仙台三高 TOPICS

第64回社会科生徒研究発表会に参加しました

Update 2020/11/12
社会科生徒研究発表会は,毎年この時期に開催されているもので,県内の高等学校の様々な研究発表が行われています。今年度初めて,本校の2年生の探究Ⅰの2グループが参加し,発表しました。
 高橋由衣さん,阿部真夢夏さん,進藤美紀さん,山木柚希さんのグループによる「日本人に適するワークバランス」,松川士恩君,西山日菜さん,佐藤周翔君,浅野颯太君のグループによる「ICT技術と減災」の2つです。2グループとも奨励賞を受賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日(木)1学年理数科SS探究Ⅰの時間に「『Arduino』を使って自作測定装置を作ろう」の4時間目を行いました。

11月12日(金)1学年理数科SS探究Ⅰの時間に「『Arduino』を使って自作測定装置を作ろう」の4時間目を行いました。本時は、「Arduino」にプログラムを入力し、環境測定を行う自作測定装置を組み立てて完成させました。次の時間からは、自作測定装置を使って測定した湿度・温度・不快指数のデータを、様々な観点からのグラフに整理して考察していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月10日(火)2年生の生徒が宮城県高等学校教頭・副校長会で課題研究・探究活動の発表を行いました。

11月10日(火)2年生の生徒がトークネットホール(仙台市民会館)で行われた宮城県高等学校教頭・副校長会で課題研究・探究活動の発表を行いました。発表したのは、理数科で「クラゲの蛍光タンパク質」、普通科で「広告効果とフェアトレード」というテーマで研究を行っているグループです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月7日(土)GSフェスタを開催しました。

11月7日(土)GSフェスタを開催しました。2年生が1・3年生及び来校者に対して探究活動・研究活動の発表を行いました。今年は、コロナ渦でのかいさいとなったため、体育館への入場制限、オンラインによる参加など、例年と異なる形で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理数科の生徒は、オンライン(Zoom)で東北大学・大学院留学生や宮城県内ALT・CIRに対して英語でも発表をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月5日(木)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。

11月5日(木)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。本時で自作測定装置を完成させ、次回の授業ではSDカードに測定値を保存するプログラムを導入していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月4日(水)東北大学GLCとの第4回目のZoomセッションが行われました。

11月4日(水)2学年理数科のSS英語表現の授業で東北大学GLCとの第4回目のZoomセッションが行われました。11月7日(土)の「GSフェスタ」で行うポスター発表の内容について、アドバイスをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月2日(月)ユネスコスクール北海道・東北ブロック大会に出場しました。

11月2日(月)2学年普通科文系で「照明光色が及ぼす心理的・生理的影響」をテーマに探究活動をしているグループがユネスコスクール北海道・東北ブロック大会に出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他校の発表を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表している様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月2日(月)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。

11月2日(月)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。全5時間のうちの2時間目となります。本時はプログラムを各自で打ち込んで、センサーから温度と湿度を読み取り、パソコンの画面に表示させる内容となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月31日(土)1学年生徒2チームが科学の甲子園に出場しました。

10月31日(土)「第10回科学の甲子園-みやぎチャレンジ2020-」に自然科学部化学班を中心に物理班や自然科学部以外の生徒が加わった1年生のみの編成で2チームが出場しました。上位に入ることはできませんでしたが,この大会を大いに楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日(火)1学年で校外研修を行いました。

10月27日(火)1学年で校外研修を行いました。各クラスで行き先を決めて出かけました。各クラスの行き先は次のとおりです。

1組 盛岡方面(岩手大学ー小岩井農場)   2組 郡山方面(あぶくま洞ー郡山スペースセンター)

3組 盛岡方面(岩手大学ー小岩井農場)   4組 蔵王方面(蔵王ー蔵王ハートランド)

5組 盛岡方面(小岩井農場ー盛岡手づくり村)6組 松島方面(松島観光船ー海の杜水族館)

7組 一関・盛岡方面(猊鼻渓・小岩井農場) 8組 一関方面(猊鼻渓・岩手サファリパーク)

1年3組の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年5組の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年8組の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月29日(木)職員健康講話を開催しました。

10月29日(木)本校歯科校医 柏﨑 潤先生を講師にお迎えし、「お口の健康について~最近のトピックスから~」という演題で職員健康講話を開催しました。たくさんのグラフや図でさまざまなデータを示していただきながら、口腔の健康について幅広くお話をいただきました。柏﨑先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月29日(木)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。

10月29日(木)理数科1年生のSS課題研究基礎で「Arduino」を使って自作測定装置を作る授業を行いました。「Arduino」とはArduino社が提供するマイクロパソコンのことで、これ一つでLEDやモーターなどの電子部品を動作させることができます。この「Arduino」を使って、環境測定を行う自作測定装置を組み立て、装置に指令を出すためのプログラミングを行い、実際にデータを測定できるようになることで、研究に必要なデータの数値化の技術を学ぶことが目的です。今回の授業は全5時間のうちの1時間目の授業となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月27日(火)昼休みに2学年普通科の探究活動グループがチョコレート販売による調査を行いました。

10月27日(火)昼休みに2学年普通科の探究活動で「ポスターが消費者に与える影響」について研究しているグループがチョコレート販売による調査を行いました。「食欲」「フェアトレード」「途上国の支援」の3種類のポスターを校内に掲示し、チョコレートを購入した人に、どのポスターを見て購入しようと思ったのかを質問し、その結果からポスターが消費者に与える影響を考察します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売したチョコレートはフェアトレードによって生産流通されているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間販売する予定でしたが、1日で売り切れてしまいました。

10月22日(木)~23日(金)秋田県横手高校との交流事業を行いました。

10月22日(木)~23日(金)秋田県立横手高等学校との交流事業で、本校教員3名【主幹教諭 穀田浩美(数学)、教諭 前田宏美(英語)、教諭 佐々木遥子(国語)】が横手高校を訪問して、横手高校の生徒に授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月21日(水)2学年理数科で第3回目となる東北大GLC Zoom セッションが行われました。

10月21日(水)2学年理数科のSS英語表現Ⅱの授業で第3回目となる東北大GLC Zoom セッションが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GLCとはグローバルラーニングセンターの略です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、生徒が実際に英語で研究発表し、それについて留学生から助言をしてもらいました。

今回で3回目となり、生徒たちは留学生との会話にも慣れてきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日(火)2・3学年合同の地理の授業で地域巡検を行いました。

10月20日(火)2・3学年合同の地理の授業で地域巡検を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校周辺の地形の変化について学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の地図と100年前の地図を比較して、地形がどのように変わったかを学びました。