仙台三高 TOPICS
10月5日(月)1学年の課題研究基礎で出前授業が行われました。
10月5日(月)1学年理数科の生徒を対象に、花王株式会社 ESG部門 ESG活動推進部の井上紀子氏を講師にお迎えし、「洗剤と化学と持続可能な未来」というテーマで出前授業が行われました。界面活性剤を開発することにより洗剤の効力をアップさせると同時に、持続可能な世界に貢献できたということを教えていただきました。明日10月6日(火)は1学年普通科の生徒を対象に井上先生の出前授業が行われます。
界面活性剤について実験も行いました。
10月3日(土)~4日(日)「School Maker Faire 2020」に参加しました。
10月3日(土)~4日(日)2学年理数科の課題研究で「お肉をやわらかくしたい」というテーマで、タンパク質と酵素の関係について研究しているグループが 「School Maker Faire 2020」に参加しました。
東京の有明ビッグサイトと本校の家庭科実習室をオンラインでつないで参加しました。
多くの方に研究の成果を発表することができました。
2日目の表彰では、セメダイン賞をいただきました。
10月2日(金)宮城教育大学教職大学院「授業づくりを学ぶ会」のみなさんが来校しました。
10月2日(金)宮城教育大学教職大学院「授業づくりを学ぶ会」のみなさんが来校し、国語(授業担当者:主幹教諭 伊東秀輝)、数学(授業担当者:主幹教諭 穀田浩美)の授業を参観しました。
国語の授業は漢文の「四面楚歌」「鴻門之会」をシナリオにして演じようという単元で、本日の授業ではシナリオの素案を各グループでつくりました。
グループで話し合って素案をまとめています。
グループ毎にまとまった素案を廊下にいる授業担当者に報告します。その際には授業担当者から質問がされました。
授業後の研修会の様子です。
数学の授業ではパフォーマンステストを行いました。問題を解説している様子を動画で撮影し、ルーブリックで評価します。
各グループで一人ずつテストを行ったあと、代表者がクラス全体に解説を行いました。
授業後の研修会の様子です。
10月1日(木)SS講演会がオンラインで開催されました。
10月1日(木)高エネルギー加速器研究機構(KEK)教授 三原 智 先生を講師にお迎えし、『宇宙のはじまり,ビックバンと加速器 -加速器を使った素粒子研究最前線』という演題でオンラインの講義をしていただきました。最後の質問コーナーでは、質問が多く、予定終了時間を30分以上オーバーして終了しました。
講義中の様子です。
質問する生徒の様子です。
9月30日(水)2学年理数科生徒対象の東北大学GLC外国人留学生の方々とのZoomセッションが始まりました。
9月30日(水)5~6校時に2学年理数科生徒を対象に東北大学GLC(グローバルラーニングセンター)の外国人留学生の方々とのZoomセッションを行いました。このセッションは、全部で7回予定されており、19ある課題研究の各グループに留学生が1~2名対応し、オールイングリッシュで行われるものです。第1回目となる今回はアイスブレイクを中心として行われました。今後は、グループ毎に、それぞれの研究に対して外国人留学生の方々から助言をいただく予定です。次回第2回目のセッションは、10月7日(水)に行われる予定です。
書道室での様子です。
選択教室4の様子です。
地学実験室での様子です。校舎内9カ所に分かれてセッションが行われました。
セッション中の生徒の様子です。楽しそうです。
セッション中の留学生の様子です。
美術準備室、本部の様子です