すためのプログラミングを行い、実際にデータを測定できるようになることで、研究に必要なデータの数値化の技術を学ぶことが目的です。今回の授業は全5時間のうちの1時間目の授業となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日(火)昼休みに2学年普通科の探究活動グループがチョコレート販売による調査を行いました。

10月27日(火)昼休みに2学年普通科の探究活動で「ポスターが消費者に与える影響」について研究しているグループがチョコレート販売による調査を行いました。「食欲」「フェアトレード」「途上国の支援」の3種類のポスターを校内に掲示し、チョコレートを購入した人に、どのポスターを見て購入しようと思ったのかを質問し、その結果からポスターが消費者に与える影響を考察します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売したチョコレートはフェアトレードによって生産流通されているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間販売する予定でしたが、1日で売り切れてしまいました。

10月22日(木)~23日(金)秋田県横手高校との交流事業を行いました。

10月22日(木)~23日(金)秋田県立横手高等学校との交流事業で、本校教員3名【主幹教諭 穀田浩美(数学)、教諭 前田宏美(英語)、教諭 佐々木遥子(国語)】が横手高校を訪問して、横手高校の生徒に授業を行いました。