仙台三高 TOPICS

入学式を行いました

4月8日 本校で入学式が行われました。
コロナの影響を受け、密集を避けるために通常とは異なる形式で行いました。
まず本部を会議室として、その映像を会議アプリを活用し、新入生は1学年の各教室、保護者を2学年の教室で
それぞれ黒板に写したプロジェクターの映像をライブ中継することで式を執り行いました。

入学生たちは各教室で担任の先生からの呼名を受け、不安・緊張の様子の中、式辞・祝辞・新入生代表の宣誓のことばに耳を傾けていました。
入学生全員の出席で、特にトラブルや混乱などはなく終えられたことで教職員一同も一安心しました。


本部の準備の様子

前日のリハーサルの様子

 

参加者の導線も整理してスムーズな移動にご協力いただきました

 


このような映像を各教室に流しました

 

今年の入学式は教職員全体で実施すべきかどうかから検討をし、
運営方法について協議を重ね、随所に工夫を施しました。

校歌は歌詞を字幕付きで流したり、教員紹介も写真と名前の字幕と共に紹介をしました。
また、式が始まるまでは放送部が作成したウエルカムムービーを各教室で流したり、
呼名の際は各教室の入学生の様子を撮影して保護者の教室で視聴できるようにしたりと、
例年にはない趣向を凝らした式となりました。

仙台三高版「ブラ〇〇〇」

1年理数科SS課題研究基礎では、仙台三高周辺の謎を探究する授業を行いました。

授業の様子はさながら某テレビ番組の「ブラ〇〇〇」のようです。

1時間目 「鶴ヶ谷(仙台三高の地名)の”谷”はどこにある?」

2時間目 「地層はタイムカプセル。傾く地層の謎に迫る!」

授業は、地学や地理など様々な先生方がコラボして行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地理A」特別授業を行いました

Update 2019/12/10

12月4日(水)3校時に2年3組で,「地図帳でグローバルな視点を手に入れよう」という標題で特別授業が行われました。

講師は文部科学省主任教科書調査官(地理・地図担当)の髙橋洋子先生です。

地理の授業で普段見ている地図帳の中にも,違った視点で見ると思いがけなく気づくことができるということを知った一時間だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSH中間報告会・授業づくりフォーラム

今年もSSH中間報告会・授業づくりフォーラムが12/18(水)に開催されます。
今回は,御著書『アクティブラーニングと教授学習パラダイムの転換』や『高大接続の本質-「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題-』で知られる,学校法人桐蔭学園理事長 トランジションセンター所長 溝上 慎一 氏による基調講演に加え,先進的な授業を実践されているお二人の講師をお招きし,本校生を対象にした公開授業を行っていただきます。
また,探究的な学習との構造化を目指した授業や高大接続改革へ対応する授業,普通科2学年の探究活動など,本校のSSH-授業づくり研究センターの研究・開発成果を取り入れた公開授業を1,2年生全クラスで実施し,その後,5教科および探究学習の研究協議を行います。下記要項をご覧いただき,FAXかメールでお申し込み下さい。
多数のご参加をお待ちいたします。

R1授業づくりフォーラム実施要項.pdf

 

文化祭 大成功でした。

8月31日(土)には,来校者数が1,500人あまりとなりました。

ありがとうございました。

今年の改善点を踏まえて,来年はさらに楽しんでいただける文化祭に

していきたいと思います。

企画・運営を担った文化祭実行委員

      企画・運営にあたった文化祭実行委員